Eitaro × Ninja

Ninja1000でリターンライダー。Ninja150RR、マジェC、NC3ロードスターにも乗ってます。 ※前ブログ http://blog.livedoor.jp/eitarotovtr/

酷道

【車載動画】京都の周山街道、佐々里峠、酷道477号線に想いを馳せる

ブログネタ
自動車・バイク関連なんでも板 に参加中!
DSC01223




先日車載カメラ用の吸盤買ったのをきっかけにいろいろ妄想膨らみ中(*‘∀‘)


とまぁ過去にyoutubeに上げて公開してなかったのがいろいろ見つかったので公開します


とにかく音楽なしのひたすら淡々と走る動画なのであくまで暇な人だけ見てつかあさい


まずは、殺伐広場から佐々里峠経由で京都市内に戻るコース





個人的には、佐々里峠は途中のミニバン廃車と
IMG_4875




秋の紅葉が記憶に残ってますね
IMG_4873
佐々里周辺の紅葉は本当にお見事!
ここでしか見れない「黄色」が見れます




続いて周山街道、ジムニーでこれまた淡々と走ります

マフラーフジツボに替えてたんだけど、結構いい音してるでしょ(笑)



ジムニーいいクルマでした。。
アルトターボRSが結構気になる今日この頃
IMG_3235





最後はタモリ倶楽部にも取り上げられた、酷道477号線





また京都戻りたいっす
ショージキ東京は長く住む所じゃない・・・帰りたい(笑)

貴船神社にお散歩の後、林道開拓。旧道花背峠を攻める!(後編)

ブログネタ
オフロードバイク に参加中!
IMG_3990




貴船神社に寄った後はさらにお散歩気分で貴船を北に走ります。
あいかわらずの酷道っぷりを発揮していました。
初心者の方はまちがっても大型ロードなんかで来ないでくだしあ(´・ω・`)




以降は下のマップを参考にしながら読み進めるといいかもです。
京都の林道・旧道に興味のある方には役に立つかも。

大きな地図で見る






道なりに進んでいくと集落が見えてきます。
いつも同じ道を通るのもつまらないので右折しました。(D地点)
IMG_4027
標識の後





BlogPaint
分岐が現れます





IMG_4029





少し進むと分岐が現れます。(E地点)
もともとお散歩で出てきていたので、長ズボン・ジャケットは着用した状態でしたが膝カップなし、ブーツではなくスニーカーだったためダートは走る気にならず、最初は分岐を直進。
BlogPaint





しかし、この道もすぐにダートに。
IMG_3993




ところどころ小川になっていたり、ぬかるみポイントがありますが基本的にフラットダートで非常に走りやすく、めちゃくちゃ楽しい。
もうここまできたらダート走って帰るか!ってことでテンションあがりまっくす!





ところが2・3キロ進んだ所で。。
IMG_3994
通行止




IMG_3995
ゲートは固く閉ざされています




IMG_3996
うう~通してくれよぉ・・・




手前にあった分岐を含めて3か所とも通行止。
しかたなくE地点まで戻り
BlogPaint





もうテンションがあがってしまっているのでのこのこ戻る気はさらさらなく、当初の分岐を右折。ダート突入。




しばらく進むとまた分岐が現れます。
BlogPaint





BlogPaint





右折しても楽しそうな気はしましたが、ここは直進。
(いまGoogle mapで見てみると、この道は途中で切れています…)





しばらく道なりに走ります。
傾斜・カーブなどそれなりに攻めがいのあるダートが続きます。楽しい。
IMG_4000





ほどなく進むと、ここでまた真っ二つの分岐。(G地点)
BlogPaint





うぇぇ~ここどこぉ?なんて周りを見回すと
IMG_4001





IMG_4002





ここでこれが花背峠の旧道なのか、なるほど~ということに気づき。
BlogPaint





すっかり嬉しくなり、分岐を右折し、峠下へ向かう事に。
ネーミング的にもこちらの方が安全ぽかったし、こちらの方が1.4キロで長かったので。
しかし・・・
BlogPaint
こちらも通行止。




でも、左に道が開けているじゃないか・・・
名前も峠「下」なわけだし、こちらの道の方が正しいのかも・・・と思い、これまたかなりの「悪路」を我慢して降りながら先を目指しますが・・・
IMG_4006





IMG_4007




途中で道ではなくなってしまいました。
がんばれば進めなくもなさそうでしたが、地面が非常にぬかるんでいたため、ハマったらシャレにならんということでこちらもあえなく断念。引き返しG地点に。
(しかし地図を見てみると、道自体は繋がっているみたい・・・。百井別れの手前、38号線に合流するみたいですね・・・う~ん!)




G地点を通過(こどうわかれ:古道岐方面)し、道なりに進むと477に合流。(H地点)
IMG_4009





IMG_4010
京都バス停「旧道別れ」に出てきます、ほっ。
こんなところをバスが走るから京都はほんまにおそろしいわ





もう暗かったので右折。百井峠方面にバイクを走らせます。
実はここらへん、大見尾根という林道好きには有名なダートがあるようで、(I地点手前の分岐。僕も見かけてはいたが、怖くて行ったことがなかった。ここだったのか・・・)大見集落という廃村に繋がっているらしいです。走破するのもそれなりに大変らしく、ひとりでは不安なので、こちらはいつか同行者有りの状態で走ってみたいと思っているのですが・・・。
(参考:大見尾根20051129)





こんな道をがんがん飛ばして(ロードでは正直走りたくない)
IMG_4013
これが京都の国道や(ドヤァ!





で、これがWikipediaにも載っている関西にも5本の指の中に入る酷道の難所、百井別れでやんす。
BlogPaint





見よ、この180度ターンを。これが国道というから笑ってしまう。
鞍馬に向かう府道38号線のほうがよっぽど立派という他ない。どういうことなの。
(大型バイクは決してこの道を走ることをおすすめしません:特に大原側からは泣きを見ます)
(参考:国道477号(百井別れの概要) - Wikipedia






この百井峠が酷道と言われる所以。
それはこの急勾配に加え、とにかく道が狭い、そして道路状態が㌧でもなく悪いからなのです!
IMG_4017
百井峠一番の恐怖ポイント。
急勾配、急カーブ、おまけにアスファルトではなくコンクリート。
路面がウェット、かつ大原側から下ってきたときの恐怖感はここを走った者でないとわからない。
車で来るとあっというまにジェットコースター状態になります





IMG_4018




まさに国道ならぬ酷道。
しかしこの日の477は綺麗だった・・・
IMG_4022






IMG_4024
恐怖の離合の瞬間





とまぁ、そんな感じで当初はお散歩の予定だったのにガッツリ林道探索にいそしんでしまいました。
考えている次のツーリングコース。
知人と一緒にこのルートで走ってみようかなと思っています。
【貴船~旧花背峠~美山~堀越峠~おにゅう峠ルート】
※堀越トンネルの手前に、堀越峠という旧道があるようです。Google mapには載っていませんが、ルート上のK地点~L地点を結んでいるらしい。(参考:堀越峠

大きな地図で見る
(至おにゅう峠まで【福井側から】)






おにゅう峠もGoogle mapではルートが「存在しない」ため、有志の方が作成したこのマップを参考にするとよいと思います。

より大きな地図で おにゅう峠 を表示



http://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=214691499892019788703.00000112a46843a847138&msa=0






おにゅう峠終了(783合流)後のルート
(朽木で休憩して帰る)

大きな地図で見る





Bの地点で右折し110号線に入ると至花背峠となります。
お金に糸目をつけなければ110号を道なりに進み、38号線に合流し、その後477に合流。百井別れ(D地点)をそのままパスし鞍馬方面に進み、帰りは鞍馬温泉(E地点)にゆったり浸かって帰路に着くコースもよいかもしれません。

大きな地図で見る





いやぁ、どんどん危ない世界にはまっていってしまっている気が・・・。
でも、林道めちゃくちゃ楽しいんです。これは病みつきになる。
廃村とか怖いもの見たさな性格も災いして?どんどんダートにはまっていってしまいそうな予感です。
ロードにはないこの楽しさ。ヤバいです。

貴船神社にお散歩の後、林道開拓。旧道花背峠を攻める!(前編)

ブログネタ
オフロードバイク に参加中!
京都に戻ってきて、とりあえず思ったことは


「バイク乗りたい!」


ニンジャに乗りたい気分だったのですが、ニンジャはまだドック入り中。ということでセローでとことこお出かけです。
当初はとりあえず「乗る」ことが目的だったので、行き先も決めずにセローに跨って走り出します。
ああ~楽しい…(*´ω`*)
近場でなんかいいとこないかなぁ、そうだ、暑いし貴船に行って涼もう、ということで貴船に向かってハンドルを切ります。
で、貴船神社。
こちらは本宮。貴船神社は本宮~結社~奥宮と分かれており、さりげなくけっこう歩かされます。
IMG_3970





IMG_3971





IMG_3973





IMG_3974





IMG_3976





IMG_3975
神水。手ですくって飲むと本当においしいですよ!




IMG_3977






結社。
IMG_3978
天の磐船





IMG_3979





IMG_3982
和泉式部 歌碑





IMG_3980





途中にある、つつみヶ岩。
ここにトイレがありますが、神ならぬ紙がなかった。
僕はポケットティッシュを持ち歩いているので助かりましたが、紙は常備しておいてほしいものです。
ピンチで駆け込んだ人がいたらかわいそうなので、ポケットティッシュ置いてきました。。(´・ω・`)
IMG_3984





IMG_3983
つつみヶ岩とセロー(*´ω`*)




奥宮。
IMG_3987





貴船の神様には申し訳ありませんが、まぁ、見ての通り、知名度の割にはしょぼいです。
晴明神社の次にしょぼいかもしれない・・・。
観光客の方にはあれですけど、過度な期待は禁物です。
長くなりそうなので後編に続く。
ゆっくりしていってね!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Google
WWW を検索
このブログ内を検索
livedoorプロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ