Eitaro × Ninja

Ninja1000でリターンライダー。Ninja150RR、マジェC、Dio110にも乗ってます。 ※前ブログ http://blog.livedoor.jp/eitarotovtr/

車載

5月中旬の桜にびっくり(*´ω`*)

ブログネタ
日帰りツーリング(^o^)/ に参加中!
久しぶりにニンジャを本格的に引っぱりだして、いつものホームコースを。
DSC01021
いつものかねまつで
海鮮ド━━━━(゚∀゚)━━━━ン!!





DSC01022
さつばつ!




DSC01023
バイクいっぱいきてました(●^o^●)





まぁNEX-5Nで車載は撮ってたんですが、気持ちよすぎてwwwとてもじゃないけどwwwwwうpできる代物じゃないwwwwwwwということで小浜から美山までのルートは動画なし(^^;)





ものすごい調子よかったので、もうちょい走りたくて美山からは佐々里峠経由の酷道ルートにツーリングルートを変更。
DSC01028
石室前で休憩





びっくりしたのが、下り始めた途端、桜!!
さすが冬期は通行禁止になる佐々里峠、やっぱり寒いんですね~
まさかこの時期に桜が見れるとは思わぬサプライズで、めちゃ嬉しかったです。
桜はやっぱり、いい(*´ω`*)
DSC01034






DSC01037






DSC01040






DSC01039






DSC01049






DSC01043






DSC01045






余談ですが、これらの写真は全て単焦点レンズE16mm F2.8(SEL16F28)で撮影しています。ズームレンズと比べてなんか少し癖のある写真になりますね。横幅が縮むというかなんというか、うまく表現できないのですが(^^;)





美山から佐々里峠・花背峠を経由して鞍馬に戻るルート、興味のある方はノンカットでどうぞ。正直、すごい道です。





法定速度で走ってたらとんでもなく退屈な動画になったので、かなり倍速にして、音楽を適当にチョイスして混ぜたんですが、観ていると俺も眠くなる完全な自己満動画になってしまいました(^^;)
眠れない人はこれをずーっと観てると眠れるかも(苦笑)
ヒップホップを車載に混ぜる奴なんて俺くらいだと思いますが、案外ウェッサイって車載に向いてない?なんて思ったり。
まぁ、作業用BGMにでもしちゃってください。




つべはいろいろと厳しいので、もし観れなかったらこっちでどうぞ。画質はかなり落ちてしまいますが(´・ω・`)

【Ninja1000】NEX-5Nで車載動画を撮る!~SLIK ロアーⅡ装着~

ブログネタ
バイク大好き に参加中!
ニンジャ1000、そしてソニーNEX-5Nを買ってから、ずっと気になっていたんです。





NEX-5Nをバイク車載カメラとして活用できないか」と。





以前特に考えもせずにジムニーにNEX-5Nをダッシュボードにおいて車載動画として使えないか試したところ、予想以上にブレ補正が優秀だということに驚き、「これならバイクに取り付けてもイケるに違いない」とずっと考えていました。






しかしネックだったのは動画に記録されてしまうカチカチとした異音でした。調べていくうちにこれはソニーのだらしねぇ不具合(巷では『カチカチ山』とかいわれてるそう)だということがわかり、ダメ元で修理を依頼したのですが、修理から戻ってきて確認したところ、カチカチ音はかなり改善されていました。(カチカチ音に悩まされている人はぜひ修理に出すことをお勧めします。異音はかなり少なくなります)
意外にもあっけなくこの問題が解決してしまったので、僕のNEX-5Nの車載カメラ計画への期待は否応なしに高まっていったわけです(笑)。





バイク車載というのもここ最近かなりメジャーになってきて、僕も興味が無いわけではありませんでした。
ぶっちゃけ昔は「全開走行したらその動画使えないわけだし、峠で常に30キロキープなんてまっぴらごめんだよ」と思ってたし、動画のためにそのときの楽しみを犠牲にするのは馬鹿馬鹿しいと考えていたのですが、いざジムニーで車載を撮ってみると、これが何故か面白い。じゃあバイクで撮ったらもっと面白いよね、っつーことで、なんとかNEX-5Nをニンジャに付けられないか、試行錯誤がはじまりました。






前述の通り、バイクの車載自体はかなりメジャーになっているので、サインハウスなどからカメラ用のマウントが出ていますし、GoProなど車載動画に特化したカメラも出ています。
ただし、僕の場合は「あくまでNEX-5Nを使う」ことと、なにより「取付車種がニンジャ1000」だったことが、他の人と比べて苦労した部分でした。綺麗に取り付けたいというのも、けっこう苦労した要因でした。





なぜニンジャ1000だと苦労するのかというと、ずばり、ニンジャ1000がセパハンであることが大きく関係しています。
バーハンのバイクであればそのままハンドルにマウントパーツを取りつけることができるので、ハンドルのパイプ口径さえ気をつければ割とあっさりクランプが見つかると思うのですが、セパハンのバイクはそこら辺のゆとりがない。






ハンドル以外のタンクマウントも少しは考えたのですが、タンクバッグが付けられなくなるのと、バイクナビと干渉してしまうということでボツに。タンクから触角みたいにぴょこんとカメラが飛び出るのもカッコ悪くて気に入りませんでした。
IMG_5821







おいおい、じゃあどこに付けんねん!ってことでホンマに悩みに悩みぬきました。グーグル先生に聞いても、ニンジャ1000の車載のマウント方法の情報は全く出てこないので、全て手探りでやるしかない。バイクどれ買うか迷うときくらいに考えに考え抜きました。
で、僕の結論が、これ。





まず、ナビマウント用に出ているハンドル延長バーでハンドル右部分も延長することにしました。
以前ガーミンのナビを取りつけた際はMSLゼファーのアルミ削り出しの延長バーを購入しましたが、何かとお財布事情が厳しいなかでの貧乏カスタムですので、少しでも出費を抑えるために今回はテックマウントから出ているステーをタイチで購入。もうド鉄でもいいんです。それでも2,000円するんですけどね
IMG_5826
テックマウント ナビマウントステー(ニンジャ1000用)
TM-M001






次に、カメラをマウントする雲台、クランプのチョイスになりますが、スリックのロアーⅡとやらを思い切って購入しました。定価は約9,000円しますが、アマゾンでお値段5,000円弱で購入できました。
IMG_5886
Kenko SLIK ロアーⅡ(クランプヘッド32)
メーカー型番:420925







IMG_5887
ニンジャ1000のハンドル延長バーは約22mmなので、イケると踏みました






IMG_5888







IMG_5889







IMG_5890







で、実際に取り付けた状態です。
IMG_5961






IMG_5963
クランプの掴みはバッチリです!






IMG_5962
フルードタンクとのクリアランスがめちゃくちゃギリギリですが、ギリギリで干渉しない位置があります





クランプをできればもっとグリップ側に寄せたいところですが、これ以上寄せるとフルードタンクと干渉してしまいます。ちなみにこの状態でバーの先端から5mm程度。ただ、見ていて「いかにもヤバそう」な感じではありません。






DSC00443


カメラ自体はできるだけサイズと重量をコンパクトにした方がスクリーンに干渉しないのと、マウントへの負荷が少なく、ブレ低減に貢献するだろうと思い、今回、NEX-5Nに初めてキットレンズの単焦点レンズE16mm F2.8(SEL16F28)を取り付け、マウントしてみました。

IMG_5957





個人的には、やったじゃん!という感じです。
あとはブレがどれだけ抑えられてるか、バイクらしい車載動画が撮れてるか、ですが、それでは、こちら、ご覧ください(笑)。
自画自賛ですが、それなりに綺麗に撮れてる気がします。
個人的にはタコも反射で微妙に映っているので針の動きが確認できていうことなし。
ニンジャ1000のノーマルの排気音もお楽しみいただければ幸いです\(^o^)/

ジムニーで小浜まで海鮮丼ドライブ

ブログネタ
自動車・バイク関連なんでも板 に参加中!
最近まったく趣味の時間が取れない。。
久しぶりに1日空いたのでここぞとばかりに福井までドライブしてきましたおw




さすが福井という感じ。雪、雪、雪






DSC00209
本当に水出るんだ!へぇ~~





無題-24bitカラー-01






DSC00179






かねまつで海鮮丼(*´ω`*)
DSC00182
ちょっとご飯が冷たかった。まぁよしとしましょう…





DSC00202
バイキンマンと記念撮影





DSC00197
おひさですww





DSC00218
美山ふれあい広場





市内に戻ってから洗車してピカピカに(^ω^)-☆
DSC00230




春が待ち遠しいです

SONY α NEX-5Nの動画性能を車載で検証してみる

ブログネタ
自動車・バイク関連なんでも板 に参加中!
とっさに軽い思いつきでNEX-5Nの動画性能を車載で検証してみました。



別に凝った仕掛けはせずに、ダッシュボードの上に滑り止めシートを敷いて、その上にカメラを置いただけです。
DSC00243
カーメイト 激ピタットレー革シボ調SS
品番:SZ130





DSC00419
本当に置いただけです





DSC00420






DSC00421



オプションの別売マイク等は使用していません。
記録方式はAVCHD(60i/60p)、記録設定は60i/24M(FX)で撮影しています。
ビビリ音が発生していますが、正直結構イケるかもです。
このビビリ音、もしかしてストラップから出てるのかな?





感想としてはNEX-5N、車載カメラとしてもアリだと思います。
ただし、長時間録画には対策が必要。
ネックなのは本体の熱で、これのせいで録画が中断されてしまいます。僕の場合は開始30分ほどでこの症状が頻発。ノンストップで録画し続けるにはこの熱対策をどうにかしない限り先はない(笑)
あとバッテリーの持ちですが、やはり消耗が激しい。1日ツーリングやドライブでの使用を想定するなら、予備のバッテリーは必須でしょうね。
ビビリ音・熱対策・バッテリー問題を克服できたらこれは相当使えます。かなりブレを抑えた撮影が可能なので、ここまで綺麗に撮影ができるとはちょっとビビりました。




ちなみに夜間でもやってみました。全然イケるみたい。
こちらの記録方式はMP4、記録設定は1440×1080(12M)で撮影しています。




なんか、、、ヤバい。こっちの世界にハマりだすと、、アカーン
ゆっくりしていってね!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Google
WWW を検索
このブログ内を検索
livedoorプロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ