Eitaro × Ninja

Ninja1000でリターンライダー。Ninja150RR、マジェC、NC3ロードスターにも乗ってます。 ※前ブログ http://blog.livedoor.jp/eitarotovtr/

焼鯖寿司

Ninja1000と雨に泣いた白鬚神社&美山ショートツー

ブログネタ
カワサキ に参加中!
DSC01793

最近いろいろ忙しくてまったくニンジャに乗れていない(ToT)

走りたいと思ったらもうその思いを止められない私
ということで、日曜日までかかることを無理して土曜日に終わらせ、日曜日の朝5時 久しぶりにマシンに火を入れた



たまには行ったことないところに行ってみようということで、向かった先は、滋賀の琵琶湖沿いにある白鬚神社(しらひげじんじゃ)
白鬚でも白髭でもどっちでもいいみたい
湖西道路をブッ飛ばしていたらいきなりあの鳥居が現れる
おお~という感じで、とりあえずパシャリ
DSC01756




ネットの画像ほど迫力がなかったのがやや残念だった
というのは鳥居がそこまで大きくなく、けっこう手前の浅瀬に建てられているのでインパクトが少ないのだ!
てっきり平安神宮手前のドデカ級の鳥居が琵琶湖のド真ん中に建てられていると思っていた

ただ、琵琶湖の湖の中にポツーンと鳥居が立っているのはやはり壮観 行ってない人はツーリングのネタに白鬚神社オススメ!
DSC01786






DSC01804




ニンジャがカッコ良すぎてブッ倒れそうだ!!

ニンジャ1000ほどノーマルが美しいバイクはそうそうないと思う
燃費さえ除けば最高なバイク 乗り換えなんて考えられない
次に乗るとしても絶対ニンジャ1000




ちなみに本殿はこんな感じ
DSC01823






DSC01824




しかし白鬚神社に着いてからというもの雨はいよいよ大降り(泣)
どこが 晴れ時々くもり だ! 気象庁はしっかりしてくれ!



本来日の出まで待つつもりだったがあまりの雨にテンションもガタ落ち、ベストショットはまた晴れた日にリベンジしよう!
DSC01829





京都で近場のワインディングといえば美山なので、結局いつものパターンで殺伐コース
雨は止まず、落ち葉も多かったのであまり楽しくなかった
DSC01843




美山から小浜にあがって、久しぶりに焼鯖寿司が食べたいと思ったのであづみ野へ
DSC01845



ちと値は張るけどここの焼鯖寿司は最高!
でもホンマ商売気がないので流行ることがない残念なお店


開店時間前だったけど持ち帰り交渉して2人前ゲット(嬉)
ちなみに1人前950円 やっぱり贅沢品だ!
DSC01844





本当はかねまつで激安海鮮丼を食べて帰りたかったが、開店まで40分も待たなければならなかったので、迷いに迷って今回は断念



家に帰って軽く水洗いして 行きつけのスタンドで給油したら
20121120235641




???



タンク容量19Lなんですけど(´◕◞◟◕`)



燃費は16.1km/lでした これはワーストの数字かもしれない・・・

とりあえずガス欠しなかったことに感謝しながら帰宅して、1時間プレクサスでミガミガ

一仕事終えて、ドクターハウスを観ながら焼鯖寿司をいただきました!
おしまい
689694498

ジムニーでもんじゅ見てきたったww

ブログネタ
福島第一原発 放射能 に参加中!
例の如く6時ごろ目が覚めてしまったので、う~んと考えて




よし、もんじゅ見に行こ!(どーしてそうなる)




と思って、ひとっ走り行ってきましたよん(*´ω`*)
不謹慎ネタ?連発ですが、知ったことか!嫌な人はそのままページを閉じていただきますようよろしくお願いします。





今日はクルマな気分だったので、ジムニーで出撃です。
途中、エンゼルラインを走ってみようか!と思ってみるも
IMG_4498
通行止でした(´・ω・`)





IMG_4500






IMG_4501
行ってみたかったな~





IMG_4502





軽い気まぐれな思いつきだったんですが、いざ行けないとなると無性に行きたくなるので困ったもんですね。まぁ行けないもんは行けないわけだし、仕方ないね♂




で、もんじゅに向けて再出発。やっぱ標識に「美浜原電」なんて単語がちらほら見え始めるとこっちも結構興奮してきます。
で、これが美浜原発。
IMG_4539
ははぁ~~
これが原子力ですか!けっこうカッコイイぢゃなイカ・・・





IMG_4545
原発はじめて見た!うぉぉぉお~~すごいすごい!デカルチャー!(興奮)






IMG_4541
さぞかし海はあったかいことでしょう
魚もでかくてうまそうだね!




美浜原発は三菱製みたいっすね。
美浜原発(Wikipedia)(関西電力HP
これまたいろいろ事故を起こしてるみたいですわw
現在は1号機(左端)3号機(右端)は定期検査中らしく、動いているのは2号機(中央)のみらしいです。がんばって発電してね!
こいつらが逝ったら狂都腐は完全にアウトです。
頼むから事故らんでちょ!思うのはこれだけですわ。






で、美浜原発をあとにしてもんじゅを目指して30分後。
はーい、これが噂のもんじゅ君です!\(^o^)/





高速増殖炉 もんじゅ
IMG_4516






IMG_4519
高速増殖炉でっせ~





IMG_4520
パシャッ!





IMG_4513
ドヤッ!





IMG_4528










思ってたよりも小さくて、不覚にも案外萌えてしまいました。
もんじゅかわいいじゃん。





ただこいつ、かわいい顔して働きもしないのに1日6,000万もかかってるんですね~~!毎日ランボルギーニが3台も買えちゃう♪ わけがわからないよ!
毎日2,500万の赤字を垂れ流す狂都死営地下鉄もすごいけど、もんじゅ君はもっと食いしん坊だ!開いた口がふさがらないネ/(^o^)\




ちなみにもんじゅ君への道は固いガードがあるので、もちろん入ることはできません(*´ω`*)
IMG_4531
もんじゅ君を撮影するならここから左に折れて白木海水浴場に向かうとOK





IMG_4533
ん?





IMG_4534
なんかしてますね・・・




IMG_4535
開いた!





IMG_4536
閉まるの早ぇぇ~~ww





IMG_4537
警備員が車体をぐるっと回って、笛を吹いたら通過!





もんじゅ君は2012年に再びニート脱却目指してがんばるそうです!





美しい海岸線を走りながら「どうしてこうなった・・」なんて思いながら小浜へ戻りました。
で、昼食はあづみ野で焼鯖寿司(*´ω`*)
IMG_4547
美味しゅうございました。(みそ汁を除く)





帰りに美山を経由して帰宅。
バイクだらけでもう車がしゃしゃり出る空気ではございませんでしたw
IMG_4550






いい思い出になりました。もんじゅツーリング、道もクネクネしてて結構楽しかった。
次はバイクで行こうかな!
IMG_4551
ちょうど300キロのドライブでした

小浜で焼鯖寿司を食べて、船岡温泉でゆったりしてきたり

ブログネタ
ドライブ、ツーリング に参加中!
初めてジムニーでツーリングに行ってきました。
バイクの頃はよく行っていたのですが、本当に鯖街道、162号線を走ったの1年ぶりでしょうかね。懐かしかったです。



お昼は福井の小浜まで出かけて、焼き鯖寿司というものを食べてみようかと。鯖寿司は誰でもご存知かとは思いますが、なんか鯖寿司をちょっと焼いて食べる、という焼き鯖寿司を知っている人は少ないんじゃないでしょうか。この食べ物、福井生まれらしい。



訪れたのは『あづみ野』。
IMG_2667




あづみ野は2輪ライダーだったころ、けっこう巷でうわさになっていたお店。「焼き鯖寿司ならあづみ野がうまい」という声をよく聞き、ずっと興味があったのです。昔1回バイクで行ったことがあるのですが、焼き鯖寿司が売り切れていて食べられなかったので、やっと食べられましたv。




で、肝心の焼き鯖寿司定食。
IMG_2668




IMG_2669




お値段1,000円、これで1人前です。ちなみに単品で850円。
ボリュームとしては十分満足のいくもの。
味は、まさに「鯖寿司と焼き鯖の中間!」
鯖寿司の味もあり、焼き鯖の味もあり、まさに2つの味が楽しめつつそれでいて、ひとつの味でもある。「なるほど、おもしろい」というのが食べてみての私の感想。
上にとろろ昆布?おぼろ昆布?が乗っており、それが焼き鯖寿司の味をマイルドに、全体的に甘く仕上げています。
ツーリング毎に食べたくなる味ではないものの、3,4回に1度は食べたくなるほどのリピート率です。ぜひ、1度食べてみてください。



ちなみに、この「あづみ野」に関して数点アドバイス。



・焼き鯖寿司以外は決して頼むな!


・前日(あるいは当日早朝)に予約をしておくこと!




実はこのお店、「焼き鯖寿司はすごく美味いが他のメニューがことごとくどーでもいい味」ということでも名が通っていまして、私自身初めて訪れた時に焼き鯖寿司が食べられなかったため仕方なく他のメニューを頼んだ経験があるのですが、これはマジです。本当にどうでもいい味すぎてがっかりします。あづみ野に行くときは焼き鯖寿司だけを食べる気持ちで行きましょう。



また、あづみ野(というか小浜地域全体に言えることかもしれませんが)は全くといっていい程商売っ気がありません。いわゆる「プラスワンのサービス」をやろうという気概が無いんですね。遠方からはるばる訪れても、あっけなく「終わりました」の一言で断られてしまいます。ですから、あづみ野に焼き鯖寿司を食べに行く際は必ず電話にて予約を入れておきましょう。電話番号は0770-53-5037です。




・・・とまぁ話がやや逸れましたが、美味しい焼き鯖寿司を堪能した後は美山ふれあい広場へ。
本当にバイクで賑わってましたねぇ。正直うらやましくて仕方がなかった。
IMG_2675
ここに来たのも1年ぶり・・・




で、となりのトトロと記念写真を撮ったりしながら京都市内に戻り
IMG_2679




船岡温泉へ(^ω^)
IMG_2682




相変わらずの天狗、肉弾三勇士の透かし彫りは見てて笑ってしまいました。温泉にゆっくり浸かって、リフレッシュしてきました(*^O^*)
IMG_2683




IMG_2684
なんでこんなもんを彫ったんでしょうか、マジで・・・



IMG_2686




IMG_2689
ここでしか飲めないようなドリンクもお風呂の後にいただけます。
これはサイダー80円、良心的な値段です

大きな地図で見る




本当にいい天気、ツーリング日和でした。
ゆっくりしていってね!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Google
WWW を検索
このブログ内を検索
livedoorプロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ