Eitaro × Ninja

Ninja1000でリターンライダー。Ninja150RR、マジェC、Dio110にも乗ってます。 ※前ブログ http://blog.livedoor.jp/eitarotovtr/

佐々里峠

【動画・インプレッション】京都に小旅行 GROMでホームコースをぶらり

ブログネタ
ホンダ製バイク に参加中!
DSC_6638


ちょいと知り合いに顔出しに1泊2日で京都に旅行してきました(*´▽`*)

グロムを貸してもらって、日中ホームコースの美山を軽く流してきたり。

コンセプトモデルの頃からグロムは自分の中で興味のあるバイクだったのでのちほど軽くインプレ。

懐かしい道でしたね~~


Screenshot_2015-09-15-23-45-17
コースはこちら
好きなヤツしか走らないドMコースです



Screenshot_2015-09-15-23-45-01
ビギナーにはおすすめしません!



DSC_6640-2
グロム写真撮影。
リア周り、いいですよね~



20150912_120434




DSC_6641-2



せっかくなのでGOPROをこんな感じで付けて走ってみました!
DSC_6647



ただ、意外に付けられるスペースがなく、ややカメラが明後日の方向を向いていますが気にしないでください(´・ω・`)
DSC_6648



【4倍速】GROM美山まで




DSC_6654
北山杉を抜けながら酷道477をトコトコ




DSC_6660
落ちたら即アウト・・



366を経由しながら佐々里峠てっぺんへ
DSC_6667




DSC_6669
適度に休憩挟みつつ



DSC_6675
お久しぶりの廃車と2ショット
以前より着実に傷んでますね~



で、美山に到着
DSC_6676
バイクでいっぱい!



DSC_6677
H2がありました、、ビッグになろう



DSC_6679
どうみても・・・・



DSC_6680




DSC_6681
ししとうでなくて??
(めっちゃ小さいんです)



いろいろつっこみどころのある直売コーナーを後にして、また淡々と走りますよー
【4倍速】美山~伏見稲荷大社




DSC_6685
貴船手前はやはり手ごわかった!
だが酷道ドMにはこれが堪らない



市内へ戻って、お土産を買うために伏見稲荷大社へ
DSC_6687
外人率がハンパない・・おうふ



DSC_6689




DSC_6690
軽く参拝を済ませて



DSC_6693
行きつけの煎餅屋さんで



DSC_6735
おみやげを(σ・∀・)σゲッツ!!



帰りに平安神宮の鳥居に寄り道したり
DSC_6699




とまあ、そんな感じの1日でした。



グロム、1日借りての簡単な個人インプレッションです。
DSC_6697



まず、加速。
大して期待していませんでしたが、ダッシュはなかなかの加速です。
速い速い。ビックリしました。
音も小気味良いパルス感と十分な音量があって、純正マフラーで何の不満もないです。

エンジンが低速トルクに振ってあるので、最高速に関しては、その分どう頑張っても100キロいきません。
ただし、この部分に関してはさほど不満に思うユーザーはいないはず。

ただ、ギアが4速なのでパワーを感じる分、どうしても5速が欲しくなりますね~(・´з`・)
また、1速でもチェンジペダルがシュコシュコ下がるので、ちと気になります。
できれば1速でギアが下がらないよう固定してほしかった。

DSC_6653


前後ディスクブレーキにフロントは片押し2ポットキャリパーが与えられているので、
制動力に関しては申し分ありませんが、ラジポンに慣れているので繊細なブレーキタッチができないのはやや気になりました。

ブレーキに繋がる部分ですが、前後サスに関してはやや不満。
具体的にいうと、フロントサスが柔らかすぎ。対してリアは固すぎるように感じます。
ブレーキング時に踏ん張り感が足りないので、街乗りはよくても山では不満が残ります。
このチグハグ感はベテランであれば必ず感じる部分だと思います。

シートが固いので、カツカツのリアショックとの組み合わせは最悪。
長時間乗っているとなかなかにお尻が痛くなります。

前後12インチのタイヤはストリートではキビキビした走りを楽しめる分、
山の悪路やギャップでは当然ながら暴れるため、神経質にならざるを得ません。
個人的にはホイールサイズはもう少し大きい方が好みですが、
この辺はスタイル含め、割り切るべきでしょう。



燃費は好き勝手走ってリッター51キロを超えました!すんばらしい!
Screenshot_2015-09-13-20-22-34



総評としては、これを30万のパッケージでまとめてきたことはかなり評価してよいと思います。
突き詰めれば不満は出てきますが、割り切ってしまえば完成度はかなり高い!
要は街乗り、軽く外を流す分には何の不満もないわけです。

個人的には32L位のトップボックスをつけて、手軽な下駄替わりってな感じが理想ですね。

スタイルはかっこいいし、おもちゃ感覚で所有したい大人心をくすぐる憎い1台だと思います。

最近出たZ125も気になりますが、グロムもいろんなコンセプトモデルが出てきてまだまだ勢いがある感じ
う~ん、悩ましい!

以上、簡単なインプレでした~
DSC_6686


2日目(最終日)に続く。


【車載動画】京都の周山街道、佐々里峠、酷道477号線に想いを馳せる

ブログネタ
自動車・バイク関連なんでも板 に参加中!
DSC01223




先日車載カメラ用の吸盤買ったのをきっかけにいろいろ妄想膨らみ中(*‘∀‘)


とまぁ過去にyoutubeに上げて公開してなかったのがいろいろ見つかったので公開します


とにかく音楽なしのひたすら淡々と走る動画なのであくまで暇な人だけ見てつかあさい


まずは、殺伐広場から佐々里峠経由で京都市内に戻るコース





個人的には、佐々里峠は途中のミニバン廃車と
IMG_4875




秋の紅葉が記憶に残ってますね
IMG_4873
佐々里周辺の紅葉は本当にお見事!
ここでしか見れない「黄色」が見れます




続いて周山街道、ジムニーでこれまた淡々と走ります

マフラーフジツボに替えてたんだけど、結構いい音してるでしょ(笑)



ジムニーいいクルマでした。。
アルトターボRSが結構気になる今日この頃
IMG_3235





最後はタモリ倶楽部にも取り上げられた、酷道477号線





また京都戻りたいっす
ショージキ東京は長く住む所じゃない・・・帰りたい(笑)

マジェと感動の再会!少しだけ京都の紅葉見れました(後編)

ブログネタ
京都の紅葉 に参加中!
IMG_6651



じゃ~ん
ということで、お待ちかね後半です(●´ω`●)


結論からいうと
写真 2
こんなのや





写真 3
こんなのや





写真 1




こういう「カンペキ」な紅葉は観ることができませんでしたが、それでも非常に綺麗な紅葉を見つけることができました。
では以下どうぞ。



最初は役所に行ったり歯医者行ったりで午前はほとんど潰れてしまいました
お昼はせっかくなので、シエルで昼食
ブタのテリヤキを頼みました
ほんっと最高ですね、ここの料理は最高に美味しいです
IMG_6632
みそ汁が出てくるのがめっちゃ遅いのはいつも通り





IMG_6633
本当においしいのよ、これが・・





さて、お腹もたまっていざ紅葉ハント!
時間があまり取れないので今回鯖で小浜に上がるのはキャンセル
というか、162は基本常緑樹しかないので写真には不向きなのです



ということで近場(だった)の貴船神社方面へ
貴船の手前にあるもみじがそれはいつも綺麗に紅葉するので期待して行きました、が・・
f8ced8eb






IMG_6642






ん~イマイチ・・
綺麗ではあるが例年はまったくこんな比じゃない!!
やはりバーの店長の言ったとおりだった、完全に期待外れ



こんなところで終われないと思って大原を様子見した後477経由で38、佐々里を目指すことに

大原の一角でほどよい紅葉発見
無我夢中で写真撮りました
IMG_6649






IMG_6654






IMG_6652






IMG_6655






IMG_6665






IMG_6669






472b406a






ベストの紅葉ではないが十分見応えのあるレベル
次なる紅葉を目指して477へ
写真 11





477は道路の補修中だった


正直、穴が空いて砂が浮いた荒れ放題の路面を全開で駆け抜けるのが477のスリリングで面白い部分だったのに、、
敢えてここを走る変態なライダーも少なかったので個人的には穴場のホームコースだった
個人的にはあまりメジャーになってほしくない道ではある


まぁコーナーは相変わらずタイトなものが多いので補修が完了すれば、それはそれで最高に楽しい道になるはず
数年後、京都に戻るのが楽しみだ(遠い目)
0216c4ec
こんな働くクルマ初めて見た





道中、また見事な銀杏の紅葉
IMG_6709






IMG_6710







真下はもっと綺麗だった
c39e2db9
日本の四季は美しい!





いよいよ、佐々里入り
佐々里は見どころは少なかったが一部は綺麗な紅葉がありました
でも落ち葉がすごくてちょっとこわかった(笑)
IMG_6725






IMG_6733






IMG_6737






写真 2
佐々里頂上 石室前





IMG_6749






IMG_6756






そして美山の殺伐に着く直前に本日のベストスポット発見
jau
これはお見事!!





燃えるような真紅色
間違いなく本日ベストの紅葉だ!
本当にテンション上がりまくりんぐ↑↑
我ながらはしゃぎまくってしまった
IMG_6769







IMG_6775






IMG_6777






IMG_6792
ベストショット





ベストショットを撮って大満足した後は、殺伐へ・・
IMG_6796




完全アウェーなのはわかってる
でも気にしない
だって、マジェが好きだから・・・



IMG_6797






IMG_6798
激こみ!





最後にトトロと記念写真を撮って、メカさん宅へ直帰
IMG_6801






メカさんが仕事終わって帰宅するまで少し時間があったので叔父と喫茶『マックさんの家』でお茶飲んで暇つぶし
昔レースやってたみたいでお宝グッズ山盛りです
バイク好きならネタに行ってみるときっと楽しめると思いますヨ
展示車両は稀に変わるみたい お店の奥にガレージがあるのできっとそこにいろいろ隠してるんだと思います
19476f73






IMG_6818
店内はこんな感じ





IMG_6808






IMG_6809
Kreidler(クライドラー)50cc





IMG_6810
エンジン水平なんすよね
渋すぎ





IMG_6812






IMG_6811






IMG_6813






IMG_6815






IMG_6816
上野さんのツナギとかも見れますよん





IMG_6814






IMG_6820
TZ350のフロント、ブレーキがマジかっこいいです・・・





IMG_6819
ホンダ CR110





IMG_6821






IMG_6822






で、またメカさん宅に1泊させてもらって、翌日お別れ


会社で一仕事した後は伊丹空港から飛行機でバビューンと東京へ帰りました
IMG_0242




短い週末でしたが皆とも会えたし本当に楽しかったです
う~ん、京都が恋しい(笑)
やっぱり俺は京都がいいなぁ
早く帰りたい

Ninja1000とFZ1 FAZER GTで軽く美山ツーリング

ブログネタ
日帰りツーリング(^o^)/ に参加中!
20130915172157





写真少なめですが、raikusさんと軽く美山を流してきました

9時に出発する予定がだらしないraikusさんのおかげで彼は10時に到着

遅刻した上におまけに「ミラーが取れた」と言いだしその場で修理し始める始末
次やったらしばくと思う 割とガチで

ミラー修理中フェーザーの車体をまじまじと見てましたが、先日まで北海道を走っていたフェーザーの車体は北海道の過酷さを見事に体現していました

とりあえずエキパイ部分含めキャタライザー、スイングアームその他もろもろ、とにかくバネ下がまっ茶色なんです
彼の乗りっぱなしスタイルを原因とする部分も多いとは思いますが、汚れが焼き付いて手遅れな部分も多く、俺に北海道は無理だと確信しました

彼は「バイクは旅のツールだからあんまり気にならない」と言っていましたが、俺にとっては走る宝石ですから・・
ふぁっwww



小浜で寿司を食べた後は162を走って殺伐へ
その後38の佐々里経由で市内に戻りました
20130915161331


やっぱりニンジャ1000とFAZERはよく似ている

彼は先日発表されたニンジャ1000の2014年モデルが非常に気になるそうだ
ニンジャ1000は最高のバイクなので乗換えを強くおすすめしておいた
20130915180554


佐々里の石室前で小休憩
やはりこのルートはなかなかクネクネしていて最高!
ネズミもやっていないのでもっぱら最近はこのルートだ
ただし冬季は積雪のため通行止になる



市内に戻った後は御池で飲んで食べて
20130915180826



祇園で飲みました
20130915181056
お気に入りのマティーニのロックスタイル
raikus氏に飲ませたら激しく蒸せていた
ちなみにビールも飲めないそう(´Д⊂)
やはりお子ちゃまである



久しぶりにいろいろ贅沢をした1日でした
この日はraikusさんの分は全部持ったので正直すごい出費
もうすぐ社会人になるので次からは割り勘にしようと思う
ただ、非常に楽しい1日でした


raikusさんありがとうございました
また走りましょう!
就活がんばってネ

久しぶりにWRとマスツー

ブログネタ
日帰りツーリング(^o^)/ に参加中!
IMG_6563





GW前半、久しぶりにWRの知り合いとマスツーして来ました



前々日に電話したんですが、なんか前回のツーリング以来まったく乗ってないらしく



「とりあえずバッテリーは充電してみる」とのことでしたが、前日に
「やっぱりかからない・・」



とのことでしたんで、駄目かぁ、、とちょっと残念だったんですが
夜にもう1回電話かかってきて、バッテリーを満充電したら普通にかかったようです



要は電圧が低くなってただけみたい



「1年以上放置してたらカワサキなら120%ヘソ曲げてますわ」
とからかいながらヤマハのモノづくりに感心しつつも、私はこのまま知人の珠玉のWRが化石になってしまうことに不安を拭えません



そんなに乗れないなら俺が乗ってあげてもいいんだけど?(提案)



最近セローでがんばって110キロ出してたところ、横を「アッサリ」WR250Xにブチ抜かれたのに激しい衝撃を受けたeitaroです
どこの道路かはいえませんけど



くぅ~やっぱWRカッコイイわぁ 欲しいわぁ・・




とまぁ、久しぶりに軽く周山を流してまいりました
割と朝早くに出発したんですがGWとあって鯖もクルマだらけ、飯屋も超満員、さらには覆面パンダも白馬の王子様も多数出没、サイン会も大盛況開催中のようでした
GWおそるべし!



写真少なめですが、とりあえず殺伐
福井でご飯は食べましたが、写真撮り忘れました(笑)
IMG_6565






もーバイクだらけ
バイクは群れると強い
IMG_6574






IMG_6575
バイク乗りはそふとくりーむが だいすきなのだ!
実際この日はむしばむほど暑かった




満点君でこの先京都方面はネズミをやっているのがわかっていたので、あまりそういう道は走りたくなかったので佐々里、酷道477コースで京都に帰りました
IMG_65782
石室前で小休憩





IMG_6580
WR欲しい
タンク容量増えて60万になったら絶対買う!!




250キロちょいのツーリングでしたが楽しかったです。
いい加減リアタイヤが限界
今度換えないと・・



そんな感じのGWでした~
ゆっくりしていってね!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Google
WWW を検索
このブログ内を検索
livedoorプロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ