Eitaro × Ninja

Ninja1000でリターンライダー。Ninja150RR、マジェC、NC3ロードスターにも乗ってます。 ※前ブログ http://blog.livedoor.jp/eitarotovtr/

ユピテル

【SONY NEX-5N】MCN43siで音楽を鳴らしながら走行してみる

ブログネタ
カワサキ に参加中!
新しく買ったユピテルナビ、MCN43siで便利な所は、本体から音声を出力させる事ができる点。



これまでずっとGARMINのZUMO550を使用してきましたが、こいつはBluetoothで音声を飛ばさない限り、ナビの案内音声を聞くことはできません。正直なんでこんな謎仕様なのか首をかしげてしまうレベルですが、とにかくユピテルにナビを新調したことで結構快適になりました。お金があったらビーコム欲しいんですけどね(^^;)



で、けっこうこのMCN43siの内蔵スピーカーがけっこういけてて、かなり大音量で音が出るんです。
これまでナビ音声だけ鳴らせていましたが、音楽も再生できるっつーことで、MCN43siの本体から直接音声を出力し、NEXがどれだけ音楽を拾うことができるか、そして実際の走行状況下でライダーがどれだけヘルメット越しでも直に音が聞きとれるかテストしてみました。



動画はこちら。

音楽がアレなのは気にしちゃらめぇ




感想としては、街乗りならヘルメット越しでもそこそこ聞きとれるレベル。
僕はあくまでエンジン音や周囲の音をメインに集中して聞きながら運転したい質(かつエンジン音を楽しみたい)ですので、B+COMのように音楽主体で耳のキャパを奪われたくない僕にとっては、けっこういい塩梅でした。もうちょっと音量が出たらいうことなしなんですけどね。まぁ及第点あげていい出来だと思います。



NEX-5Nのマイクの性能としてはぎりぎり許容範囲かな。かなり際どいですが、なんとか音楽も拾えています。ちなみにオプションの別売マイクは付けていません。



まぁテストを兼ねてちゃんぽん屋へ。
リンガーハット、四条にできたらしいけど、なんだかんだで行ってない
DSC01075






長崎ちゃんぽんの麺ダブル(400g)食べて
DSC01076
お値段据え置き\(^o^)/





帰ってきました。いや~、暑ちい暑ちい(*´ω`*)
帰りの様子。

Ninja1000にバイクナビ YUPITERU ATLAS MCN43si装着

ブログネタ
カワサキ に参加中!
IMG_5842


とうとう、思い切って、ガーミンのZUMO550からユピテルのアトラスMCN43siに載せ替え、買い換え(^^;)



バイクナビ MCN43si - YUPITERU
(クリックで本家サイト)



IMG_5843
FOOOOOOOOO!




IMG_5844
オプション設定のコントロールスイッチOP-SW1と
レーダーレシーバーユニット OP-RD1も付けました





というか、MCN43siにレーダーオプションが無ければ間違いなく買ってなかった。せっかくこいつを買うのであればレーダー取り付けは必須といっても過言じゃないと思います(`・ω・´)





当初はバイク専用レーダーであるユピテルのスーパーキャットZ320Bか
IMG_5813






サインハウスのバイクレーダーSH001Rの購入を考えていたのですが
IMG_5812





とりあえず最有力候補だったZ320Bは実際店舗でディスプレイを見てみるとかなりデカく(ほとんどナビ同等のでかさ)、どう頭をひねってもニンジャに綺麗につけられる気がしなかった・・・・却下
IMG_5821
つける場所が無い(´・ω・`)





サインハウスはそれに加えて値段と防水機能(あくまでSH001Rは防滴であるIPX3規格)に不満があり、却下。
その他Bluetoothで音声を飛ばす上で、上記2機種はヒジョ~にややこしい上にどうやっても完璧な同期はできないことが店員とのやりとりで判明したので、思い切ってナビ+レーダー一体型のMCN43siに決定。





結果、こんな感じになりました。
ニンジャ最終形態である車載カメラ仕様はもはやカオスという言葉がふさわしいように思います。やっぱ一体型にしといてよかったというか、一体型じゃないとむりぽですねこれは。
IMG_5964






IMG_5966






IMG_5965






IMG_5958
最終形態www






IMG_5959
カオスすぎる・・・・・






誤算だったのが、以前ガーミンナビを取り付けた際に使ったサインハウスのマウントが全部そのまま使えたこと。具体的には


・サインハウス M8シリーズ B-4 強化型アーム(80mm)

・M8シリーズ C-13 パイプクランプベース(22mm)

・M8シリーズ A-15 マウントシステム


がそのまんま使えます。当初はテックマウントから出ているMCN43si専用のマウントキットを購入していたのに、ほとんど無駄な出費になってしまいました・・・(ノД`;)
正直テックマウントのやつはチープ臭がしますし、綺麗につけたいこだわり派はサインハウスで揃えるのがおすすめ。
IMG_5845
くっそー






IMG_5960
付属のコントロールスイッチ用のステーは使いましたけどね(´・ω・`)






付けて間もないのでMCN43siの詳しいインプレはまた後日。
ショートインプレとしては


・ナビ機能十分。レーダーも、「ばっちし」

・クレードルの出来以外はガーミンの優位性が思いつかない

・クレードルはクソ。こんなもん世に出しちゃいかん。設計ミスだらしなさすぎて結局交換の運び。サポートの対応はよかったが、ひどいの一言

・詳細地図の縮尺にやや難あり


といったところ。クレードルの経緯は後日書く予定。まぁいろいろありましたが、個人的には付けてよかったなと。
もうたぶん、ニンジャを弄ることはないでしょう。こんな完璧なニンジャはないと断言する鼻息荒い僕なのでした。わふー♪(>ω<)
ゆっくりしていってね!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Google
WWW を検索
このブログ内を検索
livedoorプロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ