Eitaro × Ninja

Ninja1000でリターンライダー。Ninja150RR、マジェC、NC3ロードスターにも乗ってます。 ※前ブログ http://blog.livedoor.jp/eitarotovtr/

ブリジストン

【タイヤインプレ】Ninja1000のタイヤをミシュラン POWER RSに替えたら走りが劇的に変わった話。

IMG_20170816_012943_processed


Ninja1000に履かせていたブリジストンのバトラックスS20も、いよいよフロント・リアともに限界も迎えましたので、タイヤ交換。
メーカーはミシュランにしました。


今回選んだのは、ミシュラン新作のPOWER RS(パワーRS)!!
2017-08-28


これまでのミシュランのラインナップにはバトラックスS20に近いコンセプトのタイヤがなかったんですよね。
パイロットロードはツーリング向きで、雨に強くて、ライフは長い
魅力がないわけではないのですが、

・たまにしか乗れなくて、
・走ってもせいぜい1日300キロくらいで、
・雨の日はまず乗らない
・(ライフを多少犠牲にしてでも)ワインディングには妥協のないグリップが欲しい

そんな私には、はっきりいって向かなかったわけなんです。
(あえていえば、パターンも好みではなかった)

バトラックスS20は大変よくできたタイヤで、
ニンジャ1000にも代々バトラックスをチョイスしてきた分愛着もあり、
現行は進化版であるS20 EVO、S21に切り替わっているので、
そちらに興味がなかったといえば嘘になりますが、
せっかくS20に近いコンセプトでミシュランが新作を出してきたとなれば、
試さないわけにはいかないでしょう。
2017-08-28 (1)
パワーRSはサイズレンジの広さも魅力


カワサキ ニンジャ1000には、上画像の赤枠サイズが合致します。
具体的には

・フロント 120/70ZR17 M/C (58W) TL
・リア    190/50ZR17 M/C (73W) TL

が標準組合せとなります。
DSC_0189



DSC_0188



慣らしに100キロ、本格的に走ったのが約500キロ
ウェット状況・路面が冷えた状況下での走りこみはできていませんが、
その中での簡単なインプレです。
DSC_0191
新品タイヤはやっぱりいい♡
パワーRSのパターン、かっこいいでしょ(๑˘ω╹๑)



結論からいいますとパワーRS、


最高にいいタイヤです!!!!



必然的に、バトラックスS20との比較になってしまいますが、
明らかにミシュランパワーRSが勝っている点があります


・わだち通過力


これは、目からうろこが落ちるレベルです。
「な、なんじゃこりゃあああ」という感じ
衝撃を受けました

バトラックスでは正直、かなりわだちにハンドルを取られました。
わだちを通過すると、必ずうにーんとなるわけです。
当然、車体は振られます。

熊本は大地震の影響で、一部の道路は相当にうねっています
バトラックスはその点、意識してのライディングが必要でしたし、
すり抜けで路肩を走る際は細かい操作が必要でした。
低速域では「モッチリ、鈍重」って感じです。

その苦労を、なんなら「そんなわだちなかったよ?」位に

トン

とクリアしてしまうパワーRSのスペックには舌を巻きました。
当然ながら路面のギャップ・荒れにも非常に強く、
ストリートでは大変に心強い特性と言えるでしょう。

その性能の高さもあって、路肩を極低速で走行するのも、バトラックスの10倍楽です。
1-10キロの範囲内で右に左にとハンドリングしても、足を着きたくなる不安が出てこない…
ほんの少しの修正で、憎たらしいくらいボディがスッと「立つ」んですよね。
これほどまでにハンドルのフルロックが楽なタイヤには出会ったことがありません。
繰り返しになりますが、衝撃のスペックです。
心情的には国内メーカーを応援したいし、おフランスは嫌いなのですが、なんなんだろう、この実力の差・・・
少し悲しくなりました。


DSC_0222



もちろん、ワインディングで少し気合を入れて走ったときの手応えも素晴らしいです。

グリップ力としては、バトラックスS20とほぼ同等の性能レベルと感じました。

ただし全体的な乗り味として

「しっとりとしている」

ことがいえると思います。

新作でまだゴムが柔らかい要素もあるかとは思いますが、とにかくしっとりしています
ヒタヒタしているといいますか
倒しこんでいくと、次第にヌウッとゴムを路面に押し付けている感が強くなっていきます。

あえていえば、
バトラックスはかなり倒しこんでいった際に、そこから最後さらにグイッとコンパウンドを路面に押し付けると、
いよいよ脳みそがアドレナリンでふぁ~~~と溶けるような官能的で危険な領域があったのですが、
パワーRSの場合はあくまで、どの領域のグリップも通常のグリップの延長線にあるイメージですね。
押しつければ、押しつけた分だけギューッと曲がる感じです。
つまらないといえばつまらないですが、安定感の方が、この年齢になるとありがたい。
バトラックスの官能的な部分も、一種の麻薬的な魅力ではあるのですが、
その「危なっかしさ」をどう捉えるかは、ライダーの好みといえるでしょう。
DSC_0229



以上が、ミシュランの新作パワーRSの素人インプレになります。

レースシーンでの使用はもちろんしていませんし、あくまでストリートでのインプレですが、スペックに間違いはないということは断言できます。

そして、ストリート7割、ヤマ3割という私のスタイルには、今回のパワーRSはドンピシャでハマりました。

とっさの雨、そして真冬の走りはじめ、ライフの持ちなど、
走り続けていくにつれその辺りの話もできるかと思いますので、後日の楽しみとしておくことにします。
(個人的には、雨でグリップがどうなるかが気になる…バトラックスはウェットが非常に苦手だったので)

以上、ミシュラン POWER RSのタイヤインプレッションでした(๑╹ω╹๑)
DSC_0239



DSC_0240



DSC_0241



DSC_0242
ビバンダム君の上半身なら、消せそうです



余談、数年ぶりに草千里を訪れました。
現在北からのアクセスに限定されているので大変不便ですが、やはり感動する景色がそこにはありました。
早く私のホームコース、南登山道を復旧してほしい!!
いやー、最高だったなぁ(๑-ω-๑)
DSC_0224



DSC_0220



【タイヤ交換】Dio110にBATTLAX SCを履かせました【シート補修】

ブログネタ
バイク大好き に参加中!
DSC_00244



前回、無残にもシートをバッサリいたずらされてしまいましたが、


こんな痛々しかったシートが
DSC_0030




DSC_6720




ピカピカになって戻ってきました(*´▽`*)



いやー、よかった
ホントによかった( ;∀;)


ちなみに、タイヤも変えました!!


信用できないチェンシンタイヤから
2




ブリジストン バトラックスSCに変わりました!!\(^o^)/

BATTLAX|BATTLAX SC (バイアス)|二輪車用タイヤ | 株式会社ブリヂストン
http://www.bridgestone.co.jp/products/tire/mc/products/detail/pr036/



DSC_6721
フロントはMCS60030
80/90 -14 M/C 40P TL



DSC_6722
リアはMCS60031
90/90 -14 M/C 46P TL



DSC_6718
6000キロ手前で交換(個人メモ用)



DSC_6723
ディオちゃんのリアテール、かっこいい♡



DSC_6725-2
タイヤかわって惚れなおしました♡



DSC_6727
やはり新品タイヤは、イイ!♡



DSC_6719



いろいろありましたが、とりあえず綺麗に直ってくれてよかった(^ω^)
いちおう明細はこんな感じ
DSC_6731



南海部品さん、ありがとう!!
DSC_0031
頼れるお店です!

【SG-03J】マジェCのタイヤ交換【HOOP B03/B02】

ブログネタ
ヤマハ に参加中!

納車されたマジェCちゃん
エンジンは元気だけど生まれてから10年経ってるということもあってゴム類がだいぶ逝ってます
納車前にいろいろ整備してもらったけど、最後に換えなきゃいけないのが、、そうタイヤ
s-DSC04391
フロント





DSC04392






DSC04393
リア




見栄えはいけそうですが触ってみるとかなりカチカチw
タイヤケチってコカしたら悔やんでも悔やみきれないので納車の翌々日に交換しましたw







いつも2輪のタイヤ交換をお願いしてるジャパンタイヤセンターに電話して、


「マジェスティのタイヤ交換考えてるんですけど、ブリジストンのHOOPありますか」


と問い合わせしたら「ありますよー」とのことで、見積もり聞いてみたら


「B03/B02前後で17,630円です」


や、安っ。


「ちなみにHOOP PROってのがブリジストンのサイトにあるんですが、これは何?」
と聞いてみましたが、こちらはラジアルタイヤになるそうです。


ちなみにPROにしたらいくらになるの?ってことでついでに見積もりしてもらったら2万弱だったので、3千円増しでラジアルになるんだったら贅沢してもよくね?と思ったんですが、在庫がなく取り寄せになるとのことで、じゃあ普通のでお願いします、と。





お店到着して即作業に取り掛かり~
DSC04394
いやん♡





スクーターのタイヤ交換は初めて見ましたがマフラー取り外さないとリア換えられないんですね。
ちょっと面倒




で、バッチシ交換だべよ
DSC04398







DSC04402





いやぁ、、マジェってカッコイイわ、マジ


まさか自分がスクーター乗るなんて考えもしなかったから見向きもしたことなかったけど、、


マジェ最高\(^o^)/




ちなみにつけたのはブリジストンHOOPですが

フロントが
B03 商品コードSCS02130 110/90-12 64L TL



リアが
B02 商品コードSCS02126 130/70-12 62L TL

です。公式URLはこちら→ http://www.bridgestone.co.jp/personal/mc/products/hoop/



う~ん、前後で18,000円出しておつりが来るとは、やっぱマジェちゃんは経済的だわ
DSC04404






DSC04406






毎回言ってる気がするけど、やっぱ新品タイヤはいいね(笑)


今回は、というかいつもなんだかんだでブリジストン履かせてるけど、今後のブログネタのためにもいろんなタイヤメーカーの履かせてみたい気もします。
毎日100キロ走るので交換頻度はすごいことになりそうですし

でもなんだかんだで日本企業のブリジストンが好きなのよねw
次はPRO履かせてみよっかな



おまけ
実は当日、ツイッターの友達であるなまくらが長年連れ添ったホーネットに別れを告げ、新たな愛車をゲットし、納車の帰りに京都に寄る、というので自宅前で待ち合わせ



何買ったんやろ、、600って言ってたのでやっぱR6あたりかなぁと思ってましたが
DSC04415





fz6 fazer s2でした!
いやぁ、、全然わからんかったわ
まさかこうくるとは(笑)
DSC04423
貴重なセンターアップマフラー



日本で最後の新車
わざわざ山梨から遠く離れた兵庫まで取りに行ったとのこと


さらにさらに、この最後の新車が外装ブラックだったのをどーしてもブルーがいいとのことで、外装まで取り寄せてブルーに換装しているそうです


乗りだし150万だって、、
外装込みとはいえ俺のニンジャ1000と一緒(´・`;)
まぁ好きなバイクに乗るのが1番だからね
いろんな意味でたまげました
DSC04427
スイングアームも高級感あって◎◎





DSC04417
リアがどこかドカっぽく見えてカッコイイ





DSC04431
仲良くヤマハ同士で2ショット





DSC04412








Ninja1000のリアタイヤも交換(BT016→S20【73W】)

ブログネタ
カスタム に参加中!
20130518132855






フロントが5,000キロで逝ったニンジャ1000のバトラックスBT016。
前回のFタイヤ交換では後継タイヤであるS20をチョイスしましたが、今回のリアタイヤも同じS20をチョイスしました。



ライフが長く、評判もいい新製品のT30にしようかなという悩みもありましたが、、やっぱりたまにしか乗れないから、走りは妥協したくないので・・
贅沢しちゃいました~~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



ちなみに、気になるBT016ライフ(もう廃番ではありますが)は、私の場合、9,600キロ!
10,000キロにあと一歩及ばずでした(><)
う~ん、峠を攻めると確実にサイドの溝が減っていくのは見ていて清々しくなるレベルでしたが、いかんせん高速ツーが多かったせいかややもったいない終わり方となりました。
DSC04108
サイドはまだまだ溝、残っています・・





DSC04111
ちょっともったいなかったなぁ・・




s-DSC04113



ま、大型バイクでタイヤ代でブツクサいってはいけませんよネ(^^;)



今回、リアタイヤも同じパターン選択でS20を選びましたが、ニンジャ1000のリアタイヤサイズはおなじみ極太190。



S20にはサイズ190のラインナップが73W・75Wの2種類がありますが、73W(MCR05084)を履かせることにしました。
ちなみにニンジャ1000の純正リアタイヤは73Wを履いています。
75Wはもっと攻めれる仕様らしいけど、、マフラー削りそうなんでやめましたw



工賃込み28,000円でショップと手を打ちました!
DSC04115






DSC04119
やっぱ 新品タイヤは最高やね





s-DSC04118
ニンジャ1000が完璧すぎてつらい





さっそくタイヤ慣らしにさらっと美山を流してきました
20130518232001






ちょうど殺伐手前あたりで100キロの慣らしを終えたので、佐々里からは全開!
もう回して回して倒しまくりました。
もう、、、S20魔法のタイヤすぎる!
こんなどこまでも安心して倒せるタイヤはそうそうないと思います
ブリジストン最高 S20最高





帰ってきたらサイドまで綺麗に使ってしまっていました。
初日でこれはマズイ 非常にマズイ
いやはや何キロもつんだか・・先が思いやられます
でもS20は極上プレミアムタイヤ これ、マジ!
DSC04121






DSC04123

【8/2】Ninja1000のFタイヤ交換(BT016→S20)

ブログネタ
カワサキ に参加中!
DSC01219





Ninja1000、ノーマル状態ではブリジストンのバトラックスBT016を履いております。えげつないグリップで峠では気色の悪い走りを可能にしていますがいかんせんライフが短すぎる!



なんとフロントは5,300キロでご臨終となってしまった。
1万キロ持たないなんて…うぅぅ、信じられないorz
わけがわからないよ
DSC01207
5,300キロ走ったBT016はサイドが完全に死亡。
中央も完全にスリップが露出しております





DSC01208






中央のスリップからまぁ2mm程度溝はありますが、完全に危険信号。
ちなみに中央よりもサイドの減りが激しいのは、おそらくコンパウンドが違うからだと思われます。



頑張ればまだ走れないこともないですが、危ないしなによりライディングが楽しめない。
ジャパンタイヤセンターからセールのDMも来てたので、これを機にFタイヤを交換することに。
BT016のフロントのライフは5,300キロ、大事なことなので2回言いました(血涙)
DSC01209
ちなみにリアはまだ山あり。





DSC01210
おそらく1万で交換、かな





さて、Fタイヤを何にするかでありますが、以前ちらっと言いましたが今までと同じくブリジストンで行くことに。
ミシュランのパイロットロード3も少し考えましたが、フランスは好きじゃねぇ!パターンもオエー!ということで却下。
おそらくフロントをバトラックスにすると走行距離が1万キロになったときに、フロントとリアが同時に逝っていい塩梅になるのではという予想です。





いつもタイヤ交換をお願いしているジャパンタイヤセンターに電話して「BT016置いてますー?」と聞いてみると
「BT016は廃番になってますね」というので後継のS20を装着することに。
値段聞いて、まぁセール期間ということもあり割とお安かったので、んじゃそれでお願い、ということでサクッとそれで決定です。
電話を切って、バビューンとタイヤまでニンジャをぶっ飛ばして、交換!
DSC01212
さようならBT016!今までありがとう!





DSC01213
タイヤがないバイクは何度見てもすごい違和感である






DSC01211
次のタイヤ、ブリジストンのバトラックスS20(120/70)
こいつをつけるのである!(ワクワク





DSC01214
装着!





DSC01216
(`・ω・´)シャキーン







DSC01215
工賃込み(もちろんバランスも取ってもらえます)で2万ちょいでした





「くれぐれも安全運転でお願いしますね」と店員さんに念を押される私。
いやー、本当にツルッといくらしいですからね。注意しないと。

これだけはマジで勘弁!





で、超ビビリモードで発進して、少し進んだところで記念撮影。
やはり新品タイヤは、いい!
DSC01217
S20のパターンはエッジが利いていいね!





DSC01218
毛が初々しい(*´ω`*)





DSC01220
ドヤッ






ということで、とりあえず皮をむきむきしに、適当に100キロ走ることに。
片道50キロ走って道の駅に着いたのですが、うーんもうホームコース行っちゃいますか!ということで美山まで。
DSC01222




距離が100キロを超えてからはある程度倒しこみを意識して乗りましたが、これは半端ないタイヤです。魔法のタイヤ。
なんつーか、もう、曲がれない気がしないというか、本当に「すごい」としか言いようがないです。
BT016のときもえげつないグリップでしたが、そこから更に接地感がアップしている。
以前は気持ち「イケるかな」で進入させていたスピードが、S20に替えた途端、「気軽」な世界になってしまいました。



BT016はほとんどツルツル状態でしたので、この安心感は溝が復活したことによるところからという部分も大きいかもしれませんが、このS20のグリップと安心感は賞賛に値すべきレベルにあると思います。
ウェット性能の向上というのもS20の一つのポイントらしく、この日は体感できませんでしたが、少し楽しみです。
雨には遭遇したくないものですが…
DSC01223
これがmotoGPなのか







帰ってきたら、完全なムシキラーと化していました。
この後念入りに洗車したのはいうまでもありません
DSC01231






200キロ走ってのタイヤはこんな感じ。
DSC01233
右側はこんな感じ





DSC01234
右コーナーは苦手なので、まぁこんなもんでしょう






DSC01235
左側





DSC01240





まぁ、けっこうええ感じで皮むきできたと思ってるんですが、どうでしょう(*´ω`*)
それにしても、バイクを降りてタイヤを触ってみると見事にホカホカしている。今までいろんなバイクに乗ってきましたが、こんなえげつないタイヤは本当に初めてです。
S20、これでライフが長かったらいうことないんだけどな。。
と思いながら洗車するわたくしなのでした。S20おすすめ!
ゆっくりしていってね!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Google
WWW を検索
このブログ内を検索
livedoorプロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ