Eitaro × Ninja

Ninja1000でリターンライダー。Ninja150RR、マジェC、Dio110にも乗ってます。 ※前ブログ http://blog.livedoor.jp/eitarotovtr/

タイヤ

ミラー折れた(´;ω;`)おまけに破れてた(´;ω;`)

ブログネタ
☆★ 東 京 ★☆ に参加中!
IMG_1897



朝からショック(´・ω・`)


①バイクが倒されてた

②しゃーないので引き起こして走り出しながらミラーの角度調整しようとしたらボロッてミラーが折れた(´・ω・`)

③降りてから気づいたけど、シート破けてる(T_T)



しかたないので、とりあえず3,000円くらいの社外ミラー買ってみました
IMG_1888
ハリケーン アジャストミラー TYPEⅡ
HA6220



IMG_1889



Dio110のミラーはネジサイズがM10の正ネジ

探してみると結構社外ってM8が多いんですよね・・

M8→M10の変換アダプタ買ってもよかったんですが、あまり金かけたくなかったので結局コイツになりました

本当はナポレオン欲しかったけど、ケチってこれ(笑)


開けてみたところ
IMG_1901
M10ネジ2つと、逆ネジも1個付属しています(使わないけど)



割としっかり見たはずなんだけど、ボディがABS樹脂製!

開けてみると、思った以上に安っぽい/(^o^)\
まぁ、しかたないか・・・


夜中にチマチマ交換
IMG_1928
片方交換したとこ




IMG_1929



付けながら思ったのは、アーム部分があきらかに強度不足(笑)


次倒されたらまた折れそうです
黙ってナポレオン買っときゃよかったかな~~(ちと後悔)



IMG_1971




IMG_1972




IMG_1973



ビジュアルは気に入った(^ν^)



続いてはシートの破れ
IMG_1969
たぶんチャリの荷台とかペダルあたりでやられたのかな・・



IMG_1970




カッターとかで派手にやられたのならバイク屋で張り替えてもらおうと思いましたが、例によって傷がすごい小さいので、今回は
IMG_1940
デイトナ(DAYTONA) シート補修シールBIG 【細目/つやなし黒】 72340


コイツを使用したいと思います



とりあえず貼ってみました
IMG_1974





IMG_1975




IMG_1976




ぶっちゃけ出来はそれなりです(´・ω・`)


まぁ足だと割り切ってる(はず)なので、これで妥協な感じです


割り切ってるとはいえど、ほぼ東京で1年経ってかなり洗礼を受けているというか、、
ぶっちゃけ、もうボロボロです(´・ω・`)


サイドはガリ傷だらけ、いたずらで倒されること3回、ナンバーもチャリに当てられまくって完全に曲がってしまったし


ま、何されても文句言えない場所に停めてるんで、しょうがないんですけどね


話は変わりますが、ナップスタイヤセールやってたんだけど
惜しい!サイズ14インチだったら即交換したのに~~
IMG_1893
10インチじゃダメなのよ~ダメダメ



これがきっかけで最近Dio110のタイヤ交換熱が出つつある(^ω^)
やっぱ正直チェンシンは嫌
チャイナのタイヤとか吐き気がする(#^ω^)


ベタに行くならIRC
IMG_1953


IRCのNR73なら、Dio110そのままの設定があるので安心



ミシュランなら前後兼用のタイヤ幅90になるので、少し冒険になるのがちとアレ
(Dio110はフロント80mm、リア90mmなので)
IMG_1946
M29S、うーんミシュラン捨てがたいなー



あとは贅沢してデイトナのハイグリップ
でも正直都内の移動だと直線バビューンがほとんどなので、可能性はぶっちゃけ低いです
IMG_1948
MA-3Dはぶっちゃけ値段もかなりのもの
たかが知れているけど




IMG_1951
C922はいいかも?
でもライフばっかりもつよりグリップが欲しいので




IMG_1952
C6167あたりと悩むことになりそう



やっぱできればタイヤサイズは規定に合わせたいんですよね
ま、この悩む時間が楽しいんだけれどね(^ω^)



とまぁ、そんな感じの、Dio110日記でした
これ以上傷つけないでくれーー(懇願)
IMG_1977





IMG_1959

Ninja1000のリアタイヤも交換(BT016→S20【73W】)

ブログネタ
カスタム に参加中!
20130518132855






フロントが5,000キロで逝ったニンジャ1000のバトラックスBT016。
前回のFタイヤ交換では後継タイヤであるS20をチョイスしましたが、今回のリアタイヤも同じS20をチョイスしました。



ライフが長く、評判もいい新製品のT30にしようかなという悩みもありましたが、、やっぱりたまにしか乗れないから、走りは妥協したくないので・・
贅沢しちゃいました~~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



ちなみに、気になるBT016ライフ(もう廃番ではありますが)は、私の場合、9,600キロ!
10,000キロにあと一歩及ばずでした(><)
う~ん、峠を攻めると確実にサイドの溝が減っていくのは見ていて清々しくなるレベルでしたが、いかんせん高速ツーが多かったせいかややもったいない終わり方となりました。
DSC04108
サイドはまだまだ溝、残っています・・





DSC04111
ちょっともったいなかったなぁ・・




s-DSC04113



ま、大型バイクでタイヤ代でブツクサいってはいけませんよネ(^^;)



今回、リアタイヤも同じパターン選択でS20を選びましたが、ニンジャ1000のリアタイヤサイズはおなじみ極太190。



S20にはサイズ190のラインナップが73W・75Wの2種類がありますが、73W(MCR05084)を履かせることにしました。
ちなみにニンジャ1000の純正リアタイヤは73Wを履いています。
75Wはもっと攻めれる仕様らしいけど、、マフラー削りそうなんでやめましたw



工賃込み28,000円でショップと手を打ちました!
DSC04115






DSC04119
やっぱ 新品タイヤは最高やね





s-DSC04118
ニンジャ1000が完璧すぎてつらい





さっそくタイヤ慣らしにさらっと美山を流してきました
20130518232001






ちょうど殺伐手前あたりで100キロの慣らしを終えたので、佐々里からは全開!
もう回して回して倒しまくりました。
もう、、、S20魔法のタイヤすぎる!
こんなどこまでも安心して倒せるタイヤはそうそうないと思います
ブリジストン最高 S20最高





帰ってきたらサイドまで綺麗に使ってしまっていました。
初日でこれはマズイ 非常にマズイ
いやはや何キロもつんだか・・先が思いやられます
でもS20は極上プレミアムタイヤ これ、マジ!
DSC04121






DSC04123

【8/2】Ninja1000のFタイヤ交換(BT016→S20)

ブログネタ
カワサキ に参加中!
DSC01219





Ninja1000、ノーマル状態ではブリジストンのバトラックスBT016を履いております。えげつないグリップで峠では気色の悪い走りを可能にしていますがいかんせんライフが短すぎる!



なんとフロントは5,300キロでご臨終となってしまった。
1万キロ持たないなんて…うぅぅ、信じられないorz
わけがわからないよ
DSC01207
5,300キロ走ったBT016はサイドが完全に死亡。
中央も完全にスリップが露出しております





DSC01208






中央のスリップからまぁ2mm程度溝はありますが、完全に危険信号。
ちなみに中央よりもサイドの減りが激しいのは、おそらくコンパウンドが違うからだと思われます。



頑張ればまだ走れないこともないですが、危ないしなによりライディングが楽しめない。
ジャパンタイヤセンターからセールのDMも来てたので、これを機にFタイヤを交換することに。
BT016のフロントのライフは5,300キロ、大事なことなので2回言いました(血涙)
DSC01209
ちなみにリアはまだ山あり。





DSC01210
おそらく1万で交換、かな





さて、Fタイヤを何にするかでありますが、以前ちらっと言いましたが今までと同じくブリジストンで行くことに。
ミシュランのパイロットロード3も少し考えましたが、フランスは好きじゃねぇ!パターンもオエー!ということで却下。
おそらくフロントをバトラックスにすると走行距離が1万キロになったときに、フロントとリアが同時に逝っていい塩梅になるのではという予想です。





いつもタイヤ交換をお願いしているジャパンタイヤセンターに電話して「BT016置いてますー?」と聞いてみると
「BT016は廃番になってますね」というので後継のS20を装着することに。
値段聞いて、まぁセール期間ということもあり割とお安かったので、んじゃそれでお願い、ということでサクッとそれで決定です。
電話を切って、バビューンとタイヤまでニンジャをぶっ飛ばして、交換!
DSC01212
さようならBT016!今までありがとう!





DSC01213
タイヤがないバイクは何度見てもすごい違和感である






DSC01211
次のタイヤ、ブリジストンのバトラックスS20(120/70)
こいつをつけるのである!(ワクワク





DSC01214
装着!





DSC01216
(`・ω・´)シャキーン







DSC01215
工賃込み(もちろんバランスも取ってもらえます)で2万ちょいでした





「くれぐれも安全運転でお願いしますね」と店員さんに念を押される私。
いやー、本当にツルッといくらしいですからね。注意しないと。

これだけはマジで勘弁!





で、超ビビリモードで発進して、少し進んだところで記念撮影。
やはり新品タイヤは、いい!
DSC01217
S20のパターンはエッジが利いていいね!





DSC01218
毛が初々しい(*´ω`*)





DSC01220
ドヤッ






ということで、とりあえず皮をむきむきしに、適当に100キロ走ることに。
片道50キロ走って道の駅に着いたのですが、うーんもうホームコース行っちゃいますか!ということで美山まで。
DSC01222




距離が100キロを超えてからはある程度倒しこみを意識して乗りましたが、これは半端ないタイヤです。魔法のタイヤ。
なんつーか、もう、曲がれない気がしないというか、本当に「すごい」としか言いようがないです。
BT016のときもえげつないグリップでしたが、そこから更に接地感がアップしている。
以前は気持ち「イケるかな」で進入させていたスピードが、S20に替えた途端、「気軽」な世界になってしまいました。



BT016はほとんどツルツル状態でしたので、この安心感は溝が復活したことによるところからという部分も大きいかもしれませんが、このS20のグリップと安心感は賞賛に値すべきレベルにあると思います。
ウェット性能の向上というのもS20の一つのポイントらしく、この日は体感できませんでしたが、少し楽しみです。
雨には遭遇したくないものですが…
DSC01223
これがmotoGPなのか







帰ってきたら、完全なムシキラーと化していました。
この後念入りに洗車したのはいうまでもありません
DSC01231






200キロ走ってのタイヤはこんな感じ。
DSC01233
右側はこんな感じ





DSC01234
右コーナーは苦手なので、まぁこんなもんでしょう






DSC01235
左側





DSC01240





まぁ、けっこうええ感じで皮むきできたと思ってるんですが、どうでしょう(*´ω`*)
それにしても、バイクを降りてタイヤを触ってみると見事にホカホカしている。今までいろんなバイクに乗ってきましたが、こんなえげつないタイヤは本当に初めてです。
S20、これでライフが長かったらいうことないんだけどな。。
と思いながら洗車するわたくしなのでした。S20おすすめ!

美山まで走ってきた

ブログネタ
日帰りツーリング(^o^)/ に参加中!
午前6時くらいに大学院の作業が終わりまして。
午後から講義が入っていたのですが、あまり乗る時間がないのでニンジャ君を駆り出し早朝慣らしプチツーへ。
IMG_3497
殺伐広場前






BlogPaint






いやー、4,000回転の縛りがありますがこりゃ化けもんです。
速い。
でもそのパワーをきちんと受け止めるブレーキ、アルミフレーム、その他足回り。
剛性がしっかりしているので、一般道での走りが完全にスポーツに。
とかかっこつけて抜かしてますけど・・・
IMG_3495





IMG_3496





全ッ然倒せてないwwwwwwwww




いやいやお恥ずかしい限り。
まだまだリターンしたばっかりで全盛期の頃の感覚が戻ってきていませんし、このバイクの特性を掴めていません。
今のところは完全に僕がニンジャに乗せられている感じ。
このモンスターをどうやって手なづけていくか、非常に楽しみです。
地道にコイツのこと、わかっていきたい。
IMG_3500





燃費を計算したところ、約20.5km/lとなりました。
今日は本当に渋滞・信号知らず・かつおとなしい走りだったからなぁ。慣らしが終わってアタリがつくともう少しよくなるのかな
IMG_3501
ゆっくりしていってね!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Google
WWW を検索
このブログ内を検索
livedoorプロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ