Eitaro × Ninja

Ninja1000でリターンライダー。Ninja150RR、マジェC、NC3ロードスターにも乗ってます。 ※前ブログ http://blog.livedoor.jp/eitarotovtr/

ソニー

【SONY NEX-5N】MCN43siで音楽を鳴らしながら走行してみる

ブログネタ
カワサキ に参加中!
新しく買ったユピテルナビ、MCN43siで便利な所は、本体から音声を出力させる事ができる点。



これまでずっとGARMINのZUMO550を使用してきましたが、こいつはBluetoothで音声を飛ばさない限り、ナビの案内音声を聞くことはできません。正直なんでこんな謎仕様なのか首をかしげてしまうレベルですが、とにかくユピテルにナビを新調したことで結構快適になりました。お金があったらビーコム欲しいんですけどね(^^;)



で、けっこうこのMCN43siの内蔵スピーカーがけっこういけてて、かなり大音量で音が出るんです。
これまでナビ音声だけ鳴らせていましたが、音楽も再生できるっつーことで、MCN43siの本体から直接音声を出力し、NEXがどれだけ音楽を拾うことができるか、そして実際の走行状況下でライダーがどれだけヘルメット越しでも直に音が聞きとれるかテストしてみました。



動画はこちら。

音楽がアレなのは気にしちゃらめぇ




感想としては、街乗りならヘルメット越しでもそこそこ聞きとれるレベル。
僕はあくまでエンジン音や周囲の音をメインに集中して聞きながら運転したい質(かつエンジン音を楽しみたい)ですので、B+COMのように音楽主体で耳のキャパを奪われたくない僕にとっては、けっこういい塩梅でした。もうちょっと音量が出たらいうことなしなんですけどね。まぁ及第点あげていい出来だと思います。



NEX-5Nのマイクの性能としてはぎりぎり許容範囲かな。かなり際どいですが、なんとか音楽も拾えています。ちなみにオプションの別売マイクは付けていません。



まぁテストを兼ねてちゃんぽん屋へ。
リンガーハット、四条にできたらしいけど、なんだかんだで行ってない
DSC01075






長崎ちゃんぽんの麺ダブル(400g)食べて
DSC01076
お値段据え置き\(^o^)/





帰ってきました。いや~、暑ちい暑ちい(*´ω`*)
帰りの様子。

SONY α NEX-5N用に予備バッテリー購入

ブログネタ
写真日記 に参加中!
IMG_5590



NEX-5N、普通に写真を撮ったり、画像を本体で眺める分には電池消耗は大したことはないんですが、動画になった途端電池消耗がハンパない。本当にものすごいペースで残量が減っていきます。



ということで、NEX-5N用の無印バッテリーをアマゾンで調達。
純正品は馬鹿じゃないのってくらい高すぎだし、持ちも中華製と比べて4倍も5倍も違わないだろうということで迷わず無印です。
IMG_5588
2個セットのやつ買ってみました(NP-FW50)






IMG_5586
あったらなにかと使うだろうと思って、充電器もゲット






IMG_5587
充電器は中華ながらシガーソケットでもAC電源でも充電できて割と優れ物(BC-VW1)





20120601122905






持ちはそうですね・・・ぶっちゃけ純正とそう差はないと思っていいと思います。厳密には純正バッテリーの方が性能的にはいいはずですけど、値段との兼ね合いを考えればこっちが絶対にお得。




自分は最終的に4つ中華バッテリー調達しましたが、自宅で編集して2時間程度の動画に収めようと考えた場合、ぶっちゃけこれ位はいるなというのが僕の見解です。純正と合わせてバッテリー5つはやはり携行した方が無難。
今のところ5つ全て使いきったという経験はありませんが、1日カメラ回して動画も思いっきりばんばん撮りまくって(3時間程度)、という使い方だと4つは使いました。





とにかくNEX-5Nは動画。動画を撮ると途端にバッテリーキラーと化します。記録方式にもよりますが、高画質にこだわる場合30分回すと確実にバッテリー残量が70%台まで落ち込みます。バッテリーも再充電に4,5時間かかるので、予備バッテリーはあった方が絶対に心強いです。
写真専門ならバッテリーは1個で十分なんですけどね~

SONY α NEX-5NにKenkoレンズ保護用フィルター装着

ブログネタ
おでかけ に参加中!
IMG_5442





やっぱり出先でレンズが割れちゃったりすると笑うに笑えなくなると思いまして、NEX-5Nのレンズ保護にケンコーのフィルターを装着しました。
お値段もそんな高くないので、おすすめできると思います。





IMG_5443
Kenko PRO1デジタル プロテクターフィルター(W)49mm
メーカー型番324951





IMG_5444






IMG_5445






IMG_5446
装着してもほとんど違和感はありません(*´ω`*)

SONY α NEX-5N買ったどー!\(^o^)/ とりあえず初心者レビュー

ブログネタ
デジタル一眼レフ に参加中!
IMG_5111




なんか周りの一部の方々からいけない誘惑の言葉を連発され、ついにやっちまいました。
とうとうミラーレス一眼逝っちゃいました。デュフフwww
我慢してたのに!!




ミラーレス購入にあたっていろいろ調べたりしたのですが、ソニーが―意外や意外、けっこう評判いいんですよねぇ。
特にNEX-5Nはいい、というレビューをよく目にしたので、実際電器店に足運んだりして、いろいろパナソニックのLUMIXとか触ってみたりしたんですが、UIとデザイン等で結局ソニーのNEX-5Nに決定。
IMG_5112






IMG_5114
撮ってるのはキャノンのデジカメ(笑)





IMG_5196





IMG_5115
SDカードはサンディスクの32GB(すごw)をチョイス






NEX-5NDというパッケージを購入したので、標準のズームレンズ、E18-55mm F3.5-5.6 OSS(SEL1855)に加え、キットレンズとして薄型広角レンズE16mm F2.8(SEL16F28)がセット付属します。
ただ、今のところ薄型レンズの方は多くの方がレビューに書いているように、まだど素人の僕には使いにくく、基本的にズームができないこともあって、しばらくは標準付属のズームレンズをメインで使っていくことになりそうです。
ただし、薄型レンズを取り付けると本体サイズが非常にコンパクトになる(少し大きなデジカメといった感じ)上、スキルのある人が写真を撮ると味のある撮影ができるらしいので、その内この薄型レンズの方も使いこなしていきたいですね。せっかく買ったことだし。





操作の方ですが、やはり起動スイッチを入れてからすぐに撮影可能になる点は非常に良い点というか、満足している点です。僕のように「すぐに取り出して(コンパクト)、すぐに撮る(スピーディ)」ことを重視してカメラを購入する人には、おすすめできる機種じゃないかなと思います。オートフォーカス(AF)も非常に高速で気持ちいい。ただ、あくまで素人意見なのですが、マクロ撮影のシーンではややピント合わせが弱いというか、すんなり合わない気がします。たぶん自分のスキル不足もあると思うのですが、マクロ撮影の気軽さを考えると手持ちのデジカメの方が優秀?な感じです。





タッチパネルは基本的にあまり使わないのですが、焦点を合わせたい対象をタッチによって選択するといった際の反応は上々です。ただし、背景をぼかすか、全景をくっきり写すかといった操作もタッチパネル上でできることはできるのですが、これは正直やりにくい。私は横のダイヤルで調整しています。その他多くの機能をタッチパネルによって選択・決定することができますが、あくまで「タッチでも一応できることはできる」といった理解で本機を手に取った方がいいかもしれません。過度の期待はNGです。





少々残念なところは、もう少しボタン数を多くしてショートカットキーを設定してほしかった点。
例えば、多くの撮影モードが本機には搭載されていますが、各モードの切り替え・機能設定にボタン操作を数回行う必要があり、少々手間です。
ショートカットキーのボタン設定をするにも各撮影モードによってこの機能は設定できない、といった制約も多く、ややストレス。「あっ、こうしたい」と思ってすぐにボタンで撮影モードを切り替えられる・オプションを選択できると、本当にgoodだったんですけれど。





まぁただ、基本的にデザイン・操作性・画質共に満足です。
操作等は若干ややこしいのですが、使っていくうちに慣れるでしょう。今のところいろんな機能がありすぎて全然使いこなせていません。
という感じではい、NEX-5N買っちゃいました(^^;)
とりあえず一眼ならではの背景をぼかした撮影が楽しみ。夜間時の撮影・動画等も綺麗に撮れそうなので、今後が楽しみです。
構図もいいかげん勉強しないとですね~
DSC00102
とりあえずニンジャで1枚。画像は無加工です
やっぱ綺麗っすな~~~!(*´ω`*)

vaio戻ってきました

ブログネタ
パソコントラブル に参加中!
20111105012327





嬉しいお知らせです。
修理費、タダでした!\(^o^)/
なんか、壊れたBZシリーズは元々なんか不具合があったみたいで無償修理保証期間が延長されてたみたいです。
ん、なんか地味に嬉しいぢゃなイカ(*´ω`*)
20111105011446






20111105011907
やったお~






20111105011403






しっかしまぁ、僕にとってPCは仕事道具同然ですから壊れると本当に焦りますね。日頃のバックアップはマメにしとかんとな~、とマジマジ思いました。
ゆっくりしていってね!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Google
WWW を検索
このブログ内を検索
livedoorプロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ