Eitaro × Ninja

Ninja1000でリターンライダー。Ninja150RR、マジェC、NC3ロードスターにも乗ってます。 ※前ブログ http://blog.livedoor.jp/eitarotovtr/

ネット・PC関連

【今更】 SIREN 【PS2】

ブログネタ
出合ったことのある「怖い生き物」は? に参加中!
IMG_0030



久しぶりに無性にゲームしたくなって、ブックオフで中古を

でも人気タイトルだから、発売から相当経ってるはずなのでいい値段しました

IMG_0031



懐かしツール大活躍です(笑)

しかし買ったはいいもののプレイする時間もないし、公式の激ムズ仕様で、早くも詰んでいます

とうとうガラケー卒業

ブログネタ
今日の出来事 に参加中!
ガラケーが壊れたわけではないのですが


経費削減の一環で、会社支給のiPadを取り上げられた(会社で唯一いいところだったのに)!


そういうわけで、とうとうガラケーに切り替えました


やっぱもうYahoo乗換案内とかなしに生きていけないので( ;∀;)
IMG_1383



携帯は1年前の母携帯のおさがり(笑)



どうでもいいけど「Sportbike HD Wallpapers」ってアプリでNinja1000が!


気に入ってるけど電池の減りがハンパないのが難点です
Screenshot_2015-05-29-15-59-58




Screenshot_2015-05-29-16-00-59




Screenshot_2015-05-29-16-00-26




Screenshot_2015-05-29-16-02-12

ついに車線表示まで!Googleマップがもはや完璧すぎて鼻血が出るレベル

20140508145842




我らがグーグル先生が、とうとうやってくれました。



いつの間にやらグーグルマップがアップデートしていて、いつも通り何気なく使っていたら、とにかくアップデートされた機能が完璧すぎて、もはや市販ナビを買うのがバカバカしくなるレベル。


本当に感動を通り越して、もはやいささかの不安を覚えるほどです。



20140508145616




まず、画面下の表記ですが、


これまで「残り時間」・「目的地までの距離」・「到着時間」のいずれか1つしか表示されなかった(タップで表示内容を切り替え)のが、全て1画面に表示されるようになりました。


ま、残り時間だけでもよかったのですが、あったらあったで便利な、地味に嬉しいアップデート。


個人的に最も感動し、衝撃でもあった新機能が
20140508145842




車線表示です。


これまでは「〇メートル先を右折」といった形での表記しかなかったため、交差点が続く場所などでは時として距離感がつかみにくく、「行きすぎる」ことが時々あったのですが、この機能のおかげでルート案内が格段にわかりやすくなりました。


特に都内では車線が多い上に、上記写真のように斜めにそれていく車線も多いため、自車がどの車線に入っていたらよいのか不安になることが多々ありますので本当に嬉しいアップデートです。
Googleさん本当にありがとう!!!


また、ユニークな試み?として
20140508145131




「〇分遅い」「〇分早い」ボタンが表示されるようになりました。


例えば、グーグルマップのナビはあくまでこのルートを示しているけれど、予想以上に渋滞がひどい、なんて場合にこのボタンを押すと、瞬時にそのルートに切り替わるってわけです。




20140508145417



ちなみに右下にある矢印ボタンを押すと、ルートの全体図に切り替わります。


走行中にルートの全体図が確認したくなったとき、地味に便利な機能です。




とまぁとにかく、この車線表示が加わったことに感動しまくりな私だったのでした。


とにかく、もはや市販のナビと比べてもほとんど引けを取らない、むしろ瞬時に現在位置の反映がされる点、渋滞表示など市販ナビに勝る点すら出てきたこのグーグルマップ。


地図も常に最新、そしてなによりこれだけの機能がついて、タダですからね・・・


iPadで音楽をかけていても、ルート変更案内時には音楽がフェードアウトし音声案内を行うなど、きめ細やかな配慮ができるグーグル先生、そしてなによりこのグーグルマップはバグらない。


強制終了もフリーズも今まで一度も経験ナシ。Dio110で移動するときはBCOMでペアリングして音声案内のみでナビしてもらいますが、ほとんど問題ないし、バグらないので途中で案内が切れるという不安もありません。
まぁ都内だとときどき車線案内に難アリな場面はありますが。


本当にいいの?っていう、便利さの裏に潜む何かに、一抹の不安さえ覚えてしまう今回のアップデート。


たぶんいろんな情報が抜かれてるんだろうなー、と思いつつもう後戻りできない、Google先生の果てしなき便利さに脱帽です。


とにかく今回のグーグルマップを通して、市販ナビは完全に斜陽産業になった感が否めません。
新グーグルマップはそれくらい便利で、ナビとしてはほぼ完成の域に達しています。


新しくナビの購入を迷っている方、まずはこのグーグルマップを試してみてください。
もちろんナビを買うなとはいいませんが、たぶん、これで満足しちゃうと思います。
おそるべし、Google!



パソコンのスピーカーをELECOM MS-P03UBKに交換

ブログネタ
PCの周辺機器 に参加中!
元々使っていたUSB給電タイプのスピーカーが壊れたので、新調。
音にはうるさい私ですが、PC用スピーカーには特にこれといったこだわりはなく、あくまで「それなり」の音が出れば満足なので、コストパフォーマンス重視でこれに決めました。
IMG_4970
ELECOM MS-P03UBK





IMG_4972






お値段約1,000円。
低音やや抑えめ、全体的にもちょっと音がぼんやりしてますがバスの方は効かせようと思えばそれなりにズンドコいってくれます。大音量にしても音割れしにくいのがいいですね。
コストパフォーマンスを考えれば全然合格。
これは買ってそれなりに満足かな。しばらくこいつを使っていきます。

【NEX-5N】デジタル一眼カメラの携帯方法を真剣に考える

ブログネタ
おでかけ に参加中!
最近のカメラ、すごいですね。
どんどん小さいサイズで高画質な写真が撮れるようになって。
最近ではミラーレスなんてのもかなりメジャーになってきて、ちょっとでかいコンデジサイズでほとんど一眼クオリティの写真が撮れるようになっちゃった・・・



ということで僕もとうとうソニーのNEX-5Nを買って、やっぱり満足しております。コンデジとは比べ物にならない高画質な点も魅力ですが、背景をボカせるというのがやはりデカイ(笑)。
ただ、やはり一眼というだけあって、ミラーレスとはいえども持ち運びの面に関してはコンデジと同じようにはいきませんよね。装着レンズにもよりますが、まだまだそれなりにでかいというのが現実だと思います。



つーことで、できるだけ快適にミラーレスを持ち歩くにはどうしたらいいのか、ミラーレスを買ってからのこの数カ月、けっこう試行錯誤してましたが、個人的にこの形に落ち着いたので、ご紹介。すぐに取り出せて持ち運びが苦にならないとなると、けっこうバッグ選び、苦労するんですよね。肩に下げるタイプは何かと肩が凝りそうだし、手提げは絶対にイヤダ。なによりバイクに乗るとき使えない。





様々なポーチ・バッグを試してみましたが、僕の場合、AVIREXの2WAYレッグバッグに落ち着きました。
DSC00440







avx348_2
AVIREX EAGLE SERIES 2WAYレッグバッグ
AVX348







IMG_5450
このようにミラーレス一眼の中でも割とサイズ大なNEX-5Nでも、ズームレンズ装着状態ですっぽりと入ります。
内側のファスナー付きポケットにはボールペンやカメラの予備電池等を収納。
サイドポケットに携帯






IMG_5584
カー用品店の粗品でもらったコールマンのコンデジ三脚も入れてます






IMG_5585
まぁ落ちはしないでしょう






IMG_5582
まぁないよりマシ、という代物ですが(^^;)






IMG_5583
ちなみに付属のポーチだと三脚が完全に入らないというオチ。
さすが粗品くおりてぃ、だらしねぇし・・・






IMG_5581







avx348_3






メイン収納部のファスナー+フラップ部分のスナップボタンの組み合わせで、バイク乗車時など必ずしもバッグの上の部分が上部に固定されないシチュエーションでもカメラが落ちる心配はありません。かつ、収納スペースにゆとりがあるのでバイク用パンツにありがちな「お尻にポケットが無い」場合でも、カメラと財布も同時に入れて携帯することが可能です。
ショルダーベルトとレッグベルトの長さを調節してやることによって、かなりガッチリと体にフィットさせる事ができますし、ズボンのベルト通しとの組み合わせでバッグ本体が落ちていく心配も皆無。
ということでコイツはかなりおすすめ~。





ちなみにキャノンのコンデジもまだまだ現役ですが、それには鈴鹿8耐でゲットしたこのウエストポーチが大活躍してくれています。
DSC00438
今はホンダじゃないけど・・・





DSC00439






コンデジ用のポーチ選びのコツはずはり、ベルト通し!
20120601175150






このホンダのポーチはご覧の通り、フラップボタンによってベルト通しの部分の位置調整が可能になっています。
一般的なサイドポーチは以下のように
BlogPaint





ベルト通しがそのまま付いている、という場合がほとんどですが、この場合ですと実際ベルトに通した際
P0009K_1_325





このようになってしまうのです(´・ω・`)
こうなるとTシャツを羽織った場合でもポーチ部分だけポコンと膨らんだ状態になる上に、なによりポーチが腹に当たって不快。
かといってTシャツをズボンにイン♪なんて懐かしき'80sスタイルじゃあるまいし、もうできんでしょ!
Havanaoutfit-GTAVC
でも音楽は今でも色褪せない'80sが最高




ちなみにカラビナ付きの物は腹を圧迫することはありませんが、欠点としてはカラビナ一点でポーチを支え続けるため、負荷でズボンのベルト通しやポーチの縫合部がいつかちぎれて落ちていったりしないか不安になるのと、歩行の度にカラビナとポーチの接点部分がねじれてポーチがクルクル回転します。この不快さといったら「だらしねぇ!」の一言に尽きます。




たかがポーチ、されどポーチ。
買ってみてからその不便さに気づかされることが多いという、案外奥の深いポーチの話でした。
ゆっくりしていってね!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Google
WWW を検索
このブログ内を検索
livedoorプロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ