Eitaro × Ninja

Ninja1000でリターンライダー。Ninja150RR、マジェC、NC3ロードスターにも乗ってます。 ※前ブログ http://blog.livedoor.jp/eitarotovtr/

クルマ・バイク・ツーリング

【カワサキZ】Z900RSについて色々思ったこと

DSC08627


先日に引き続き、グランフロント大阪でのカワサキのニューモデル展示会の続きです。

今回はZ900RS!
こちらも注目なマシンですよね~(*・ω・)ノ

DSC08621
Z900RS CAFEはカフェレーサー仕様、カウル付です
Z900RSは、いわゆるスタンダードなネイキッド仕様


DSC08748
Z900RS CAFEは国内では販売しない…?
国内販売すると思うんですけど、あくまで海外販売の案内でした


DSC08623



DSC08625


Z900RSはリアがね、なーんか・・


すごいビューエルっぽい(懐)


ショートテールの流れがここにもきたか・・・

なんだか、Zはロングテールを貫いてほしかった気もする(苦笑)

DSC08705
LEDウインカー形状が正直ホンダ現行のそれと酷似している気が・・・



DSC08691



DSC08693



DSC08695



DSC08734




DSC08699


あくまでトラディショナルな面を残しつつ、細部を見るとやはり現代、イマ風です。
現行の「ジャパニーズネイキッド」モデルに感じていた不満(古臭いところ)が、ほぼ私の希望通りの足回りに。

・ツインサスが、モノサスへ(ホリゾンタルバックリンク式なところが、いかにもカワサキらしい)
・フロントサスも、正立式から倒立式へ
・フレームも、ダブルクレードルからトラスフレームへ

個人的には、非常に評価しています。
ただ、不満がないわけじゃない。
DSC08702



DSC08701


エキパイからマフラーに続く流れの途中に、キャタライザー(弁当箱)があるのがなんとも・・・
昔と今じゃ、排ガス規制が全然違うから、仕方ないのでしょう。
ただ、違和感がないといったら、嘘になるかなあ。


DSC08697


エンジン。


ここは、空冷で出してほしかった。正直。


空冷エンジンの歴史=Zブランドなんですから。

Z、Zって、時代は空冷じゃないんだよ、水冷なんだよっていう、確固たる信念があるんなら、
単なる飾りのフィンなんか付けてほしくないし、堂々と水冷エンジンのデザインで載せるべきです。
ここはね、どうしても残念に感じてしまうところです。
DSC08710


カワサキもそれなりにこだわってまとめあげてきたであろうだけに、
「所詮ガワだけかい?」
と最後の最後に思ってしまう自分に、面倒くささ、オヤジくささを感じるのも事実ではあるのですが(*´ -`)

その辺、カワサキも新しい若いライダーに向けてこのZ900RSを出したのかもしれませんね。
単純に、ネイキッドというカテゴリーに興味がある人。
そのバイクの辿ってきたストーリーとかより、目の前のシンプルなカッコよさ。
ネイキッドがオヤジの乗り物って、いつのまにかそうなってしまった節があるけど、
ネイキッドが売れてた頃って、そのスタイルが当時の最新のトレンドだったわけで、決してオヤジの乗り物じゃなく、若者の憧れだったわけで。
たぶん、空冷がー水冷がーってウンチクの前に、まず絶対的なカッコよさがあったと思います。
そこを考えれば、あーだこーだ言って結局買わないような僕らは、カワサキとしても「古臭い」部類、ということなのかもしれません。


DSC08740


せっかくなので、Z900RSに、跨ってみました。
気持ち、少しハンドルが遠かったかな?
でもその辺は、パーツでなんとでもなりますし、足つきはバッチリでした。
あと、すんげークラッチが軽かった。
大型って、クラッチ重いのに耐えるのが通過儀礼みたいなもんだった・・・はず(笑)
時代は変わるんですね~


DSC08676



DSC08678
シンプルな砲弾メーター
縁がメッキなのがまたいいですね
真ん中にNとかオドが表示されるのかな?
DSC08746


会場で唯一、Z900RSのみ詳細なスペックが載っていました。
重量も軽くて、、いいんじゃないですか?
それまでのビッグネイキッドは、車両重量250キロ超えが当たり前でしたからね(苦笑)


でもね、最後にひとーつ!!
どーしてもひとつだけ言わせてください!!!
DSC08745



ビッグネイキッドは!!!!!


ホーンは絶対に2つです!!!!!!


あかーーーーーーーーーーーーーーん!!!!!!!!


DSC08717

以上、Z900RSを見ての、個人的な所感でした。
俺ももう、若いバイク乗りから見たら、オッサンなんだろうな~(´・ω・`)

【カワサキ】H2SXは予想以上にカッコよかった!!

DSC08721

今日、明日と2日間、大阪梅田はグランフロント大阪にて、カワサキのニューモデルが展示されております。

Z900RSやH2SX、新型ニンジャ400も展示されているとのことで、フラッと梅田へお出かけしてきました。

とはいいつつ、ほぼ目当てはH2SX一択でしたけどね(笑)。

とりあえず結論、H2SXは実車はかなりカッコいいです。欲しい!
あとは、めちゃデカい!!!!
写真メインでお送りします。
DSC08671



DSC08629_Fotor



DSC08631



DSC08635
H2SXの正面に立って思うことは、とにかくスクリーンがデカいということ・・
めちゃ大きいです・・・



DSC08647



DSC08638



DSC08725
タンクの「SE」が主張



DSC08713
ボタン多すぎて何がなんやら・・・
ややこしくてもう少しついていけないかも



DSC08714
このタンクカバーはたんなる装飾なのかな?



DSC08674




DSC08723
この光景はエロい・・・
これを見て乗りたくならないバイク乗りはいないと思う



DSC08651
テールがクッソいけてました
かっけぇ~



DSC08653



DSC08655
この集合マフラーもかっこいいんですよね、また


DSC08733



DSC08673



DSC08656
H2SXはパニアケースの関係上?テールカウルの形状は若干いびつ?になっています
個人的には少し違和感が・・



DSC08649
ニンジャ400もですが、H2SXのこの顔がズドーンと前まで張り出す感じ?
今後のカワサキのトレンドになるんでしょうか?



DSC08663
LEDコーナリングランプをセミスモークにしたい



DSC08665



DSC08668_Fotor
サイドはH2と同じく片方はダミー?



DSC08728
H2SXはニンジャ1000のようにアンダーカウルに砂利が溜まることはなさそうです



DSC08730
ブレーキホースはメッシュホースみたいです


いやー、予想以上にいかしてました、H2SX。
YouTubeで最初PVを見たとき、正直ピンとこなかったのですが実車みてときめきました。
私にはニンジャ1000という宝物があるので、H2SXを買うことはないでしょう。
ただ、H2SXも含め、このカワサキが出してきたスーパーチャージャーの加速というものを、一度は味わってみたいと思う今日この頃です。


H2、H2Rデビュー時から、思ってましたが、このデザインは唯一無二ですよね。
他のどこのメーカーにもないので、個人的には好感を持ってます。
今回のH2SXも含めて、少しやりすぎな感もしますが…(*´ -`)
カワサキにはこのまま突き抜けてほしいですね!

2日間という短い期間での展示ですが、もし機会があれば足を運んでみてくださいませ!

イベントリンク↓
『Kawasaki Motor Show in グランフロント大阪』開催案内
https://www.kawasaki-motors.com/event/EventInfo?seq=3736&contents=1&year_select=2017&month_select=12

DSC08643

【悲報】"ナナガン"こと第七岸壁が閉鎖に…【閉鎖】

20
すごく残念なニュースです。
題名通り、大阪の夜景スポットとして愛されていた"ナナガン"こと第七岸壁が閉鎖になるようです…




第七岸壁、最近見つけた、お気に入りスポット・・・
夜景がきれいで、アクセスもよくて。
ここ最近ドライブといえば第七岸壁、それ位にはよく立ち寄っていました。
すごく気に入ってたのに。。
37



最初寄ったときにスマホしかなかったので、一眼でリベンジしようと思ってた矢先のナナガン閉鎖ニュース。
12月8日以降、残念ながら立ち入り禁止となるようです。
閉鎖の前に、夜景も撮りに行っとかないと(´;ω;`)
でも、たぶん皆おんなじこと考えるわけで、これからは混雑するんだろうし、もう贅沢な写真は撮れないかもですね。


第七岸壁、夕焼けはいいのが撮れたんですよ
こんないいスポットを一部の馬鹿がぶち壊した現実、本当に残念だし頭にきます(/_;)

53



49



42
ほぼ同じアングル(スキル不足が深刻)


ナナガンは、確かにヤカラが多い印象は否めませんでした。
まず、暴走族。
3回寄ると1回は、コールを聞きました。
ホント騒音以外のなにものでもなく・・

スーパーカー、大抵無駄に吹かしながら入ってきます
暴走族と変わらず。
その勘違いパフォーマンスが、素敵なスポットを潰したんですよ
反省してください

騒音に限らず、ごみのポイ捨て問題も大きかったようです。
自分で自分の首絞めてどうすんだって話
アホ通りこして、馬鹿ですわ ほんまに

あ~~~~~~~~~~残念!
第七岸壁、いつか、また解放してくれることを願っています。
53



DSC08466
あーあ・・・

【新作】Arai RX-7X MAMOLA(マモラ)ヘルメット購入!【新調】

DSC08315


マジェ専用で被っていたヘルメットがそろそろ、、、
というか交換時期を過ぎているので(恥)、
アライ新作のヘルメットへ新調、新調\(^o^)/

RX7-RR5 HAGA3 芳賀紀行選手レプリカヘルメットから…
DSC08323
やっぱ派手やな~~
(褒め言葉)


DSC08325


DSC08327


DSC08326


DSC08328


fSuCz



RX-7X MAMOLA(マモラ)仕様へ!
カラーはレッドとホワイトの2色展開ですが、マジェスティのボディカラーが白なので、それに合わせて今回はホワイトをチョイスいたしました(・∀・)
DSC08319


DSC08305


アライってショウエイに比べるとやや保守的なイメージなのですが、
地道なアップデートを重ねています。
DSC08309


大きくは、シールドの開け閉めと、ディフューザーの調節機構が変わりましたね。

DSC08309
新型は、先端部を上に押し上げてロック解除
今までのモデルで特に不満を感じたことはないですけど(苦笑)


DSC08311


DSC08312


DSC08313
ディフューザー部は従来の開⇔閉の2段階(プッシュ式)から
全開⇔半開⇔全閉の3段階へ調整可能へ(スライド式)


ディフューザーに関しても、私キホン全開なので対して変わらないのですけど…(苦笑)
ある意味、それだけこのシリーズが大幅に変化させる必要がないレベルで熟成されているということでしょう。


DSC08307


DSC08314


DSC08317
マモラ選手の名前がでっかく!


DSC08318


DSC08332
B-COMも移植


芳賀選手のレプリカ被ってた時はピンロックシートをつけてましたが、最近お財布事情が厳しいので、
しばらく暫定で純正装着のシールドを使ってみることにします。
(シールドがかわったせいで流用できない)
あんまり曇らないといいんだけどな~(´- `*)


DSC08322


とりあえず、これまで大きな事故もなく頭を守ってくれたHAGA3ヘルメットに感謝。
このグラフィック、好きだったんだけどな…(ちょっと、さみしい気も)
本当に、ありがとうございました


ちなみに、ランディ・マモラ選手といえば、ご存知マモラ乗り。
現役でレースを観たことはないですが、ハングオーバーしながらアウト側の足をピョーンと出してる独特のスタイリングは、見る度にやはり、なんかクスッときてしまいますね(笑)。


そういえば、期せずして今回のヘルメットの組合せ、芳賀選手もマモラ選手も「無冠の帝王」。
一度も優勝したことはないんですね。
今回マモラ選手のレプリカにしたのは、デザイン重視で全くの偶然なんですけれども。


今回、マモラレプリカになったことで芳賀レプリカよりはだいぶ落ち着いたデザインになりましたが、
押さえるツボはしっかり押さえた、カッコいい新作に出会えたと、満足しております。

どうやらマモラ選手、雨に強い選手だったみたいで、その辺もパワーを頂きながら、
これから数年間、こいつで走ろうと思います。
e08e7b904327ad28374c42c7af3d2210f78e7f96_xlarge



IMG_20171113_024134_processed
マジェは絶好調!

キックボード買いました

キックボード?キックスケーター?
正しい呼び方がよくわかりませんが…
DSC_0458

アマゾンでポチッとな。
ロードスターを停めている駐車場まで、これで移動したらどうかな!?ということで購入。
DSC_0459
GRAPHIS(グラフィス) 折りたたみキックボード 205mmビッグホイール GR-K



DSC_0460



ロードスターのいいところは、トランクが実用的なサイズだということ
ヾ(´ω`=´ω`)ノ
キックボードも余裕で収納\(^o^)/
DSC_0461


移動時間が半分以下になり、大満足。
我ながらいいアイデアを思いつきました(笑)。
ゆっくりしていってね!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Google
WWW を検索
このブログ内を検索
livedoorプロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ