ブログネタ
ホンダ製バイク に参加中!
DSC_6638


ちょいと知り合いに顔出しに1泊2日で京都に旅行してきました(*´▽`*)

グロムを貸してもらって、日中ホームコースの美山を軽く流してきたり。

コンセプトモデルの頃からグロムは自分の中で興味のあるバイクだったのでのちほど軽くインプレ。

懐かしい道でしたね~~


Screenshot_2015-09-15-23-45-17
コースはこちら
好きなヤツしか走らないドMコースです



Screenshot_2015-09-15-23-45-01
ビギナーにはおすすめしません!



DSC_6640-2
グロム写真撮影。
リア周り、いいですよね~



20150912_120434




DSC_6641-2



せっかくなのでGOPROをこんな感じで付けて走ってみました!
DSC_6647



ただ、意外に付けられるスペースがなく、ややカメラが明後日の方向を向いていますが気にしないでください(´・ω・`)
DSC_6648



【4倍速】GROM美山まで




DSC_6654
北山杉を抜けながら酷道477をトコトコ




DSC_6660
落ちたら即アウト・・



366を経由しながら佐々里峠てっぺんへ
DSC_6667




DSC_6669
適度に休憩挟みつつ



DSC_6675
お久しぶりの廃車と2ショット
以前より着実に傷んでますね~



で、美山に到着
DSC_6676
バイクでいっぱい!



DSC_6677
H2がありました、、ビッグになろう



DSC_6679
どうみても・・・・



DSC_6680




DSC_6681
ししとうでなくて??
(めっちゃ小さいんです)



いろいろつっこみどころのある直売コーナーを後にして、また淡々と走りますよー
【4倍速】美山~伏見稲荷大社




DSC_6685
貴船手前はやはり手ごわかった!
だが酷道ドMにはこれが堪らない



市内へ戻って、お土産を買うために伏見稲荷大社へ
DSC_6687
外人率がハンパない・・おうふ



DSC_6689




DSC_6690
軽く参拝を済ませて



DSC_6693
行きつけの煎餅屋さんで



DSC_6735
おみやげを(σ・∀・)σゲッツ!!



帰りに平安神宮の鳥居に寄り道したり
DSC_6699




とまあ、そんな感じの1日でした。



グロム、1日借りての簡単な個人インプレッションです。
DSC_6697



まず、加速。
大して期待していませんでしたが、ダッシュはなかなかの加速です。
速い速い。ビックリしました。
音も小気味良いパルス感と十分な音量があって、純正マフラーで何の不満もないです。

エンジンが低速トルクに振ってあるので、最高速に関しては、その分どう頑張っても100キロいきません。
ただし、この部分に関してはさほど不満に思うユーザーはいないはず。

ただ、ギアが4速なのでパワーを感じる分、どうしても5速が欲しくなりますね~(・´з`・)
また、1速でもチェンジペダルがシュコシュコ下がるので、ちと気になります。
できれば1速でギアが下がらないよう固定してほしかった。

DSC_6653


前後ディスクブレーキにフロントは片押し2ポットキャリパーが与えられているので、
制動力に関しては申し分ありませんが、ラジポンに慣れているので繊細なブレーキタッチができないのはやや気になりました。

ブレーキに繋がる部分ですが、前後サスに関してはやや不満。
具体的にいうと、フロントサスが柔らかすぎ。対してリアは固すぎるように感じます。
ブレーキング時に踏ん張り感が足りないので、街乗りはよくても山では不満が残ります。
このチグハグ感はベテランであれば必ず感じる部分だと思います。

シートが固いので、カツカツのリアショックとの組み合わせは最悪。
長時間乗っているとなかなかにお尻が痛くなります。

前後12インチのタイヤはストリートではキビキビした走りを楽しめる分、
山の悪路やギャップでは当然ながら暴れるため、神経質にならざるを得ません。
個人的にはホイールサイズはもう少し大きい方が好みですが、
この辺はスタイル含め、割り切るべきでしょう。



燃費は好き勝手走ってリッター51キロを超えました!すんばらしい!
Screenshot_2015-09-13-20-22-34



総評としては、これを30万のパッケージでまとめてきたことはかなり評価してよいと思います。
突き詰めれば不満は出てきますが、割り切ってしまえば完成度はかなり高い!
要は街乗り、軽く外を流す分には何の不満もないわけです。

個人的には32L位のトップボックスをつけて、手軽な下駄替わりってな感じが理想ですね。

スタイルはかっこいいし、おもちゃ感覚で所有したい大人心をくすぐる憎い1台だと思います。

最近出たZ125も気になりますが、グロムもいろんなコンセプトモデルが出てきてまだまだ勢いがある感じ
う~ん、悩ましい!

以上、簡単なインプレでした~
DSC_6686


2日目(最終日)に続く。