ブログネタ
自動車・バイク関連なんでも板 に参加中!
821263




自分の乗ってるDio110が今年春、モデルチェンジするみたいです。

都内ユース・街乗り・買い出しの面ではDio110はかなりおすすめの原二です
実際都内では割と見かけるように?なってきました??
ま、あいかわらず地味なバイクなのですが・・

私の乗る旧型Dio110と今回の新型Dio110、どこがどう違うのか簡単にみていきましょう


まず、フロント外観
821267




821268
新型Dio110



IMG_0099
こちらは旧型Dio



ほとんど変化ありませんが、ウインカー(下部分)のデザインが若干変更されました。
Dio110、個人的にはこの顔気に入っているんですが、角度によってはややかっこ悪く見えることがあり、そこがまさに今回デザインが変更されたウインカー部分の先端の造形なんですよね。


この変更、個人的にはいいと思います!
New-Dio110_06




リアはだいぶデザインが変わってしまったようです・・
New-Dio110_02
新型Dio110



821271
リアハッガーが付いたみたいですね




DSC052481
旧型Dio・・
あっ間違えました




IMG_2186
これが旧型Dioです




DSC053081





821272




821264
新型



20110628honda_01b
旧型




bac2b79f




リアの造形は正直現行のDioが断然いいと思いますね・・

フェンダーが途中から跳ね上がってるところとか、サイドのカウル(ボディー)とリアタイヤの隙間が広くなっていかにもインドあたりで走ってそう(´・ω・`)

あと個人的に気に入っていたバッテン(X)デザインのテールランプがなくなったのも残念です
俺は好きだったんだけどなー
リアにボリューム感がなくなってしまった気がします
IMG_1085
これが好き




821270
ハンドル回り
個人的にはシートオープナーのスイッチが付いてるところはひとつのポイントだと思います
採用されればこれは確実に便利になるでしょう
残念ながらメーターはどうなってるのかよくわからない・・



821274
旧型にはあったシートオープナーの鍵穴がなくなっています



bac2b79f
旧型はウインカーの左の部分にシートオープナーがあるんです
これ、手間っちゃあ手間なんですよね




IMG_0082
ちなみに現行Dioのメーターはシンプルそのものです



一応プレス面ではエンジンがeSPに切り替わるのが大きな変化のようです
New-Dio110_04



燃費が上がるのはOK
もしパワーが上がるのであればそれもOK
でもアイドリングストップはいらないかな~~

ぶっちゃけクルマでもアイドリングストップ機能ついてるクルマ嫌いなので・・
毎回エンジン再始動するあの感じ?フィーリングもアイドリングストップの考え方も、なんかどーしても気に入らないんですよね
乗る機会があってもいつもアイドリングスイッチOFFにしちゃいます。

エンジンは一定の回転数でずっと動いているのが最も安定していて、好ましい状態だと思うんですよね
時代は進んでるのかもしれないけど(笑)


だいぶ引っ張りましたが、個人的には一番憂慮しなければならないのは足回りだと思います・・!!
821269
ホイールのデザイン変更はいいと思うのですが




820985





821274



キャリパー片押し1POT????





IMG_0994


旧型は片押し3POTキャリパーなのですが・・


これはいかんでしょう。

個人的には制動力DOWNは絶対ダメよ~ダメダメ!

安心感のあるブレーキの利きがあるので、個人的にDioのブレーキは結構気に入っているんです。

Dio110、PCXシグナス勢にスピード勝負ではまったく勝てませんがそれでも90キロは出ますから、そこから万が一のブレーキングの際にスズキのアドレスみたいな「ヌル~ッ」としたブレーキの利きだったら絶対生きた心地がしません。

個人的にはブレーキ面が新型Dio110と旧型Dio110の一番の注目ポイント!

一応、「モノは新しいほどいい」スタンスですが、今なら新型と比較しての「値引き」が期待できるかもしれません。

Dio110を購入候補に考えている人は、今現行モデルを買うのもいいかもしれませんよ~!
DSC05353
自分は現行Dio110が好きです!