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自分の乗ってるDio110が今年春、モデルチェンジするみたいです。
都内ユース・街乗り・買い出しの面ではDio110はかなりおすすめの原二です
実際都内では割と見かけるように?なってきました??
ま、あいかわらず地味なバイクなのですが・・
私の乗る旧型Dio110と今回の新型Dio110、どこがどう違うのか簡単にみていきましょう
まず、フロント外観
新型Dio110
こちらは旧型Dio
都内ユース・街乗り・買い出しの面ではDio110はかなりおすすめの原二です
実際都内では割と見かけるように?なってきました??
ま、あいかわらず地味なバイクなのですが・・
私の乗る旧型Dio110と今回の新型Dio110、どこがどう違うのか簡単にみていきましょう
まず、フロント外観
新型Dio110
こちらは旧型Dio
ほとんど変化ありませんが、ウインカー(下部分)のデザインが若干変更されました。
Dio110、個人的にはこの顔気に入っているんですが、角度によってはややかっこ悪く見えることがあり、そこがまさに今回デザインが変更されたウインカー部分の先端の造形なんですよね。
この変更、個人的にはいいと思います!
Dio110、個人的にはこの顔気に入っているんですが、角度によってはややかっこ悪く見えることがあり、そこがまさに今回デザインが変更されたウインカー部分の先端の造形なんですよね。
この変更、個人的にはいいと思います!
リアはだいぶデザインが変わってしまったようです・・
新型Dio110
リアハッガーが付いたみたいですね
旧型Dio・・
あっ間違えました
これが旧型Dioです
新型
旧型
自分は現行Dio110が好きです!
新型Dio110
リアハッガーが付いたみたいですね
旧型Dio・・
あっ間違えました
これが旧型Dioです
新型
旧型
リアの造形は正直現行のDioが断然いいと思いますね・・
フェンダーが途中から跳ね上がってるところとか、サイドのカウル(ボディー)とリアタイヤの隙間が広くなっていかにもインドあたりで走ってそう(´・ω・`)
あと個人的に気に入っていたバッテン(X)デザインのテールランプがなくなったのも残念です
俺は好きだったんだけどなー
リアにボリューム感がなくなってしまった気がします
ハンドル回り
個人的にはシートオープナーのスイッチが付いてるところはひとつのポイントだと思います
採用されればこれは確実に便利になるでしょう
残念ながらメーターはどうなってるのかよくわからない・・
旧型にはあったシートオープナーの鍵穴がなくなっています
旧型はウインカーの左の部分にシートオープナーがあるんです
これ、手間っちゃあ手間なんですよね
ちなみに現行Dioのメーターはシンプルそのものです
乗る機会があってもいつもアイドリングスイッチOFFにしちゃいます。
エンジンは一定の回転数でずっと動いているのが最も安定していて、好ましい状態だと思うんですよね
時代は進んでるのかもしれないけど(笑)
だいぶ引っ張りましたが、個人的には一番憂慮しなければならないのは足回りだと思います・・!!
フェンダーが途中から跳ね上がってるところとか、サイドのカウル(ボディー)とリアタイヤの隙間が広くなっていかにもインドあたりで走ってそう(´・ω・`)
あと個人的に気に入っていたバッテン(X)デザインのテールランプがなくなったのも残念です
俺は好きだったんだけどなー
リアにボリューム感がなくなってしまった気がします
ハンドル回り
個人的にはシートオープナーのスイッチが付いてるところはひとつのポイントだと思います
採用されればこれは確実に便利になるでしょう
残念ながらメーターはどうなってるのかよくわからない・・
旧型にはあったシートオープナーの鍵穴がなくなっています
旧型はウインカーの左の部分にシートオープナーがあるんです
これ、手間っちゃあ手間なんですよね
ちなみに現行Dioのメーターはシンプルそのものです
エンジンは一定の回転数でずっと動いているのが最も安定していて、好ましい状態だと思うんですよね
時代は進んでるのかもしれないけど(笑)
だいぶ引っ張りましたが、個人的には一番憂慮しなければならないのは足回りだと思います・・!!
旧型は片押し3POTキャリパーなのですが・・
これはいかんでしょう。
個人的には制動力DOWNは絶対ダメよ~ダメダメ!
安心感のあるブレーキの利きがあるので、個人的にDioのブレーキは結構気に入っているんです。
Dio110、PCXシグナス勢にスピード勝負ではまったく勝てませんがそれでも90キロは出ますから、そこから万が一のブレーキングの際にスズキのアドレスみたいな「ヌル~ッ」としたブレーキの利きだったら絶対生きた心地がしません。
個人的にはブレーキ面が新型Dio110と旧型Dio110の一番の注目ポイント!
一応、「モノは新しいほどいい」スタンスですが、今なら新型と比較しての「値引き」が期待できるかもしれません。
Dio110を購入候補に考えている人は、今現行モデルを買うのもいいかもしれませんよ~!
これはいかんでしょう。
個人的には制動力DOWNは絶対ダメよ~ダメダメ!
安心感のあるブレーキの利きがあるので、個人的にDioのブレーキは結構気に入っているんです。
Dio110、PCXシグナス勢にスピード勝負ではまったく勝てませんがそれでも90キロは出ますから、そこから万が一のブレーキングの際にスズキのアドレスみたいな「ヌル~ッ」としたブレーキの利きだったら絶対生きた心地がしません。
個人的にはブレーキ面が新型Dio110と旧型Dio110の一番の注目ポイント!
一応、「モノは新しいほどいい」スタンスですが、今なら新型と比較しての「値引き」が期待できるかもしれません。
Dio110を購入候補に考えている人は、今現行モデルを買うのもいいかもしれませんよ~!
自分は現行Dio110が好きです!
ブレーキも随分進化してきていますから。
話は違いますが、CBR250RRのダブルディスクも
性能面だとシングルで問題無かったから、コストも下げれるし軽量化も図れるので
一度外したけど市場の声がダブルを望んだからしぶしぶ戻したという事もありましたし。
一応新型の方が3kg程軽いみたいです。
新型Dio110は最大出力[KW]6.6/7,500 最大トルク[N・m]9.3/5,500
と低回転化かつパワーアップしてるので
回した時のパワー感は間違いなく向上してますね。