ブログネタ
バイク整備・レストア に参加中!
20130913022356





会社からの帰り、なんかさっさと帰りたい気分だったので高速を使って帰ることに


なぜかインター直前でオイル警告灯が点灯


あれ?オイル交換まではまだ1,000キロ残ってるはず、、、なんか嫌な予感


普通だったら下道に切り替えるんですが、インター進入前10mで警告灯出されてももう戻れません


しかたないので不安ながらも高速inして数分後、、、



・・・ドンッ!バンッ!!どひゅるるる・・・・・・・



も、もしかしてエンジンブロー?うわぁヤッチマッター!


惰性で路肩に避難して、エンジンを一旦切って、再始動してみる


あれ、エンジンは吹けるな、、ただ全然タイヤ回らない


ベルトが逝きましたʅ(´◔౪◔)ʃ


仕方ないので保険に電話して、レッカー手配
1時間以上高速の路肩にいるってのは本当に苦痛でした
20130913022135





で、そのままメカさん宅までマジェちゃんドナドナです

詳しくは開けてみないとわからないけど、まぁ間違いなくベルトだろうという結論に

オイルの警告灯は前回オイル交換時に設定値をリセットし忘れたからだと思う、とのことでした

エンジン逝ってなくて本当によかった・・・


20130913022202




問題発生時のメーターパネル

ほんのちょっとしか高速走ってないのに水温計がもろこんな状態になるんで、この際クーラントも交換してもらうことにしました
あと2,000キロだけどついでにオイル交換も どうせ1Lだし
ベルトはマロッシの強化ベルトを手配してつける予定です
開けてからの状態次第ですが、場合によってはウェイトローラーも交換するかも


しっかしまぁベルト交換して2万も走ってない、とのことだったので1万キロは持つだろうと思っていましたが、やはり年数が経過したゴムは確実に劣化してますね
もともと弱っていたところに高速のひたすら高負荷状態が致命傷になったようです(苦笑)
しかし2,000キロで逝くとは思わんかった、、甘かった


今回はちょっと時間はかかりそうですが、早く元気な姿で戻ってきてくれ!
しばらくさみしくなるなぁ
マジェが恋しい・・