DSC036052





さて、大阪モーターサイクルショー中編に突入です。




さて、今回一番大本命のホンダブース。
DSC03753






数あるニューモデルの中でも、僕のお目当ては、コイツだーっ!
GROM(MSX125)
DSC03566





タイホンダモデルなのがちと残念ですが、発表時からMSX125はとても気になっていました。
日本では早くて夏頃市販とのことでしたが、ネーミングはMSX125でなく、GROM(グロム)になるそうです。
なんで名前を変えるのかよくわからないけど、ほんまにこのGROM、セローの後釜にしようとけっこう本気で考えてます。
DSC03582
125なのに倒立フォークなのがシビれるっ!!





DSC03519
メーターはデジタル、エンジンはインジェクション





DSC03512
テールがLEDなのもポイント!





DSC03520
マフラーもかわいくまとまってると思います




DSC03580
キュートなお顔





跨ってみた感じは、KSR110と大差なく、フロントフォークの動きもほとんど一緒のように思えました。



ようするにKSR110は

・キャブ仕様(エンジンがいじれる)

・キック付き

・自動遠心クラッチ

・メーターはアナログ

・テールも電球式


というシンプルな構成に対して、GROMはハイテク仕様の

・FI仕様(いじれない)

・キックなし

・クラッチ付き

・デジタルメーター

・LEDテール


が2車の大きな違いかと思います。
あとはデザインかな。
KSR110もデザインは大好きなんだけど、僕はなんだかんだでハイテク好き、それからノーマルで乗るのが基本のスタイルなので、当然GROM推しです。



う~ん、GROMよかったなぁ。
お金貯めてたぶんこれ、買うと思います。
箱付けて街乗り仕様にして、ノーマルで綺麗に乗りたいネ
DSC03579
GROM市販化はよ





DSC03529
GROMはサイドカウルをファッション感覚で換えられるらしいです。
まぁ自分はあまり興味ありませんが・・





DSC03506
GROMのカスタム仕様なんかも展示されてました。
でもたぶんこれ改造費用考えたら250買っちゃった方がいいパターンかもね
GROMはノーマルでいい!





DSC03508






個人的にはスクーターのZOOMER-Xなんかもけっこう好きでしたね~
s-DSC03504






DSC03510
テールがGROMとは違うようです





こちらはデザイン最悪!と批判されまくりの新型CBR600RR
DSC03570





正直俺はコレ、めちゃイケてると思います。
これがカッコワルイと思う人は感覚が古いと思いますね。
断然昔よりいかしてると思います。
DSC03522
いいじゃん、これ




まぁでも、そろそろウインカーはボディ埋め込み式にしてほしいかなーって。
センターアップもちょっとアレな感じだし、カウルの取り付けボルトが見えまくってるのもちと古臭い。
モデルチェンジやるならトコトンやってほしい気がします。
でもCBR600RRは個人的にかなり高評価なデザインでした!





DSC03577
でも、この前傾姿勢は俺にはむりぽ・・・





こちらはニュー400シリーズ、まずCBR400Rです。
DSC03526





カタログ写真見たときは
「うわ なにこれダッサ!」
と思いましたが、実車はかなりカッコイイです!
これ、ネットの写真でみるとこんな感じですが↓
111212top-i1





実車はライトの形状が中心部からエンジン側にぐいっと角度がつけられていて、間近で見ると非常に戦闘的でかっこいいお顔なのです。
DSC03526






DSC03524





上2枚を比較してみるとわかると思いますが、非常にシャープな顔つきでとってもカッコイイです。
CBR400Rはいい意味で裏切られました。これは絶対売れると思います。
4発厨の気持ちもわからんではないですが、これも時代の流れ。
400の4発なんて今後絶対に出てこないエンジンだと思います。250も同様にね。
2発が嫌なら600なりリッターいけばいいわけですよ。
俺はそれでいいと思うんですけどね。





DSC03564
ただ、後ろはちょっと味気ない・・・





DSC03531
ポジションは割と楽チンでした。
クラッチがめちゃくちゃ軽くてうらやましかった・・





こちらはCBR400Rの横に展示されていたCB400F。
DSC03533





こちらはCB400Rとは逆に、個人的には実車を見てがっかりしたパターンNo.1です。


カタログ写真を見たときは「おっ」と思ったのですが、実車を目の前にして「ショボイ」と率直に思ってしまいました。


こちらに訴えかけてくる何かがまったくなく、これはなくてもよかったんじゃないのかと本気で思ってしまいました。
DSC03560
地味というか、なんというか、、う~ん





DSC03562






さて、CB400Fの横にあったのが400Xです。
DSC03574





CB400Fとほとんどデザインは一緒なのに、こいつはクッソカッコイイです。デザインって難しいですね・・
NC700Xと似ているようで、細かいところがちょくちょく違っています。
たぶん中免ライダー層を狙っているのでしょうが、これもまたカッコイイのでかなり個人的には売れると思います。
が、価格がNC700Xより高いのがちょっと。。
(NC700X:約65万 400X:約68万)
いったいどういうつもりでこの価格設定になったのが私にはよくわかりません。う~ん。





さて、400Xの横にただならぬオーラーを放っていたのがこの1台。
F6B
DSC03536





やだ・・・カッコよすぎ///


F6B、ホンマにカッコよすぎて金が無尽蔵にあるなら真っ先に買ってしまいたい1台です。
ハーレー乗るよりコイツに乗った方が絶対イカしてるぜ!!!


将来老後になったら盆栽バイクとしてコイツを買いたいと思います。
こういうのはね、乗らなくてもいいんだ・・
見てるだけでいいんだよ・・・
DSC03546
たまらんぜよ





DSC03544
こんなカッコイイと思えるゴールドウイングは初めてだ





DSC03539
シートは今まで味わったことのない座り心地でした。
機会があればぜひご試乗あれ






s-DSC03540
ただ、インパネ上部は少し安っぽくも感じました






DSC03542
水平対向6気筒!!フラット(F)6!





DSC03615
F6B無限仕様(・・にする必要あるかなぁ)





激マブなF6Bの後ろには我が相棒、VTR250のハーフカウルバージョン、VTR-Fが。
DSC03558





ホンダを含め国内バイクメーカーがどんどんバイク生産を海外に移す中、VTRは国内生産。
正真正銘Made in Japanです。
そして、こいつは並列2気筒ではなく、コストのかかるVツイン!
やっぱり音も含めて、俺は絶対パラよりVです。。
個人的には、本当に売れてほしい1台ですね・・
本当にいい1台です、みんなVTR乗ってくれー!





スクーターのインテグラ。
カタログ写真しか見たことがなく、「カッコ悪い・・!」と思っていましたが、こちらも実車を初めて見てみたらとてもカッコよかった。
DSC03608






DSC03611






インテグラはデザインがよかっただけに、コンセプトがあまりにも中途半端でなおさら残念な気持ちになりました。
スクーターならやはりシート下に荷物が積めないとダメでしょ!
そこ譲れない部分でしょ!
なんで上層部はオッケー出しちゃったかなぁ





ほぼ市販化決定?のCTX700。
DSC03549






DSC03557






s-DSC03552
確かにクルーザーのポジション





DSC03554
テールランプはGROMと共通のようです





う~ん、、CTXは正直、デザインにまだ慣れが必要な感じです。
しばらくして見慣れたらこれはこれで、と思うのかもしれないけど、CBR250R譲りのフロントフェイスといい、個人的にはちょっと違和感が拭えませんでしたね。





こちらはCROSS CUBことクロスカブ。
昔のハンターカブを彷彿とさせるワイルドなカブになっております。
クロスカブ、カブ好きはたまんないモデルかもしれませんね。
個人的にもこれいいな、と思いました。
ただ、前後ドラムなので俺は一生乗ら(れ)ない1台だと思います(^^;)
s-DSC03585






DSC03586
でもクロスカブ、中国産なんだよね・・(´・ω・`)





DSC03589
これで林道行ったら画になるでしょうね





DSC03771
CRF250M、なんでフロントフォークをわざわざブラック塗装にしたんだ・・・
CRF250Lと同じゴールドでよかったのに・・





DSC03603
不人気車種だけど、モタードはモタードで楽しいのよネ





その他、パリダカ参戦したCRF450Rなんかも展示されてました。
s-DSC03593
かっちょい~






s-DSC03595








DSC03590







s-DSC03599






DSC03600






以上ホンダブースはこれでお終い。
ホンダは台数も多く、特に小排気量モデルに魅力的なモデルがたくさんあったこともあって、ホンダが息を吹き返している感じで見ていて嬉しくなりました。
できれば大型でもF6Bみたいなヤバいやつをバンバン出してほしいですね。
でもかなり高印象でした!





さて、写真サイズの都合上、後編に続きます。
次回スズキ・海外メーカーブースでいよいよ〆。後編をお楽しみに!
DSC03572