ブログネタ
カワサキ に参加中!
DSC02973


愛機のニンジャ1000の18カ月点検のためショップへ。
もうこいつと出会って18カ月経つんですねぇ。
なのに、まだ8,000キロしか走ってやれてません。完全に盆栽と化しています。
まぁ、ニンジャ1000はそれでいいと思います。
コイツは走る宝石、常にピカピカにしてやって、1年に何回あるかわからないような絶好のコンディション、青空が澄み渡る晴天の日に、200キロばかしちょいと走ってやる。
そのプレミアムなひとときを120%楽しむ、こんな天気がいい日は次はいつくるかなぁ、次はいつ乗れるかなぁ、なんて考えながらガレージに入れて、カバーをかける。
その全ての過程を、バイクに乗れる幸せを噛みしめながら、全身で楽しむ。
僕にとってニンジャ1000はそういうバイクです。僕の宝物です。
724179737





今のところ私のニンジャは絶好調。
基本点検に加えて、ブレーキの効きが初期と比べて弱くなっていて、フルードも体調悪い時のお〇っこみたいな色になっていたので、交換時期としてはやや早いかもしれませんが、フルード交換をお願いし、その他としてはクラッチの動きがやや渋くなってきていたので、簡単なグリスアップをお願いしました。
おかげで新車の時のようなブレーキのカッチリ感が戻ってきました(*´ω`*) これこれ、このタッチ。
クラッチも完全復活して、完璧なニンジャになりました\(^o^)/




ショップには、今話題の新型ニンジャ250が置いてあったので、思わずパシャッと。
DSC02960
かっこいいですね~





DSC02962




メーターパネルがやはり新型になってカッコよくなりました。
旧型は正直、あのアナログ3連メーターは見た瞬間に「これはないよ~」って萎えましたもんね。
いいです、とてもいいです。



DSC02965
テールもいい感じ




DSC02967





250クラスでリアハッガーまでついてるのが心憎い演出というか。
まぁ、正直この短さではほとんど泥除けは期待できそうにないな、というのが実車をみてみての感想ですが、「ある」というのが何より嬉しいよね!



ちなみにステップがラバーマウント式でない点もちょっと驚きです。




DSC02968






DSC02971
異形サイレンサー





音は聞けませんでしたが、みてみて、「まぁこりゃ売れて当然だわな」というオーラはむんむん漂っていました。
ただ、実車をみてどこかで「でもこれなら、俺はあえてホンダVTRかもな」という思いがよぎったのも事実です。
これは自分自身でもちょっと驚きの感覚でしたが、実車を眺めているとどうしても「そういうの」を感じてしまうのです。
質感もそれなりにあるし、モノとしては非常に高いレベルにあると思います。ただ、何かが違う……
photo
ホンダ VTRのVツインエンジンはパラツインよりもすごい製造コストがかかるエンジン。
どれだけすごいかはこちらを参照。この時代にカムシャフトを4本も使うコストのかかるエンジンを載せたバイクをホンダが未だに国内で作り続けてくれていることに心から敬意を表したい!



99点と100点の差(ただし限りなく違う1点)というか…うまく言葉にできないのですが、自分はそういうのを新型ニンジャ250に感じました。

新型ニンジャ250は全員べた褒めの意見しか言ってないので、あえて超辛口のコメントをつけるなら、こんな感じ。
別にディスってるわけではないです。このニンジャ250が売れまくって、このバイクの世界が活性化するといいな。
DSC02991





カタログも気合入ってます。
250ccで全16ページのカタログとは今どきまずお目にかかれません。
やっぱバイクは購入候補のカタログ眺めて、あれにしようかなぁこれにしようかな~って悩みたいですよね。これがある意味一番楽しい時間なんですから(笑)。
こういう点も純粋に嬉しいですね。
DSC02994






Z800も初めて見ました。
やっぱりなんか、デザインがコテコテしすぎていて個人的にはあんまり好きじゃないなぁ
DSC02978





DSC02977





DSC02983
やっぱり このタンクカバーは最悪のデザイン(´・ω・`)




やはり機能美が感じられないZ800のデザインはあんまり好きになれません。
悲しかったのは、Z800がタイ生産だということ。
今までは2気筒モデルまでがタイ生産だったらしいのですが、このZ800が初、タイ産の4気筒モデルらしいです。
うーん、、、これでいいのか??
DSC02975
安いだけでバイクは語れないと思うんですけど




とまぁ、生産設備がどんどん海外に移管している現実を見せつけられたような気がして、ちょっと寂しい気持ちになりましたね。
ニンジャ1000は明石で作ってるらしいですけどね(´・ω・`)
大事に乗ろうっと。。




まぁでもやっぱりニンジャ1000は全てが最高です。
定期点検でリフレッシュしたニンジャでルンルン走りながら久しぶりに龍谷大学近くにあるたかぎ食堂によって
DSC02990






DSC02988




かつ玉定食を食べて帰ってきました。
いつもは唐揚げ定食を頼むのですが、たまには違うの頼むかと思ってトライしてみましたが、イマイチでしたね・・・
やっぱりここにきたら唐揚げ定食を頼もう




やっぱ俺はなんだかんだいってニンジャ1000が最高!
みなさんもぜひ、自分に合った1台を見つけてくださいね(*´ω`*)
DSC02985