ブログネタ
丼パラダイス!カツ丼・親子丼・天丼・牛丼・鉄火丼、等々 に参加中!
DSC02599



ヨーロッパ軒のソースカツ丼、昔から少々気にはなっていた存在だったのですが、今回敦賀まで足を伸ばして行ってみました。

というのも正直な話、前日に「ソースカツ丼食いに行くぞー!!」と息巻いて1度行っているのですが、火曜定休日と知らずに行ってしまい、撃沈(´・ω・`)
なんと7時間ひたすらクルマでドライブした失敗談がございますホホホ。

わざわざ敦賀まで行くのになんで下調べしなかったのと言われること請け合いですが、思いついたら行動派なのでこの性格は変わりそうにありません(笑)。

ただ今回は!しっかり行ってまいりました。
DSC02612
敦賀ヨーロッパ軒 本店





敦賀市内の寂れた(ただし建物や道路はめちゃくちゃ綺麗・・・)街中を流しているといきなり景色にそぐわぬ西洋風の建物が。そう、これがヨーロッパ軒。




DSC02602






DSC02596
ロビーの様子





DSC02582






DSC02597





いろいろつっこみたいのですが、とりあえず2階に上がります。
DSC02584






DSC02592






DSC02594





席もいろいろなんとも言えない感じですがとりあえずカウンター席はないので、ピーク時は強制相席となりそうです。
DSC02586





まぁソースカツ丼を食べに来ているのですから、メニューもろくに見ずに「ソースカツ丼で!」と注文。
10分も経たずにけっこうすぐに運ばれてきました。
DSC02590





これが待ちに待ったソースカツ丼!
いただきまーす!ンガッンガッ



・・・あっという間に食べ終わっての感想は、「ん~なんか物足りない・・・(´・ω・`)」

カツは、ジュワッと揚げられていて、お肉もほどよい噛みごたえと上品な脂が楽しめて非常に満足なのですが、ボリューム的に3枚ではなく4枚あればベストでした。
ごはんも、ただご飯にソースがかけられているだけなので、食べながらもやや「さみしい」印象です。おいしいんですけどね。

また、ボリュームが非常に中途半端で、個人的に「ボリューム満点!」と騒がれているほどのボリュームはないように感じました。
けっこう気合を入れていっただけに腹6分目あたりで終わってしまいとてもガッカリしました。あまりに悔しいので「ミニカツ丼」を頼もうかとテーブルの上で悶々と悩み込んでしまったほどです。

なので、個人的にヨーロッパ軒のソースカツ丼は「おいしい」認定はできますがデカ盛り認定はできません。「ふつうの『大盛』よりちょっと量が多い」程度ではデカ盛りとは言わない!
個人的にはちょっと「惜しい」お店となりました。

ちなみに「特製カツ丼にしたらもっと大盛りになるのかな」と気になって(未練たらたら)、会計時に「特製カツ丼って普通のとどう違うんですか?」と聞いてみたところ通常のロースがヒレ肉に変わるそうです。
やっぱり大盛りはないのかぁ~。
個人的にはわざわざヒレにしなくてもロースのままで十分満足できると思います。




やや消化不良の気持ちを抱えたままヨーロッパ軒を後にし、せっかくなのでもんじゅと美浜原発でも見て帰るかと思って海沿いを走ったら、ものすごい時化と風でしたが最高の写真が撮れました!
DSC02616



うっひょおおおおおヤバいヤバい!いいよいいよォ!!



DSC02640






DSC02648





ソースカツ丼はちとアレでしたが、この写真撮れただけで大満足です。
・・・スズキさんこの写真カタログに使いませんか??
ジムニーかわいいよジムニー+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚




京都に帰った後、知り合いがごはん食べましょうというので『とくら』ってところで
DSC02653






DSC02651





ハンバーグ食べました。
ごはん大盛りにして約1,500円程度、ちとお値段は張りますがおすすめです。
ハンバーグに箸を入れるとピュ~ッと肉汁が噴き出して。けっこう美味しかったです。
とまぁ、そんな1日でした~(*´ω`*)