ブログネタ
韓国 に参加中!
IMG_6219





2日目は、電車でまず韓国国立中央博物館へ。
韓国の電車は、全てカード式です。バスも電車も、すべて専用のカード1枚で済みます。便利ですね。

それに、至る所にタッチ式の電子掲示板がついており、行きたい場所をタッチすると、どのホームで乗って何分で着き、いくらかかるかまで教えてくれます。
IT化の面では韓国の方が明らかに進んでします。ここら辺は日本の比ではありません。
IMG_6122
出入り口は遊園地のゲートみたいな感じです





IMG_6123
バナナジュース、有名らしいです




電車内は、マナーモードの「マ」の字もない感じで、みんなやりたい放題。普通に着信音が鳴りますし、普通にみんな電話で会話をし始めます。
電車にはwifiが入っていて、ほとんどの人がスマホやタブレットを持って、それをいじっているイメージでした。
それにしても、小学生からお年寄りまで、全員がスマホです。これには本当に驚ろかされました。ガラケーのガの字も韓国には存在しませんでした。


韓国は昔、通貨危機に陥りIMFが介入した、という過去の反省を活かし、国はIT産業(サムスン)、自動車産業(ヒュンダイ)といった国家の主力産業を集中して支援しまくった、これらの産業が軌道にのったため、韓国は上手くIT化の流れに乗れたんだ、と友人は教えてくれました。(ちなみにサムスンもヒュンダイも財閥)


ただし、IT化や経済成長が急速に進んだために、心の問題がまだ追いついていないんだ、とも彼は言っていました。高機能なタブレットは持っていても、自分のことしか考えられないから、頭が完全に子供なんだと。確かにホームで並んでいても割り込んでくる人は多いですし、自殺率も世界一だったりと、ここら辺は韓国がこれから真剣に取り組んでいかないといけない問題なんだと言っていて、難しい問題だなぁ、、、と思いました。




とまぁ、そんな話をしながら、博物館に到着。
肝心の博物館の外観撮ってませんでした。だらしねぇし…
BlogPaint
ゆるしてちょんまげ(・ω<)テヘペロ☆




で、まぁこんな感じで博物館回ったりして
BlogPaint






ビビンパ食ったりして
IMG_6128





博物館編はおしまい。(超スピード!?)
IMG_6131
奥に見えるのはNソウルタワー(南山タワー)




……とまぁ、あまりに説明しないのもなんなので一応書いておくと、博物館も、至る所にタッチスクリーンの嵐。電子化の進み具合はホント半端ないです。
ちなみに日本語ガイド付きのタブレットが貸し出されていましたので、それを使いながら回りました(300円くらい)。
日本語のパンフレットも無料でもらえましたが、タブレットの使い方を説明する人の日本語がちょっと怖かった(笑)。



朝鮮の三国時代、百済・新羅、高句麗のくだりは結構面白かったですよ。百済金銅大香炉とかはおおーって感じで。中学校の教科書を思い出しました。
04






で、次に連れていってもらったのは明洞(ミョンドン)
IMG_6137






IMG_6139
なんだこいつ・・・




韓国といったらショッピング!買い物買い物!
で、買い物といったらミョンドンらしい、ということで友人に連れてきてもらいましたが、俺はまったく買い物する気がなく、てっきり俺が買い物をしまくると思っていた友人は(´・ω・`)本当にこんな顔をしていました。
いろいろ回ってみましたが結局ほとんど買い物をせず終わったのでさすがに申し訳なくなり、「すまんな、俺の金は全部バイクにいってしまうねん…」と言ったら「せやな、eitaroやもんな…」と半ばあきれ顔で納得されてしまいました。



しかしすごい活気でした。ソウルでもど真ん中と言える所なんじゃないですかね。日本でいうと渋谷みたいな?(1回しか行ったことないけど)
すごい人の量でした。




ミョンドンは切り上げて、ちょいとタクシーに乗って連れて行ってもらったのは景福宮(キョンボックン)。ソウル市内のど真ん中にあります。
…が、ここで急に激しい雨が(´・ω・`)
やはり俺の雨男っぷりは半端ないぜぇ・・・
IMG_6141






IMG_6144
ほとんどがサムスン・ヒュンダイ系のビルらしいです…





IMG_6145






IMG_6148
ビル好きにとっては、けっこういい感じです(キャッキャッ





IMG_6152





しかし、友人の晴れ男パワーで、15分ほど雨宿りしていたら、雨足が落ち着いてきました(*´ω`*)
えがったえがった(笑)
BlogPaint






IMG_6154
「鯉とかいないのかよ!」





IMG_6156






IMG_6157
ドラマとかではおなじみの光景だそう





IMG_6159






IMG_6161






IMG_6163
ここに王様が座っていたんですね~





IMG_6164






IMG_6167






BlogPaint





BlogPaint
十二支神像 これも有名らしい





BlogPaint
ぼく、うさぎ年なんだぴょん!
もふもふ(*´ω`*)もふもふ





BlogPaint
おちんちん!らしいです(ガチで)





ここの近くに李明博(アキヒロ)が住んでいる所があるのですが、(もちろん)行きませんでした。友人が「あいつ撃ち殺してやりたい!」と言っていてこちらは苦笑いでした。韓国でもアキヒロが嫌いな人は多いみたいです。




景福宮まわりは三清洞(サムチョンドン)という地区になるらしいですが、けっこうシャレオツな感じで街ができていて、友人は昔よくデートコースで使っていたらしいです。
IMG_6182
アートも多いです





BlogPaint






で、なんか小腹が空いたので友人のお気に入りのおいしいトッポギが食べられる場所へ~
IMG_6190





たいへんおいしゅうございました。ええ感じでジャンクっぽかったですね。友人が「あんまり辛くしないで」と言ってくれたらしいのですが、それでも辛かった…(笑)
BlogPaint
食べ終わって悶絶する私
辛すぎて顔が真っ赤です!



食べ終わった後は鍾路(チョンノ)という地域をぶらぶらお散歩。
ここは李氏朝鮮がソウルを首都としてから400年の間、現在まで変わることのないソウルの中心地だそうで、その景観を守ろうという流れの一環で、店舗の看板などが全てハングル表記となっています。
京都のマックの看板が茶色とか、そういう感じの試みですね。
いいことだと思います。
BlogPaint






IMG_6204
スタバもハングル表記です!





BlogPaint
お土産を買うわたくし。
貝の裏のキラキラした部分を細工するのが韓国の工芸品らしいです




チョンノ地区を出ると、なんと味千ラーメンがありました(笑)。
実は熊本の企業なんですよ~~
BlogPaint






IMG_6207






IMG_6208







IMG_6215
これはサムスンの保険会社のビルらしい






IMG_6209






IMG_6210
清渓川




高層ビルが立ち並ぶソウルのど真ん中を流れる1本の川、清渓川です。ソウル市民の憩いの場。
アキヒロの肝入りで作られたプロジェクトらしいのですが、なんとこれ、わざわざ他の川からポンプで水を組み上げて流しているらしい。。。。
やっぱり、アキヒロでした。彼はいろいろやらかしているっぽいです。
まぁいい所なんですけどね~
BlogPaint






IMG_6218
ミョンドンを通り、帰りの電車へ





BlogPaint
夜のミョンドンは、また一味違う感じ





とまぁ、2日目はそんな感じでした。
トッポギを食べた時間が中途半端な時間だったので、いつまでたってもお腹が減らず、この日はそのまま家に帰ってだらだらして、寝てしまいました(笑)。
3日目をお楽しみに~(*^0^*)