ブログネタ
日帰りツーリング(^o^)/ に参加中!
DSC01448



今回、何かと悩まされた雨でしたが、1日のみ午前中が晴れ!ということで、早朝からニンジャで阿蘇の方へバビューンと(*´ω`*)




翌日は京都に戻らなければならなかったので、1日で俵山・草千里・大観峰・ミルクロード・菊池渓谷と全てを回るというフルコースで走りまわってまいりました。
そして今回初めて、巷で有名な裏スポット、通称ラピュタの道も見てまいりましたよ~!




まずは、草千里。
南登山道経由で登って行きましたが、ワインディングは相変わらず最高でしたね!
DSC01379
圧倒的スケール!





DSC01380
守り続けたい、この景色





DSC01385




10代のときには早く地元を出たくて仕方ありませんでした。とにかくこんな田舎早く抜けだしたくて、大学を機に熊本から逃げるようにして京都に出てきた私ですが、歳をとるほどにこの大地が恋しくなります。
なんでこの自然の素晴らしさに気づかなかったんだろう、、、この大自然を目の前にして、そう思わずにはいられません。




お次は大観峰。草千里からは約30分ほど離れた場所にあります。
この途中にあるワインディングがまた格別。
現在は美山を拠点に周山を回るのがいつものツーリングですが、それとは比べ物にならない爽快感、スケール感。
こんなすばらしい道に恵まれているのに、なぜ地元にはバイク乗りがほとんどいないのか、残念でなりません。
BlogPaint






DSC01396
やっぱり阿蘇は世界一





大観峰から見渡す圧倒的な景観に息を飲んだ後は、いよいよネットで有名になった阿蘇の裏スポット、ラピュタの道を目指します。
ラピュタの道は案外すぐに見つけられました。
ミルクロードの途中にありますので、お地蔵さまに注意して走っていれば大丈夫だと思いますよ。
BlogPaint






DSC01482
手前のお地蔵様が目印





DSC01483






DSC01485





んがっ!実は「全面通行止」の看板と、その先にはポールが・・・
どうしようかなと思ったのですが、車がポールの先に見えたのと、やはり一度その絶景とやらを見たかったので、恐る恐る進入。
決して推奨される行為ではありませんので、くれぐれも自己責任でお願いします。



しかし、少し進んだその先は、噂にたがわぬ、絶景そのものでした。
DSC01446






DSC01417




おもわず、「うぉぉ…」という言葉が洩れてしまうほどに、壮大。そして、訴えかけてくる自然の力強さに圧倒されます。
写真で見るのと実際でみるインパクトでは雲泥の差ですので、行ける人はぜひ足を運んで、実際に自分の目で見てほしいと思います。
長らく阿蘇の風景に親しんできましたが、これは阿蘇の中でもトップ3の中に入るすばらしい景観だと思います。
地元の僕が言うのだから、これは間違いないです!



思わずバイクを停めてしまおうかと思いましたが、その景観に吸い込まれるようにラピュタの道を下っていってしまったのですが、全面通行止の意味が嫌でもわかりました。
だって
DSC01407
こんなのとか





BlogPaint




こんなんばっかなんですもん。
ボコッと道路が陥没して1~2メートル級の大きさの穴があいている箇所もかなりあります。
「穴空いたらシャレにならんぞ…」と思いながら、正直走っていて興が冷めました。
ライダーとして嫌~な五感が働きまして、バイクを停めて下に続く道を見てみましたが、
DSC01401
ぜひとも下ってみたいところですが





DSC01402
これはアカン




一部で土砂崩れがもろに起きているらしき箇所が遠くからでも目視できたので、ここでUターンして引き返しました。
ちなみに、下からは1台、ジムニーが登ってきましたので、4輪ならなんとか完走できるかもしれません。
ただし、バリバリのクロカン仕様でしたし、どちらにせよオススメはできませんね。

こないだ熊本はいわゆる「経験したことのないような大雨」に襲われ、そのときにこの道もだいぶ痛んでしまったのかな、と思います。youtubeでラピュタの道を走破する動画を見ましたが、2年前はまったく綺麗なもんです。
できたらこのラピュタの道、修復してこの景色を維持してほしいところですが、なにかと県の財政も厳しいそうですし、どうなるかわからないのが少し悲しいところではあります。
DSC01410
阿蘇五岳を完璧に望むことができます





DSC01413







DSC01414






DSC01420






DSC01439






DSC01441
時間によっては雲海が発生するらしいです。
そうなるとまさしく「天空の城ラピュタ」っぽくなるのでしょうね





DSC01463





DSC01450
この日一番のベストショット





DSC01476






なんかもう、ただただ息を飲む素晴らしさと、まるでここだけ異世界にトリップしたような不思議な感じでした。
この景色を前にして、自分のルーツはやはりここなんだと、自分はこの大地に育てられたんだと再確認しました。
本当に感謝、ですね。熊本、ありがとう。阿蘇、ありがとう




ラピュタの道は現在全面通行止になっておりますが、通行止ラインからそこまで進まずとも、数百メートル進んだところで、すぐにメインの光景が広がります。そこまでは道路もほとんど荒れていませんので、私のように行ってみるのはアリだと思います。
ただし、繰り返しになりますがくれぐれも自己責任でよろしくお願いします。



本当に母なる大地に感謝。最高の1日でした。
DSC01466
阿蘇、ありがとう!!