ブログネタ
バイク大好き に参加中!
ニンジャ1000、そしてソニーNEX-5Nを買ってから、ずっと気になっていたんです。





NEX-5Nをバイク車載カメラとして活用できないか」と。





以前特に考えもせずにジムニーにNEX-5Nをダッシュボードにおいて車載動画として使えないか試したところ、予想以上にブレ補正が優秀だということに驚き、「これならバイクに取り付けてもイケるに違いない」とずっと考えていました。






しかしネックだったのは動画に記録されてしまうカチカチとした異音でした。調べていくうちにこれはソニーのだらしねぇ不具合(巷では『カチカチ山』とかいわれてるそう)だということがわかり、ダメ元で修理を依頼したのですが、修理から戻ってきて確認したところ、カチカチ音はかなり改善されていました。(カチカチ音に悩まされている人はぜひ修理に出すことをお勧めします。異音はかなり少なくなります)
意外にもあっけなくこの問題が解決してしまったので、僕のNEX-5Nの車載カメラ計画への期待は否応なしに高まっていったわけです(笑)。





バイク車載というのもここ最近かなりメジャーになってきて、僕も興味が無いわけではありませんでした。
ぶっちゃけ昔は「全開走行したらその動画使えないわけだし、峠で常に30キロキープなんてまっぴらごめんだよ」と思ってたし、動画のためにそのときの楽しみを犠牲にするのは馬鹿馬鹿しいと考えていたのですが、いざジムニーで車載を撮ってみると、これが何故か面白い。じゃあバイクで撮ったらもっと面白いよね、っつーことで、なんとかNEX-5Nをニンジャに付けられないか、試行錯誤がはじまりました。






前述の通り、バイクの車載自体はかなりメジャーになっているので、サインハウスなどからカメラ用のマウントが出ていますし、GoProなど車載動画に特化したカメラも出ています。
ただし、僕の場合は「あくまでNEX-5Nを使う」ことと、なにより「取付車種がニンジャ1000」だったことが、他の人と比べて苦労した部分でした。綺麗に取り付けたいというのも、けっこう苦労した要因でした。





なぜニンジャ1000だと苦労するのかというと、ずばり、ニンジャ1000がセパハンであることが大きく関係しています。
バーハンのバイクであればそのままハンドルにマウントパーツを取りつけることができるので、ハンドルのパイプ口径さえ気をつければ割とあっさりクランプが見つかると思うのですが、セパハンのバイクはそこら辺のゆとりがない。






ハンドル以外のタンクマウントも少しは考えたのですが、タンクバッグが付けられなくなるのと、バイクナビと干渉してしまうということでボツに。タンクから触角みたいにぴょこんとカメラが飛び出るのもカッコ悪くて気に入りませんでした。
IMG_5821







おいおい、じゃあどこに付けんねん!ってことでホンマに悩みに悩みぬきました。グーグル先生に聞いても、ニンジャ1000の車載のマウント方法の情報は全く出てこないので、全て手探りでやるしかない。バイクどれ買うか迷うときくらいに考えに考え抜きました。
で、僕の結論が、これ。





まず、ナビマウント用に出ているハンドル延長バーでハンドル右部分も延長することにしました。
以前ガーミンのナビを取りつけた際はMSLゼファーのアルミ削り出しの延長バーを購入しましたが、何かとお財布事情が厳しいなかでの貧乏カスタムですので、少しでも出費を抑えるために今回はテックマウントから出ているステーをタイチで購入。もうド鉄でもいいんです。それでも2,000円するんですけどね
IMG_5826
テックマウント ナビマウントステー(ニンジャ1000用)
TM-M001






次に、カメラをマウントする雲台、クランプのチョイスになりますが、スリックのロアーⅡとやらを思い切って購入しました。定価は約9,000円しますが、アマゾンでお値段5,000円弱で購入できました。
IMG_5886
Kenko SLIK ロアーⅡ(クランプヘッド32)
メーカー型番:420925







IMG_5887
ニンジャ1000のハンドル延長バーは約22mmなので、イケると踏みました






IMG_5888







IMG_5889







IMG_5890







で、実際に取り付けた状態です。
IMG_5961






IMG_5963
クランプの掴みはバッチリです!






IMG_5962
フルードタンクとのクリアランスがめちゃくちゃギリギリですが、ギリギリで干渉しない位置があります





クランプをできればもっとグリップ側に寄せたいところですが、これ以上寄せるとフルードタンクと干渉してしまいます。ちなみにこの状態でバーの先端から5mm程度。ただ、見ていて「いかにもヤバそう」な感じではありません。






DSC00443


カメラ自体はできるだけサイズと重量をコンパクトにした方がスクリーンに干渉しないのと、マウントへの負荷が少なく、ブレ低減に貢献するだろうと思い、今回、NEX-5Nに初めてキットレンズの単焦点レンズE16mm F2.8(SEL16F28)を取り付け、マウントしてみました。

IMG_5957





個人的には、やったじゃん!という感じです。
あとはブレがどれだけ抑えられてるか、バイクらしい車載動画が撮れてるか、ですが、それでは、こちら、ご覧ください(笑)。
自画自賛ですが、それなりに綺麗に撮れてる気がします。
個人的にはタコも反射で微妙に映っているので針の動きが確認できていうことなし。
ニンジャ1000のノーマルの排気音もお楽しみいただければ幸いです\(^o^)/