ブログネタ
インターネットの話題 に参加中!
ネット上でリアルな「顔が見える」友達と連絡を取り合うfacebook。
リアルだからこそ、人間関係ややこしいってもんです。



実は最近、あるお方の投稿にうんざりしてまして。
その人、まぁ詳細は避けますが上司の元同僚。当人と僕は別に親しくはなかったのですが、あるプロジェクトで一緒になったため、連絡ツールとしてfacebookを使用し、「お友達」になったわけですが、いかんせん投稿がウザい。





満員電車で席を譲らない若者とか、電車の中でパンを食べるOLをしょっちゅう写真にとって、「非常識なガキ・OL」とか書いてる訳ですよ。肖像権無視してそういう写真撮るお前がよっぽど非常識だよ、とこちらは言いたいし大変に気分が悪いわけですが、ツイッターのようにいきなり一発リムーブ・ブロックというわけにはいかない。いきなり友達解除すると、ほら、もしかしたら支障が出るかもしれないんで、ずーっと我慢してたんですが、「もう人間的にむりー!」っつーことで、どうにかできないものかと。で、やり方わかったんで、こちらでもメモっときます。SNS、特にフェースブックはリアルが絡んでるんで本当にタチ悪いっすな。まぁそう悪いもんでもないんだけど、、





やり方はかんたん。要は、特定の友達の投稿を非表示にする処理を行ってやればいいみたいです。
まず、その「特定の友達」のページに移動します。
そして、右上のこの部分を見ましょう。
BlogPaint





最近出てきた「タイムライン」の場合は、真ん中付近。
BlogPaint





で、一番下の「フィード購読をやめる」をポチッとな。
これでOKです。
ちなみについてるチェックを全て外しても同じ処理になります。
「フィード購読をやめる」をクリックすると、以下のように表示が変わるので、確認しましょう。
14

13




これで、形式上は友達を維持したままで投稿は見ずにすむという、なんともいえないカオスな関係のできあがり(笑)。
あ~でもすっきりしたわ。もっと早く調べとけばよかった。