ブログネタ
ツイッター、使ってますか? に参加中!
BlogPaint


ハッシュタグ「#fb」を付加することで任意のつぶやきのみをfacebookに転送・反映させることができる現時点で唯一のTwitterとfacebookの連携ツール、Selective Tweets。
全てのツイートをフェースブックに流したくない僕もかなりこのアプリにはお世話になってる訳ですが、それがつい最近アップデートしました。
なんと、ついに!悲願の(?)Twitpicに上げた画像がサムネイル表示に対応したのです\(^o^)/


Selective Tweets(URL:外部に飛びます)




普段はTwitpicに上げた画像を含むつぶやきを中心にフェースブックに上げていたのですが、いわゆる「つぶやきのあとにただ画像へのリンクがついている」寂しい状態でした。↓
BlogPaint





それが今回のアップデートでは、画像がサムネイル表示に対応しているので、結構個人的には嬉しい仕様変更になりました。
BlogPaint





ただし、注意点が1つあります。
デフォルトのままだと、下に自身のツイッターのプロフィールまで記載されちゃう仕様なのです。
いかん、危ない危ない危ない・・・♂♂♂
BlogPaint




ツイッターとフェースブックでキャラが変わってしまっている人にとってこれは致命的。
最初見た時には相当に焦り、「このクソ仕様がぁぁぁぁぁぁぁ!」と心の中で叫んでしまいました。
ただ、設定欄にダメ元で飛んでみたところ、きちんと非表示にすることができるようです。
設定ページ(Settings)に飛んで「Include a link to your twitter profile below each update?」についているチェックを外します。これでOKです。
BlogPaint




イマイチよくわからないのですが、一番下の「Insert real names for each @mention」のチェックも外しておきました。
チェックを外したら、「Save Changes」を押すのを忘れないように。
また、いろいろ試してみましたが、デフォの設定でフェースブックに投稿したつぶやきからツイッターのプロフィールの記載を消すことはできません。僕は念のためごくわずかの期間ではありますが、その間の投稿をすべて削除しました。




いやぁ、Twitpicとfacebookの連携アプリが無い以上、一時はもう「フェースブックオワタ」状態でしたが、これで安心。
というか、サムネイル対応してくれたおかげでもうほとんどSelective Tweetsに対して不満はなくなりました。
つぶやきがフェースブックに反映されるのに多少のラグが生じたり、ときどきつぶやきを取り逃がすこともありますが、これはぜひおすすめのアプリです。ぜひお試しあれ。