ブログネタ
日帰りツーリング(^o^)/ に参加中!
IMG_4753




ニンジャの大手術も終わり(がんばって1日で仕上げてもらいました、感謝)、試運転も兼ねて峠づくしのコースを回ってきました。
京都市内は碁盤の目なので、市内を走ってると本当に真ん中だけタイヤが減っていくんですよね。前後5万(血涙)のハイグリップ履いてるのに、あまりにもったいない!
ということでドMなあなただけに、このコース教えちゃいます。

大きな地図で見る





貴船神社を越え、芹生峠井戸峠を通り美山ふれあい広場へ、その後かやぶきの里を通過し佐々里峠花背峠を経由して市内に戻る峠づくしのコースです。
ただ断っておきますが、ガチでライダー泣かせなドMコースです。
セローみたいな軽量級ならいいですが、200Kgを超える重量級マシンにとっては鬼門みたいなスパルタコーナーの連続なので素人さんは遠慮した方が吉。路面状態も決して良くはありません。
特に芹生峠・花背峠の傾斜のついたUターンコーナーは十分に注意して走行してくださいネ。
(ちなみに井戸峠はネズミ捕り回避のためによく利用します。井戸峠・477を経由して162に戻れば少し大回りにはなってしまいますが綺麗にネズミ区間をスル―することができます。ただし交番が2カ所あるため、そこだけ注意。)





芹生峠のタイトなコーナーにひぃひぃ言いながら殺伐広場へ。
相変わらず革ツナギ着たライダーが数組。。
IMG_4754






5分ほど休憩して再出発。
佐々里峠、冬は雪で通行止めになりますから、これが走り収めになるかもしれませんね~
IMG_4755







花脊峠の途中にある酷道の名所、百井別れ。
百井峠行ってもよかったんだけど、正直気持ちが乗らなかったので今回はパス。
ここまで経由したら、ドM大王の称号を与えます!
IMG_4758
やっぱこれが国道とは思えん!





100キロちょいなコースですが、精神的には200キロくらい走ったような疲労感。
紅葉、あとちょい色づくと完璧ですね。
ニンジャと峠ウマウマして満足な1日でした(*´ω`*)
スタートエラーは出ませんでした!