ブログネタ
たまに行くならこんな店 に参加中!
僕、さりげなく大好きなんです。かつ丼。
そんな僕が平日、ときどき食べに行くのがここ、ランチレストラン宝です。
IMG_2764





IMG_2773
同志社高校のすぐ横




IMG_2772
いつも京都FMが流れている店内




IMG_2771
おなじみのばあちゃんと、愛想がないといえばうそになるが、決してあるとはいえない料理のおじさん




で、私のイチオシはかつ丼。
IMG_2769




ここにきたら、僕はもうほとんどこれしか頼みません\(^o^)/
定食もありますが正直価格の割に大したことはないです。ごはんの量はすごいですが(笑)
IMG_2766





IMG_2767




ちなみにこれは大盛り150円増しの750円ですが、胃袋に自信のない人はやめておいた方が無難です。ぶっちゃけ普通盛りでもかなりのボリュームがありますから、少食の人はオーダーの際に「ごはん少なめで」と言ってもOKです。割引はなかった気がする。




ここのかつ丼、ぶっちゃけ味に洗練さはないです。
ただ、学生食堂らしい、元気な味が楽しめます。カツはカリカリ。やや揚げすぎな気もしないではないですが、この味がハマるんですよね~
山椒をかけて豪快に食べます。




営業時間は夕方16時半まで。ただギリギリに行っても大抵閉まってることが多いので、16時前に店内入りするのが無難でしょう。平日のみの営業ですから、そこも注意です。2階は洋食屋さんになっていて、ここは休日・夜も営業しています(たしか夜21時までだったと思います、おいしいですよ)から、下がダメだったら上に行くという手もあります(笑)。




ちなみに駐車場はなくどうしても路駐せざるを得ませんが、店の手前の十字路を同志社側に曲がると、「駐車禁止」の標識は立っていますが厳密には「同志社の敷地内」という扱いになりますので駐禁取られません。
店の正面にみんなばんばん駐車するし、駐禁を取ってる場面は今まで見たことはありませんが、ぜひこちらに路駐しましょう。
IMG_3263





機会があったら2階のグリルタカラの料理も載せたいと思います(*^0^*)