ブログネタ
☆食べ歩いたお店紹介☆ に参加中!
2条駅にあったうどん屋が潰れて、こないだから改装工事やってたから何ができるのかな~、なんて思っていたらちゃんぽん屋だったのでけっこう気になっておりました。
、ということで『ちゃんぽん亭総本家』に行ってきましたですよ~。
IMG_3143




が!少し入ってから萎えてしまいました。
てっきり豚骨ベースの長崎ちゃんぽんをイメージしておりましたがどうやら近江ちゃんぽんという、中華ベース(?)なちゃんぽんでした。ちゃんぽんのスープに豚骨以外があったなんて・・・あいたたた~~
ちゃんぽんは豚骨って相場がきまっとるやろ!




まぁいつまで残念がっても仕方ないのでメニューを見てみます。
IMG_3139





IMG_3140




で、豚そば(650円)に唐揚げセット(230円)のごはん大盛りを注文。ごはん大盛りはサービスでいけます。
IMG_3141
豚そば




IMG_3142




うん、おいしかった。豚そばはあっさりした中にも豚の脂の甘さというか、いい意味でのコクが出てました。麺は中華麺でこれはちゃんとしたちゃんぽんの麺です。関西はあんまりちゃんぽんがメジャーじゃないせいか、麺の時点で「なってない」店が案外多いんだよね。
ただ、量としては650円の割にちょっと少なめ。
もうちょっと麺が入ってたらなおgoodでした。
100円増しで大盛りにできるみたいですけどね。




セットの唐揚げも外はパリパリ、中はジューシーで美味しかったですよ。ごはんはまぁ、ラーメン屋に出てくるごはんだよね。ちょっとスカスカしてボソボソしてる、あの感じ。




次は近江ちゃんぽんとやらを食べてみようではなイカ!
それにしても・・・くっそ~リンガーハット京都に来てくんないかなぁ~~
九州人はやっぱとんこつ!とんこつじゃなきゃ嫌つたい~!