ブログネタ
モバイルパソコン に参加中!
院の講義ではかなりの方がモバイルノートを開けて講義を受けている事や、最近は電車等の移動の時間に作業をしたいなぁと思う所がありまして。とにかく安くモバイルパソコンを手に入れたいという事でいろいろ検討した結果、デルのVostro V130に落ち着きました。

Dell Vostro V130


IMG_2699
デルの割にはちょっとだけカッコイイ(?)




IMG_2700
左からHDMI,eSATA(USB兼用),有線LAN,VGA,USB×2,電源コネクタ差込口




BlogPaint
マイク、イヤホンジャックは右。赤マル部分にSDカードリーダー




IMG_2704





IMG_2702
左上に電源ボタン




IMG_2706
液晶はTFTではないので可もなく不可もなく、フツーの映り




IMG_2710
キーボード配置がVAIOとほぼ一緒なのは個人的に嬉しいところ




IMG_2713
VAIOはdeleteキーが右上だから慣れてしまうとね・・・




パソコン工房での購入も考えたのですが、こちらで製作すると特に液晶部分の耐久性に不安があった(外側がぷにょぷにょしています)ので結局パス。ただ、こちらで購入するとOS抜きができ、SSD搭載してもデルより安く済むのでだいぶ悩みました。まぁ、モバイル仕様ということで持ち運びの面を考慮して、今回はキャンセルしました。据え置き型ならここはおすすめです。




デル ボストロV130の価格はパッケージディスカウントが約33,000円あったのでメモリだけ4GBにして、1年間のアクシデンタルサービス(落下保障)を付けて78,380円でした。個人的はまぁまぁいい買い物じゃなかったのかな、と思います。
http://configure.apj.dell.com/dellstore/config.aspx?oc=u520203r3ojp&c=jp&l=ja&s=bsd&cs=jpbsd1&model_id=vostro-v130



Vostro V130の注意点。



・光学ドライブ非搭載

・SSD搭載不可

・USBポートが本体背部にあること



USBポートは正直サイド面に付けてほしかったですね。はっきりいって使いにくいです。ここら辺が許せるのならこのシリーズはお買い得じゃないかな。厚さが2cmを切るのもモバイルとしては魅力的です。



しかしOSはやっぱXPが使いやすいよ。Windows7使いにくいし・・・