2015年01月
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とうとう私も電熱ウェアに手を出してしまったようです
ボッシュのバッテリーヒートジャケット
結論からいうと毎日使ってます
もう後戻りできないレベル(笑)
ボッシュのバッテリーヒートジャケット
結論からいうと毎日使ってます
もう後戻りできないレベル(笑)
購入したのはSサイズ
アメリカサイズなのでMサイズ≒Lサイズくらいあるみたいです
ウヒョー
文明開化の瞬間じゃーオw(*゚o゚*)w
バッテリー・充電器別売りなのが痛いですが・・
バッテリーです
A1013LIB
10.8Vバッテリーです
先ほどのバッテリーをこのアダプタにぶっ挿して服のコネクターと接続して使います
充電器です
AL1130CV
写真左はフリースペース
メーカー写真ではiPadらしきものが入っていますがminiなら入ります
写真右のポケットにバッテリーコネクタ端子がありここにバッテリーを収めます
左胸・右胸・背中部分が電熱線で温められる部分です
表のポケットは3か所あり
背中もリフレクター付
温度調節は3段階(*‘∀‘)
強
中
弱
強
中
弱
使ってみての感想は、スイッチを入れてからかなりすぐに温かさが実感できる点はOK
強は、主にバイクに乗るとき、もしくは外が相当寒い時
ぶっちゃけバイク乗車の際は強じゃないとほとんど温かさが実感できません
この辺はバイク専用の電熱ウェアじゃないので仕方ないのかなと
中は、普段の外使いにちょうどいい温かさです
弱は、ぶっちゃけ寒い室内?個人的にはあまり実用性がないモードだと思います
不満は、やはり1.3Ahは容量不足!ということ
フルパワーの強モードで使用すると1時間ちょいで電池切れなのは、やはり不満ではあります。
都内の通勤・チョイノリの現状ではまぁなんとか事足りてますが、ロングツーリングにはまったく使えません
今年春ごろ2.0Ahバッテリーが出るらしいので、今年の冬頃に買ってみようかな??
バッテリーからUSB出力でスマホ充電なども可能ですが、ぶっちゃけ電熱モードで速攻使い切ってしまうのであまり使えない機能ではありますね
それから、重大発表
実は初期不良で、ここまで紹介しておきながら現状出荷停止状態です(笑)
というのも、バッテリーをアダプターにぶっ挿すと、ガチで抜けなくなるんですw
強は、主にバイクに乗るとき、もしくは外が相当寒い時
ぶっちゃけバイク乗車の際は強じゃないとほとんど温かさが実感できません
この辺はバイク専用の電熱ウェアじゃないので仕方ないのかなと
中は、普段の外使いにちょうどいい温かさです
弱は、ぶっちゃけ寒い室内?個人的にはあまり実用性がないモードだと思います
不満は、やはり1.3Ahは容量不足!ということ
フルパワーの強モードで使用すると1時間ちょいで電池切れなのは、やはり不満ではあります。
都内の通勤・チョイノリの現状ではまぁなんとか事足りてますが、ロングツーリングにはまったく使えません
今年春ごろ2.0Ahバッテリーが出るらしいので、今年の冬頃に買ってみようかな??
バッテリーからUSB出力でスマホ充電なども可能ですが、ぶっちゃけ電熱モードで速攻使い切ってしまうのであまり使えない機能ではありますね
それから、重大発表
実は初期不良で、ここまで紹介しておきながら現状出荷停止状態です(笑)
というのも、バッテリーをアダプターにぶっ挿すと、ガチで抜けなくなるんですw
→部分を押し込んでアダプターとバッテリーの脱着を行うのですが、これがもう本当に抜けない抜けない・・
自分最初つけたときにどーしても抜けなくなって、無理やり工具で引き抜いたんですが、
「こんなん設計ミスやろ~~!!!」
と思ってたら本当に出荷停止になりました(笑)
原因はバッテリーのモデルチェンジによりサイズが若干変わったのにも関わらずアダプタは旧品番での設計だったため、不具合がでたみたいです
ぶっちゃけ無理くり脱着してるうちにアダプタが甘くなって今では脱着が(割と)スムースに行えるようになったので、回収には出さずにこのまま使ってます(笑)。
とまぁボッシュのバッテリーヒートジャケット、バイクの電熱ウェアとしては50点というところでしょう。
ただし、私の場合は都内の移動に限ってるので、乗ってもせいぜい2時間程度の走りのため、案外満足しています。
通勤にも毎日使用し、もはや電熱なしで生活できないレベル・・
各社いろんなものが出てきていますが、電熱ウェアは一度使ってしまうともう後戻りできない位には、快適です。
グリップヒーターを使いだすと、もうそれ以外のバイクに乗れなくなるくらい、使いだすと、いいです・・(*´▽`*)
ぜひ、機会があれば電熱ウェア、買ってみてください(笑)。
自分最初つけたときにどーしても抜けなくなって、無理やり工具で引き抜いたんですが、
「こんなん設計ミスやろ~~!!!」
と思ってたら本当に出荷停止になりました(笑)
原因はバッテリーのモデルチェンジによりサイズが若干変わったのにも関わらずアダプタは旧品番での設計だったため、不具合がでたみたいです
ぶっちゃけ無理くり脱着してるうちにアダプタが甘くなって今では脱着が(割と)スムースに行えるようになったので、回収には出さずにこのまま使ってます(笑)。
とまぁボッシュのバッテリーヒートジャケット、バイクの電熱ウェアとしては50点というところでしょう。
ただし、私の場合は都内の移動に限ってるので、乗ってもせいぜい2時間程度の走りのため、案外満足しています。
通勤にも毎日使用し、もはや電熱なしで生活できないレベル・・
各社いろんなものが出てきていますが、電熱ウェアは一度使ってしまうともう後戻りできない位には、快適です。
グリップヒーターを使いだすと、もうそれ以外のバイクに乗れなくなるくらい、使いだすと、いいです・・(*´▽`*)
ぜひ、機会があれば電熱ウェア、買ってみてください(笑)。
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自分の乗ってるDio110が今年春、モデルチェンジするみたいです。
都内ユース・街乗り・買い出しの面ではDio110はかなりおすすめの原二です
実際都内では割と見かけるように?なってきました??
ま、あいかわらず地味なバイクなのですが・・
私の乗る旧型Dio110と今回の新型Dio110、どこがどう違うのか簡単にみていきましょう
まず、フロント外観
新型Dio110
こちらは旧型Dio
都内ユース・街乗り・買い出しの面ではDio110はかなりおすすめの原二です
実際都内では割と見かけるように?なってきました??
ま、あいかわらず地味なバイクなのですが・・
私の乗る旧型Dio110と今回の新型Dio110、どこがどう違うのか簡単にみていきましょう
まず、フロント外観
新型Dio110
こちらは旧型Dio
ほとんど変化ありませんが、ウインカー(下部分)のデザインが若干変更されました。
Dio110、個人的にはこの顔気に入っているんですが、角度によってはややかっこ悪く見えることがあり、そこがまさに今回デザインが変更されたウインカー部分の先端の造形なんですよね。
この変更、個人的にはいいと思います!
Dio110、個人的にはこの顔気に入っているんですが、角度によってはややかっこ悪く見えることがあり、そこがまさに今回デザインが変更されたウインカー部分の先端の造形なんですよね。
この変更、個人的にはいいと思います!
リアはだいぶデザインが変わってしまったようです・・
新型Dio110
リアハッガーが付いたみたいですね
旧型Dio・・
あっ間違えました
これが旧型Dioです
新型
旧型
自分は現行Dio110が好きです!
新型Dio110
リアハッガーが付いたみたいですね
旧型Dio・・
あっ間違えました
これが旧型Dioです
新型
旧型
リアの造形は正直現行のDioが断然いいと思いますね・・
フェンダーが途中から跳ね上がってるところとか、サイドのカウル(ボディー)とリアタイヤの隙間が広くなっていかにもインドあたりで走ってそう(´・ω・`)
あと個人的に気に入っていたバッテン(X)デザインのテールランプがなくなったのも残念です
俺は好きだったんだけどなー
リアにボリューム感がなくなってしまった気がします
ハンドル回り
個人的にはシートオープナーのスイッチが付いてるところはひとつのポイントだと思います
採用されればこれは確実に便利になるでしょう
残念ながらメーターはどうなってるのかよくわからない・・
旧型にはあったシートオープナーの鍵穴がなくなっています
旧型はウインカーの左の部分にシートオープナーがあるんです
これ、手間っちゃあ手間なんですよね
ちなみに現行Dioのメーターはシンプルそのものです
乗る機会があってもいつもアイドリングスイッチOFFにしちゃいます。
エンジンは一定の回転数でずっと動いているのが最も安定していて、好ましい状態だと思うんですよね
時代は進んでるのかもしれないけど(笑)
だいぶ引っ張りましたが、個人的には一番憂慮しなければならないのは足回りだと思います・・!!
フェンダーが途中から跳ね上がってるところとか、サイドのカウル(ボディー)とリアタイヤの隙間が広くなっていかにもインドあたりで走ってそう(´・ω・`)
あと個人的に気に入っていたバッテン(X)デザインのテールランプがなくなったのも残念です
俺は好きだったんだけどなー
リアにボリューム感がなくなってしまった気がします
ハンドル回り
個人的にはシートオープナーのスイッチが付いてるところはひとつのポイントだと思います
採用されればこれは確実に便利になるでしょう
残念ながらメーターはどうなってるのかよくわからない・・
旧型にはあったシートオープナーの鍵穴がなくなっています
旧型はウインカーの左の部分にシートオープナーがあるんです
これ、手間っちゃあ手間なんですよね
ちなみに現行Dioのメーターはシンプルそのものです
エンジンは一定の回転数でずっと動いているのが最も安定していて、好ましい状態だと思うんですよね
時代は進んでるのかもしれないけど(笑)
だいぶ引っ張りましたが、個人的には一番憂慮しなければならないのは足回りだと思います・・!!
旧型は片押し3POTキャリパーなのですが・・
これはいかんでしょう。
個人的には制動力DOWNは絶対ダメよ~ダメダメ!
安心感のあるブレーキの利きがあるので、個人的にDioのブレーキは結構気に入っているんです。
Dio110、PCXシグナス勢にスピード勝負ではまったく勝てませんがそれでも90キロは出ますから、そこから万が一のブレーキングの際にスズキのアドレスみたいな「ヌル~ッ」としたブレーキの利きだったら絶対生きた心地がしません。
個人的にはブレーキ面が新型Dio110と旧型Dio110の一番の注目ポイント!
一応、「モノは新しいほどいい」スタンスですが、今なら新型と比較しての「値引き」が期待できるかもしれません。
Dio110を購入候補に考えている人は、今現行モデルを買うのもいいかもしれませんよ~!
これはいかんでしょう。
個人的には制動力DOWNは絶対ダメよ~ダメダメ!
安心感のあるブレーキの利きがあるので、個人的にDioのブレーキは結構気に入っているんです。
Dio110、PCXシグナス勢にスピード勝負ではまったく勝てませんがそれでも90キロは出ますから、そこから万が一のブレーキングの際にスズキのアドレスみたいな「ヌル~ッ」としたブレーキの利きだったら絶対生きた心地がしません。
個人的にはブレーキ面が新型Dio110と旧型Dio110の一番の注目ポイント!
一応、「モノは新しいほどいい」スタンスですが、今なら新型と比較しての「値引き」が期待できるかもしれません。
Dio110を購入候補に考えている人は、今現行モデルを買うのもいいかもしれませんよ~!
自分は現行Dio110が好きです!
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