Eitaro × Ninja

Ninja1000でリターンライダー。Ninja150RR、マジェC、NC3ロードスターにも乗ってます。 ※前ブログ http://blog.livedoor.jp/eitarotovtr/

2014年03月

【ホンダ】東京モーターサイクルショー2014に行ってきました

ブログネタ
モーターサイクルショーに行ってきました に参加中!

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海外ブースを終えて次はいよいよ国内ブース、
今回はホンダ。


やっぱり嫌でも目に入ってくるのは大阪モーターサイクルショーでも話題になったNM4!
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これ、写真で見た段階では正直、
「ダッセー」
と思っていました。すみません。


でも実車は「NM4、結構イケてるじゃん!」で、やっぱりバイクは実車見ないとわかりませんね~
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結構このアングルから見るとカッコいいっしょ?
ちなみに前方のカウルは小物入れになっているらしい・・(右前方は開いています)



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演出も良かったように思います




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NM4-02と比べると






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パニアなしのNM4-01はだいぶスタイリッシュになります
どっちがよいかと言われると悩ましいところですね




乗り心地はというと、こちらはクルーザーに似た乗り心地といいますか、思ったほど新鮮味はありませんでした。

ただしクルーザーがやや姿勢的に後ろにもたれかかるタイプが多いのに対して、NM4は背筋が伸びた状態、要はほとんど椅子にストンと座ったような感じ、そしてハンドルもほとんど自宅でパソコンを打つような感覚、腕を伸ばすというよりは何も考えずに机に手を置くような感じです。

なので新鮮味はないといいつつも、やはり新しい感覚の乗りものには変わりありませんでした。
背もたれは調整がどうやらできるみたいなので、後ろに寝そべるスタイルもやろうと思えばできるかも?
街中で見かけるようになればきっと楽しいバイクでしょうね!



NM4にかなり似た乗り心地だったのは、コレ
CTX1300
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カッコいいぞ~~コレ




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リアも非常によい





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タンク上部にあるボタン配置のデザインは非常にgood。
だが展示車両とはいえ傷が目立つ、、、ちょっと気になるな




私、基本的にハーレーを代表するクルーザータイプのバイクを見ると拒否反応が出ますが、
CTX1300は跨ってみたところ、「これで阿蘇を走ったらこれはこれで気持ちいいだろうなぁ」と思わせる雰囲気のあるバイクでした。


姿勢は驚くほどリラックスした無理のない姿勢、それでいて明らかにこれはクルーザーと思わせる余裕のあるポジション、さすがホンダ


各部の質感も高く、跨った瞬間、まさに自分が「成功者」になった気分になります
素晴らしい


CTX1300いいわ~~特にエキパイのとり回しみてるだけでご飯イケるわ~~
(写真撮ってないけど)


いつかF6Bを本気で買おうと思っている(そんな日来るのか?)のでコイツとかなり悩むことになりそう、やっぱりこういう所有感あるバイクはいい!!!
いつかほしい!!!!
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VFR 1200X Dual Clutch Transmission




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1200GSといいタイガーといい、この手のクロスツアラーはやはり跨って「無理」を感じる
それはこのVFR 1200Xも同じ
でもタンクのフィット感は3台中1番よかった




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この迷彩カラーは正直どうなんかな?





そうそう、ポジションが一番しっくりきて、やっぱりよかったのはこのモデル
CBR650F
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ハンドルのトップブリッジが肉抜き加工されており質感が非常に高い!!
嬉しい誤算だ\(^o^)/
姿勢もSSとは思えないほどフレンドリーでラクラク
(ニンジャ1000より楽チンです)





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リアの顔もgood♪




やはり600ccというのは体にジャストフィットするので非常に魅力的なクラスですね


いわゆる「無理」をしなくていい、足がちゃんと着くし、「自分でしっかり支えられてる」安心感
こういうのって長く付き合うという意味では非常に重要なトコロ(・∀・)


CBR650Fは十分に所有感があるバイクです。
それは実車を見て確信しました。
これで倒立サス採用してくれたら本当に最高だったのになぁ~~




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逆にやっぱり見てがっかりしたのはVFR800F

まるっきりドカのパニガーレのパクリ ホントに恥ずかしいからやめてほしい!!

評価できるモデルもある一方、新型フィットといい最近のホンダのデザインはパクリが目立つのも事実、反省しろ!!



知らぬ間にCB400も地味に変わっていました
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ニンジャ1000といいこのCB400といい、テールランプのクリアレンズ化は好みじゃない・・


なんかそこら辺にいるゾッキーカスタムみたいで安っぽく見えるんですよね


このCB400ならなおさら安っぽさが際立つというか、、ないわぁ~~


しかもどうせテールランプクリアレンズ化するんだったらウインカーもクリアレンズ化すべきだと本気で思います。
ウインカーの黄色が明らかに浮いていて更に安っぽく見える、詰めが甘い!



話は変わって新型CBR250R、これもいい出来でしたね~
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スパイダーマンみたいな顔だ!
けっこう愛嬌ある(*´ω`*)




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上から見るとカウルが突きだしているのがわかります。


デザイン的にいいのか悪いのか?ちょっと評価が難しいところです


ただ個人的には保安的によく通ったなというのと、虫が夏場に入りこんだり、洗車時にめんどくさいだろうなという(やや邪推な?)感想を持ちました。


どうしても下忍250と比べられてしまう宿命ではありますが、新型CBR250Rは値段次第ではバカ売れするモデルだと思います。




LEDヘッドライト、LEDテールライトなどもはやマチガイナイ1台、新型PCX
なんだこの高級感、、125のスクーターだぞぉ~~~
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おれのDioちゃんとは大違い・・




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スタイリッシュでかっこいいリアビュー
でもかなりDio110と似ているぞ!(嬉)



原付きのDUNKは非常にカッコよかったです
125で出してくれたらよかったのに、ホント
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特に好みだったこのオシリ
めちゃくちゃタイプ♡



今や顔メインでリアは細く細くデザインするのが主流になっていますが、このDUNKは昔ながらのクルマ的というか、シカクシカクしているのが非常にツボでした。
とにかくフツーにカッコイイ、メインターゲットは通勤の高校生らしいですが、高校生が乗ってたら本当に画になるでしょうね(>ω<)




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終始大人気だったくまモン×モンキーのコラボモデル 通称「くまモンキー」
これも原チャじゃなかったら本気で考えたけどなぁ



くまモンキーは子供連れに大人気、本来大人がターゲットであるバイクという乗りものが、くまモンによって子供まで魅了する、キャラクターの影響力とコラボレーションの大切さを考えさせられた1台でした。




いくつかのモデルにケチをつけたものの、やはりホンダは常に新モデル投入でチャレンジし続けるというスタンスが明確に伝わるコーナー作り、車両ラインナップでここはさすがホンダといったところ。

ぜひこの姿勢を貫き通してほしい!

パクリはホンダには似合わない、ヒュンダイとは違うところを見せてほしいです!



番外編
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こちら現行のCB1100にパーツをポン付けするだけで昔ながらのCB1100Fに早変わり!!っていう面白い企画。
個人的にけっこうツボですね~~


ただ現段階ではすごい予約待ち?というのと基本的にはボルトオンのパーツのみ販売をしていないという点、トータルで160万近くの出費はどうなんかな~という感じ。


ただ旧車好きなら注目して損はない企画、詳細は以下からどうぞ。

CB1100 Project F ~WITH ME RACING~
http://www.withme-racing.com/bikepartslist/parts/CB1100-ProjectF/cb1100%20projectF.htm




 





個人的にはCB1100Rコンセプトモデルを市販してほしい!!
やはりあれで終わってしまったのだろうか・・
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【KTM・ドカ・アグスタ】東京モーターサイクルショー2014に行ってきました

ブログネタ
モーターサイクルショーに行ってきました に参加中!
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海外メーカーこれで1記事にまとめちゃいます


まずはKTMブース
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見慣れたけど、やっぱりこういう展示は見ていて楽しい





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Moto3クラス優勝マシン、KTM M32 GPの実物です!





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かぁっちょいぃ~~




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KTM 1190 ADVENTUREは本当に足が着かなかった
今まで乗ったバイクで史上最悪!!





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LEDを多用した演出は海外勢の方がいち早く取り入れた感があります





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KTMの旗艦、1290 SUPER DUKE R
やはりKTMはポジションがしんどい





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ばくおん仕様のRC8
去年の8耐ではトラブルに見舞われてしまいましたが、今年もちょっと応援してますよ!
モジャ好きだし





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KTM、乗ることはないでしょうが攻めの姿勢に好感があります。
KTMライダーもきっと、そういうスタンスに共感してKTMに乗るのでしょうね




続いてドカブース
ドカは大して興味ないのですが、それでもやはり1,500円払ってますから、パニガーレ1199には跨りました
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今まで乗ったバイクで一番姿勢辛い(泣)
正直辛いを通りこして笑いました





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何度見ても このマフラーはないわぁ~





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こちらは別ブースですが、パニガーレの魔改造です




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こっちのほうがちょっと好きかも





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ドカは昔からほとんど興味がないので、ネタができた所でブースを後に。



って、おっ、アグスタブースあるじゃん!
あるかなあるかな~?


もしかして~の?





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あった~~!!




ぶるたああああああああああああれえええええ DRAGSTER 800!!



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うむ、やはりケツがいいね





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たしかにドラッグスター800、カッコよかったですが、正直実車みたらなぜか「こんな感じか」って感じであまり燃えませんでした。


うーん、なんでだろ?
Dio110買っちゃったからかな




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RIVALE 800





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後ろがエビにしか見えないでゲソ





しかしアグスタのマフラーは日本仕様でもデザイン変わらないんですかね?
ドカみたくただの筒が付くんだったら、あまりに酷な話だと思います



とまぁ海外ブースはこれでおしまい。
次からは国内メーカーを取り上げるよ!




















【BMW】東京モーターサイクルショー2014に行ってきました

ブログネタ
モーターサイクルショーに行ってきました に参加中!
次、BMWブース
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R nine T
キアヌとかが乗ったら絶対かっこいいだろうな





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でも、カスタムベースで190万はあかんやろ!とつっこまざるを得ない価格設定





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クラシックの中にも現代のテイストがあって、カッコは好きですけどね





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実は一番興味があったF 700 GS
フロントマスクの先端がカエルみたい





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実は、知人がべた褒めするんですよね、、F 700 GS。
これまでのGSラインナップとしてはフラッグシップであるR1200GS、次にF800GS、そしてG650GSが基本構成でしたが、BMWはここにあえてF700GSをぶっこんできたと。
なんだ、700って?てな話なんですね、普通に考えると。


正直スペックだけでみると、エンジン排気量は800と同じ798ccのパラツイン、
そしてフォークも800GSが倒立サスを採用しているのに対して700GSは正立タイプと、見ようによってはただの中途半端な廉価モデルとも受け取れてしまうわけですが、座った瞬間まさにこれまで経験したことのない感覚に包まれてしまったのです。








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なにこの安心感・・・





まさに等身大、GSとは思えない敷居の低さ、そしてリラックスした姿勢。
跨った瞬間あまりに足がストンと地面に着いてしまったので、本当に足が付いているのか一瞬戸惑ってしまったほどです。


腕を伸ばしたジャストの位置に、ごく当然のようにハンドルがある。
遠すぎず、近すぎず、高すぎず、低すぎず。まさに「丁度よい」。
バイクを乗り継いだ人ほどわかると思いますが、これって実は本当にすごいことなんです。


とりあえず軽く前傾姿勢を取ってみましたが、正直このマシンに前傾は似合わないし、
むしろわざと姿勢を崩しているので体が明らかに無理をしている感じ。


どこまでも自然体に。
「さあ、とりあえず座って、ゆっくりコーヒーでも飲みに出かけようよ。」
本当にマシンがそう語りかけてきます。


コイツはスペックでは語れない、これまでにないタイプのバイクです。
ぜひいつか試乗してみたい!


跨っただけでマシンのやさしさがあふれ出してくる、そういうバイクでした。


1200GS、800GSに跨った後に、ぜひこの700GSに跨ってみてください。
BMWが言わんとするメッセージが即座に理解できると思います。


「はは~ん、これがBMWの、GSに対する1つの答えということか」
なるほどね、と、思わずニヤけてしまった僕なのでした。
122-1304-02-o-BMW-F700GS_
試乗したら本気で欲しくなっちゃうかも・・・


【トライアンフ】東京モーターサイクルショー2014に行ってきました

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モーターサイクルショーに行ってきました に参加中!
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当日は会社の棚卸だったのですが、お昼過ぎに終わったのでお台場のモタサイに顔を出してきました┗(^o^)┛
会場着が16時だったのですが、割と堪能できましたですよ(*´∇`*)



写真が多いので小出しでいくことにします
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さすがにDio110は明らかに浮いている・・




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ビッグサイトにバイク、バイク、バイク





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わくわく





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にゅうじょう!




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バイクボックスですって、すごいね





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トライアンフブース





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おにゅーのDAYTONA675R!





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高い・・





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前よりカッコイイと思う分、個性的ではなくなったような気も





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マフラーはセンターアップからサイド1本出しに変更
尻は先代の方がイケてましたね





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跨ってみましたが、SSにしては割と親しみやすいポジションでした
キツいことにはかわりないですけどね





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STREET TRIPLE 85





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カワサキの真似はやめてください!



カラーはともかく、姿勢も非常に自然でタンクのフィット感もよく個人的には好印象。
675ccの3気筒、、峠で回すと面白いでしょうね



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TIGER EXPLORER




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がんばって200万切りしました!と言われても困っちゃうね





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カッコは好きなんだけど、スチールフレームで200万は・・





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タンクはごつくて好みですが





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ハンドルが遠い!足つきツンツン!で乗りこなせる気が全くしませんでした




写真は撮っていませんがその他アメリカンなども展示されており、割と見応えのある印象のトライアンフブースでした。
ただしアンケートのおまけを期待したら、くれたのはカタログ兼ポスター1枚と、ただの価格表。
キャンギャルのおねーさんに騙されましたw





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