韓国旅行4日目。とうとう最終日です。
あっという間でした。帰りたくない~
お昼に僕のかねてよりのオーダーだったサムゲタンを食べさせてもらいました!
いや~これは美味しかった!グー、グーb
真ん中がサムゲタン♪
あっという間でした。帰りたくない~
お昼に僕のかねてよりのオーダーだったサムゲタンを食べさせてもらいました!
いや~これは美味しかった!グー、グーb
真ん中がサムゲタン♪
で、カフェで少しまったりした後、バスターミナルへ。
安山のバスターミナルは英語表記がまったくないので、現地人がいないとかなりアレな感じでした。まぁ、「インチョンエアポート、バスチケット」とでも言えばわかるとは思いますけれどね。
なんかすこし寂しい
安山のバスターミナルは英語表記がまったくないので、現地人がいないとかなりアレな感じでした。まぁ、「インチョンエアポート、バスチケット」とでも言えばわかるとは思いますけれどね。
なんかすこし寂しい
バスに載ってインチョン国際空港へ。
空港に韓国を代表するヒュンダイ、KIA(キア)のクルマが展示されてました・・・が、パクリにもホドがあるという感じ。
これはアカンわ(´・ω・`)
まぁ、クルマは本当にどれもオリジナルのかけらもありませんでしたね。
ヒュンダイのソナタ
一応ハイブリッドらしいですがその性能にははなはだ疑問が・・
トヨタのマークXそのもの・・・・
こちらはKIAのK9
アストンマーチンやらレクサスやらのデザインをとにかくいろいろまぜくった感じです・・
LEDが下品!
なんかいろいろ、もうアカン
恥ずかしくないのか?
本家アストンマーチン
本家レクサスのLS
これはアカンわ(´・ω・`)
まぁ、クルマは本当にどれもオリジナルのかけらもありませんでしたね。
ヒュンダイのソナタ
一応ハイブリッドらしいですがその性能にははなはだ疑問が・・
トヨタのマークXそのもの・・・・
こちらはKIAのK9
アストンマーチンやらレクサスやらのデザインをとにかくいろいろまぜくった感じです・・
LEDが下品!
なんかいろいろ、もうアカン
恥ずかしくないのか?
本家アストンマーチン
本家レクサスのLS
・・・とまぁ、やはりここら辺は改めていただきたい部分ですね。
今回、いろんなことを思いながら、飛行機で母国、日本へ。
今回、いろんなことを思いながら、飛行機で母国、日本へ。
大変楽しかったです!
すばらしい関係が築けたので、またちょくちょくと遊びに行きたいですね、韓国。
とまぁ、短かったけど韓国旅行記でした!
おまけ 韓国のクルマ事情
すばらしい関係が築けたので、またちょくちょくと遊びに行きたいですね、韓国。
とまぁ、短かったけど韓国旅行記でした!
おまけ 韓国のクルマ事情
韓国(特に地方)で割と目立ったのが、このスポンジ。
なんなのか友人に尋ねてみたところ、「韓国はぶっきらぼうな人が多いから、ドアを開けた時に端が当たらないように付ける人が多い」とのこと。
いや~カッコ悪くて俺は嫌ですね、こんなん。というかドアくらい慎重にやりましょうよ・・(笑)。
適当に見かけたクルマをパシャリパシャリしてきましたよー
なんなのか友人に尋ねてみたところ、「韓国はぶっきらぼうな人が多いから、ドアを開けた時に端が当たらないように付ける人が多い」とのこと。
いや~カッコ悪くて俺は嫌ですね、こんなん。というかドアくらい慎重にやりましょうよ・・(笑)。
適当に見かけたクルマをパシャリパシャリしてきましたよー
これ、かなり見かけました。
これもなんだかアウディっぽいというかアストンマーチンぽいというか、、
最近ヒュンダイはBMWとかアウディのデザイナーを引っぱりまくってるみたいで、このようなクルマが多いとのこと。
とにかくLEDばりばりのクルマが多く、トラックですらリアはLEDだったりします。あまりに見すぎて正直LEDテールに関してはここ最近「ダサい」とすら思うようになってしまいました。
これもなんだかアウディっぽいというかアストンマーチンぽいというか、、
最近ヒュンダイはBMWとかアウディのデザイナーを引っぱりまくってるみたいで、このようなクルマが多いとのこと。
とにかくLEDばりばりのクルマが多く、トラックですらリアはLEDだったりします。あまりに見すぎて正直LEDテールに関してはここ最近「ダサい」とすら思うようになってしまいました。
韓国にはピックアップトラックも一部存在するみたいです。
日本はピックアップがラインナップから消えて久しいですからね・・・トラック好きなのでぜひ復活してほしい
日本はピックアップがラインナップから消えて久しいですからね・・・トラック好きなのでぜひ復活してほしい
ヒュンダイの最高級車、エクウスです。
もうね、、、特に遠目からフロントマスクを見るとベンツと見間違うほどにベンツ!
奥の車もベンツのEクラスっぽいというね・・・
ベンツEクラス
まぁとにかく、クルマに関しては「前がセドリックと思いきや、後ろは〇〇」とか、「前がインプレッサで、後ろがプジョー」とか、「あれ、デミオ?」みたいな、とにかく「どこかで見たデザイン」ばかり。
パクリ具合がハンパないクルマしか走っていません。デザインに関しては世界のクルマのコピーそのものです。
悔い改めなさい!
国策で外車は輸入関税がかなり高く設定されているため、外車や日本車はほとんど走っておらず、韓国の走っているクルマはヒュンダイとキアで8割を超えるんじゃないでしょうか。友人によると「キアはヒュンダイに買収されたので、韓国の自動車メーカーは実質1社しかない」状態らしいです。
なので、ゲームのグランドセフトオートに出てくるような、「セダンはこれ、トラックはこれ、バスはこれ、スポーツカーはこれ」と全て決まっている感じで、見ていてつまらなかったというのが本音です。
ソウル付近ではベンツのSクラスやBMWの7シリーズやSUVタイプのXシリーズなどは極まれに見かけました。
トヨタは1台のみプリウスを見かけ、ニッサンだと1台のみZをみかけましたが、それ1度きりでした。マツダ、スバル、スズキは一度も見かけませんでした。
ホンダはアコードのみ数回見かけました。日本車で一番見かけたのはホンダでしたね。
ちなみに少し印象的だったのが、日本ではメジャーなミニバンタイプのクルマというのがまったく走っていませんでした。
そもそもミニバンって日本だけのジャンルなのかな?
ちなみにバイクは、ほとんど走っていません。
走っていてもほとんどがバイク便、キムコなどのスクーターであったり、ボロッボロのバイクであったりと本当にバイク好きとしては残念な環境でした。
1台だけCB400のバイク便を見たけど、かっこよすぎでした。
日本車のかっこよさというものに、外国にいると気づかされますよ。
そして、バイクの運転マナーが本当に悪い!信号無視なんて当たり前、歩道を走ったりと本当にやりたい放題で、韓国人にとってのバイクは「危ない」認識しかないようです。ただしなにしろ走っているタマが少ないので、警察もほとんど黙認という状態でした。
道路事情は、はっきりいってとても整理されていてうらやましい感じです。幅も広いし、大抵片道3車線だし、警察もかなりゆるい感じで、ほとんど走っていません。
信号が赤でも右折のみは可能、というおもしろい韓国オリジナルルールがあったりと、けっこう面白かったです!
もうね、、、特に遠目からフロントマスクを見るとベンツと見間違うほどにベンツ!
奥の車もベンツのEクラスっぽいというね・・・
ベンツEクラス
まぁとにかく、クルマに関しては「前がセドリックと思いきや、後ろは〇〇」とか、「前がインプレッサで、後ろがプジョー」とか、「あれ、デミオ?」みたいな、とにかく「どこかで見たデザイン」ばかり。
パクリ具合がハンパないクルマしか走っていません。デザインに関しては世界のクルマのコピーそのものです。
悔い改めなさい!
国策で外車は輸入関税がかなり高く設定されているため、外車や日本車はほとんど走っておらず、韓国の走っているクルマはヒュンダイとキアで8割を超えるんじゃないでしょうか。友人によると「キアはヒュンダイに買収されたので、韓国の自動車メーカーは実質1社しかない」状態らしいです。
なので、ゲームのグランドセフトオートに出てくるような、「セダンはこれ、トラックはこれ、バスはこれ、スポーツカーはこれ」と全て決まっている感じで、見ていてつまらなかったというのが本音です。
ソウル付近ではベンツのSクラスやBMWの7シリーズやSUVタイプのXシリーズなどは極まれに見かけました。
トヨタは1台のみプリウスを見かけ、ニッサンだと1台のみZをみかけましたが、それ1度きりでした。マツダ、スバル、スズキは一度も見かけませんでした。
ホンダはアコードのみ数回見かけました。日本車で一番見かけたのはホンダでしたね。
ちなみに少し印象的だったのが、日本ではメジャーなミニバンタイプのクルマというのがまったく走っていませんでした。
そもそもミニバンって日本だけのジャンルなのかな?
ちなみにバイクは、ほとんど走っていません。
走っていてもほとんどがバイク便、キムコなどのスクーターであったり、ボロッボロのバイクであったりと本当にバイク好きとしては残念な環境でした。
1台だけCB400のバイク便を見たけど、かっこよすぎでした。
日本車のかっこよさというものに、外国にいると気づかされますよ。
そして、バイクの運転マナーが本当に悪い!信号無視なんて当たり前、歩道を走ったりと本当にやりたい放題で、韓国人にとってのバイクは「危ない」認識しかないようです。ただしなにしろ走っているタマが少ないので、警察もほとんど黙認という状態でした。
道路事情は、はっきりいってとても整理されていてうらやましい感じです。幅も広いし、大抵片道3車線だし、警察もかなりゆるい感じで、ほとんど走っていません。
信号が赤でも右折のみは可能、というおもしろい韓国オリジナルルールがあったりと、けっこう面白かったです!