Eitaro × Ninja

Ninja1000でリターンライダー。Ninja150RR、マジェC、NC3ロードスターにも乗ってます。 ※前ブログ http://blog.livedoor.jp/eitarotovtr/

2012年05月

【SONY NEX-5N】MCN43siで音楽を鳴らしながら走行してみる

ブログネタ
カワサキ に参加中!
新しく買ったユピテルナビ、MCN43siで便利な所は、本体から音声を出力させる事ができる点。



これまでずっとGARMINのZUMO550を使用してきましたが、こいつはBluetoothで音声を飛ばさない限り、ナビの案内音声を聞くことはできません。正直なんでこんな謎仕様なのか首をかしげてしまうレベルですが、とにかくユピテルにナビを新調したことで結構快適になりました。お金があったらビーコム欲しいんですけどね(^^;)



で、けっこうこのMCN43siの内蔵スピーカーがけっこういけてて、かなり大音量で音が出るんです。
これまでナビ音声だけ鳴らせていましたが、音楽も再生できるっつーことで、MCN43siの本体から直接音声を出力し、NEXがどれだけ音楽を拾うことができるか、そして実際の走行状況下でライダーがどれだけヘルメット越しでも直に音が聞きとれるかテストしてみました。



動画はこちら。

音楽がアレなのは気にしちゃらめぇ




感想としては、街乗りならヘルメット越しでもそこそこ聞きとれるレベル。
僕はあくまでエンジン音や周囲の音をメインに集中して聞きながら運転したい質(かつエンジン音を楽しみたい)ですので、B+COMのように音楽主体で耳のキャパを奪われたくない僕にとっては、けっこういい塩梅でした。もうちょっと音量が出たらいうことなしなんですけどね。まぁ及第点あげていい出来だと思います。



NEX-5Nのマイクの性能としてはぎりぎり許容範囲かな。かなり際どいですが、なんとか音楽も拾えています。ちなみにオプションの別売マイクは付けていません。



まぁテストを兼ねてちゃんぽん屋へ。
リンガーハット、四条にできたらしいけど、なんだかんだで行ってない
DSC01075






長崎ちゃんぽんの麺ダブル(400g)食べて
DSC01076
お値段据え置き\(^o^)/





帰ってきました。いや~、暑ちい暑ちい(*´ω`*)
帰りの様子。

(8/16)京都の送り火を見てきました(*´ω`*)

ブログネタ
京都 に参加中!
DSC01272



京都に来て5年になりますが、正直一度も見たことなかったんですよね・・・送り火。



正直当日も見る気なかったんですが、帰宅した7:30頃、もうみんな送り火見に外に出てるわけですよ。その様子見てたら、、、せっかく近所に住んでるんだし、一度くらい見ておくか~みたいなノリで。



しかし歩くのが大嫌いな僕が歩いて見に行くはずがない!
こんな時のセローですよ。機動性グンバツですね。
DSC01266
東山如意ヶ嶽の「大文字」





DSC01270
松ヶ崎東山の大黒天山の『法』(西山の『妙』は見れませんでした)





はい!『法』の文字とセローのツーショット(*´ω`*)
ハイ、チーズ(*^^)v
DSC01274






DSC01284






かなり際どかったですが、帰り際に西賀茂船山の『船型』もちらっと見ることができました。
DSC01286





しかし混み具合がハンパなかった。セローで出て正解でした。
まぁ、ひとつの風物詩ということで。

モンエナ!

ブログネタ
ドリンク類 に参加中!
今さらですが、ツーリング前に飲んでみました。モンスターエナジー。
DSC01060




やはりカワサキ乗りなら一度は飲んでおかねば話題についていけません。
緑大好きな僕はもちろん緑色の缶をチョイスですよ(`・ω・´)b




味は美味いとかまずいとか巷ではいろいろ言われてますけど、味の感想は




う~ん、ふつう!




まぁ、ぶっちゃけこの類の飲みものって、どれも味一緒ですよね(笑)
案外あっさりしていて、個人的にはマウンテンデューに高麗人参入れたような味だと思ったぽよ。


毒々しい緑色を期待していたのに、ジュース自体は薄い黄緑色って感じで、もうちょっと思いっきりやってくれたらよかったのにって思いました。
まぁでも、美味しかったですよ。


しかし、ニンジャ1000は本当に乗っていて楽しい。
様々なトラブルはあれど、もう最高の相棒ですね。
あなたもカワサキ1台、どうっすか

Ninja1000のベースエンジンはZX-9Rだけど、
9RはZX-6Rをベースに開発されたからNinja1000の横に6Rがいるのかな?































ニンジャ最高!カワサキ最高!(*´ω`*)

【7/29マスツー】兵庫の竹田城跡に行ってきたよ~ん(*´ω`*)出石蕎麦ウマー

ブログネタ
日帰りツーリング(^o^)/ に参加中!
DSC01192

土曜日、大阪で講義終わりに打ち上げで17時から20時まで教授を囲んで懇親会で飲み、教授が帰られたその後もまた3人で23時まで散々飲んで京都の家に帰ってきてから、お友達のブログをチェックしてたら、、、、ん?



一代さんいつの間にツーリング企画してたの!?




って感じで、18時に同期と高島屋でビアガーデンで飲み入ってるのよね・・・・
間に合うかなうーーーーーーーーんって3分位悩んで、午前2時にも関わらず一代さんに携帯で勢いでメールして、急きょ参戦決定(笑)。
一代さんホント夜中に失礼いたしました。
ちなみに一代さんのブログはこちら↓↓
CLUB DIVERSION ~ディバ乗りのブログ~
(http://blogs.yahoo.co.jp/optibeexl802)
僕のブログの左にあるお友達ブロガー欄からでもいけますよ(*´ω`*)



で、またなんだかんだで4時半くらいまで起きてて、いい加減寝なきゃ!と思いつつも結局興奮?で10分ほどしか寝られず、バイク出したりツーリングの準備やらしてたらなんだかんだで6時に(笑)。
で、8時の待ち合わせ場所に向けてバビューンと高速で兵庫入り。
2時間みてたんですが、1時間半くらいで着いてしまいました。
DSC00816
初顔合わせ~(*´ω`*)




いや~、一代さんのXJ6は写真では拝見してましたが、実物は更に派手でございました。いや、ゴイスー+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚



バイク眺めてたら一代さんがお店から出てきまして、お互い初顔合わせです。
ただ、一代さんご本人はブログのイメージとは裏腹にえらい爽やか。えっ、いつもブログではえげつない下ネタ言うてるからもっと・・・ゲフンゲフン
同時に一代さんもこんなのが来ると思ってなかったみたいで(笑)。
人は会ってみないとわからないものですね(*´ω`*)



とまぁ、そんな感じでお互い話してたら続々と他の参加メンバーの方が!
あ~るさんとあ~るさんの会社の同僚さん(匿名ということで…)、えふさんと合流。
(えふさんのブログ:えふのMEMO http://blogs.yahoo.co.jp/trst2316)
後で別場所でなり(終止形)さんと合流という形で、まずは5台で出発。
img_869935_30935866_0
一代さんの画像をお借りして。
奥から順に一代さんのヤマハXJ6ディバージョン
あ~るさんのXJ6N(音が懐かしい…!)
あ~るさんの会社の後輩さんのCB400(綺麗なノーマル)
ぼくのニンジャ
えふさんのホンダX4(貫禄がすごい!)



どーでもいいけど、ちなみに写ってるのが僕です。
これ以上の顔出しはNGですが、絶賛彼女募集中です///(爆笑)




DSC01183
R427にある『道の駅 かみ』で途中休憩
この時点で全員汗だくです。
上下メッシュにしといてホントによかった。。。




で、このあとのR429でクネクネ道を超スピードで堪能。
銀山湖をバックに写真を撮ろうと思ってましたが、みんな熱が入りすぎて(というか一代さんと俺だけ?)写真はなし。
いや~、クネクネ道最高ですわ。




で、R312を北上して、なり(終止形)さんとローソンで合流。
DSC01184
いや~、とにかく暑い
なんでこんな時期にバイクに乗るんだ




いや~、XJ6が3台も集まった光景は初めてみました。
自己紹介もしてないのに初対面のなりさんが「eitaroさんですよね?」とおっしゃるのでギョッとしましたが、XJ6ディバージョンを購入するにあたり僕のブログをいろいろと参考にしてくれたみたいで。こういうこともあるんですね。マジビビるわぁ!歪みねぇな




で、6台で竹田城門前まで。
DSC01188
あ つ い





DSC01189
あ つ す ぎ る





門をくぐってからずーっと上まで登っていくわけですが、もう6人全員「あつい」としか言っていません。最後は会話が無くなりました。
DSC01190






DSC01191
アカンもう勘弁してぇ
はぁ、もう最悪ぅ・・・





で、やっと竹田城の頂上です。あつい。
DSC01194






DSC01195






DSC01193
みな木陰からなかなか動かないという・・・・





DSC01202






DSC01197






DSC01198






DSC01201






みんなほとんど無言で記念写真撮って、で、また来た道を降りて駐車場へ。また帰ってきたらジャケットがホカホカになってるんだなこれが~+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚
みんなバイクに乗りたくなくて、駐車場でダラダラとバイクを前に話しこむんですが、やはり全員結局のところあついしか言ってません。だらしないね。でもしかたないね。




で、いい加減行きましょうということで、ホカホカのジャケットとホカホカのシートにヒィヒィ言いながら、昼飯を食いに漢たちは走りだします。
で、着いたのは、ここ。
手打ち出石そば 仙石(養父店)
DSC01203
はぁぁぁぁつい




で、お待ちかねの出石そばですよ!\(^o^)/
みんな10皿注文。
DSC01205
10皿余裕でしたね




つゆにはネギやわさびの他、生卵、とろろもあって、いろいろ試してみましたがどれもグーでした。
つるっとすぐに食べれました。また来たいですね。




で、私は京都に戻らないといけないので、ここでお別れということで。途中まで皆さんにお見送りしていただいて、私は京都に出発。あまりこちらに足を運ばないので、京都の福知山までなりさんに途中まで同行していただいて助かりました。結局この日は10分程度しか寝てないため高速で急きょ10分仮眠したり、市内入りしてからが大渋滞だったりといろいろありましたが、なんとか17時に自宅着。
非常に楽しい1日でした。またみんなで走りたいですね!ありがとうございました~!!





・・・・と締めたいところですが、ここから更に地下鉄で四条河原町へ、で、高島屋でビアガーデンです。
ビールがうまい!うますぎる!!18時から21時半まで飲んで飲んで飲みまくって、最低でも10杯は飲みましたね
DSC00818
チンカチンカのルービーがマジでこんなにうまいとは





で、同期と別れた後もなんか飲み足りないので3時まで行きつけのバーで5杯ひっかけて、タクシーで帰りました(笑)。
今話題のモヒートを思い切って頼んでみたけど、うんまぁ、こんなもんだよねという感じで、個人的にはもう頼まないかも。
美味しいんだけど、お里が知れるチープな味という感じで、まぁこの安っぽさは悪くはないんだけど、わざわざバーで頼む代物ではないと思いました。
DSC00819






いや~、そんな感じの24時間だったのでした。
楽しかったです!暑かったけど。
一代さん、あ~るさん、あ~るさんの同僚さん、えふさん、なりさんまた走りましょう!\(^o^)/
DSC01206
ガッツリ400キロ!

【8/2】Ninja1000のFタイヤ交換(BT016→S20)

ブログネタ
カワサキ に参加中!
DSC01219





Ninja1000、ノーマル状態ではブリジストンのバトラックスBT016を履いております。えげつないグリップで峠では気色の悪い走りを可能にしていますがいかんせんライフが短すぎる!



なんとフロントは5,300キロでご臨終となってしまった。
1万キロ持たないなんて…うぅぅ、信じられないorz
わけがわからないよ
DSC01207
5,300キロ走ったBT016はサイドが完全に死亡。
中央も完全にスリップが露出しております





DSC01208






中央のスリップからまぁ2mm程度溝はありますが、完全に危険信号。
ちなみに中央よりもサイドの減りが激しいのは、おそらくコンパウンドが違うからだと思われます。



頑張ればまだ走れないこともないですが、危ないしなによりライディングが楽しめない。
ジャパンタイヤセンターからセールのDMも来てたので、これを機にFタイヤを交換することに。
BT016のフロントのライフは5,300キロ、大事なことなので2回言いました(血涙)
DSC01209
ちなみにリアはまだ山あり。





DSC01210
おそらく1万で交換、かな





さて、Fタイヤを何にするかでありますが、以前ちらっと言いましたが今までと同じくブリジストンで行くことに。
ミシュランのパイロットロード3も少し考えましたが、フランスは好きじゃねぇ!パターンもオエー!ということで却下。
おそらくフロントをバトラックスにすると走行距離が1万キロになったときに、フロントとリアが同時に逝っていい塩梅になるのではという予想です。





いつもタイヤ交換をお願いしているジャパンタイヤセンターに電話して「BT016置いてますー?」と聞いてみると
「BT016は廃番になってますね」というので後継のS20を装着することに。
値段聞いて、まぁセール期間ということもあり割とお安かったので、んじゃそれでお願い、ということでサクッとそれで決定です。
電話を切って、バビューンとタイヤまでニンジャをぶっ飛ばして、交換!
DSC01212
さようならBT016!今までありがとう!





DSC01213
タイヤがないバイクは何度見てもすごい違和感である






DSC01211
次のタイヤ、ブリジストンのバトラックスS20(120/70)
こいつをつけるのである!(ワクワク





DSC01214
装着!





DSC01216
(`・ω・´)シャキーン







DSC01215
工賃込み(もちろんバランスも取ってもらえます)で2万ちょいでした





「くれぐれも安全運転でお願いしますね」と店員さんに念を押される私。
いやー、本当にツルッといくらしいですからね。注意しないと。

これだけはマジで勘弁!





で、超ビビリモードで発進して、少し進んだところで記念撮影。
やはり新品タイヤは、いい!
DSC01217
S20のパターンはエッジが利いていいね!





DSC01218
毛が初々しい(*´ω`*)





DSC01220
ドヤッ






ということで、とりあえず皮をむきむきしに、適当に100キロ走ることに。
片道50キロ走って道の駅に着いたのですが、うーんもうホームコース行っちゃいますか!ということで美山まで。
DSC01222




距離が100キロを超えてからはある程度倒しこみを意識して乗りましたが、これは半端ないタイヤです。魔法のタイヤ。
なんつーか、もう、曲がれない気がしないというか、本当に「すごい」としか言いようがないです。
BT016のときもえげつないグリップでしたが、そこから更に接地感がアップしている。
以前は気持ち「イケるかな」で進入させていたスピードが、S20に替えた途端、「気軽」な世界になってしまいました。



BT016はほとんどツルツル状態でしたので、この安心感は溝が復活したことによるところからという部分も大きいかもしれませんが、このS20のグリップと安心感は賞賛に値すべきレベルにあると思います。
ウェット性能の向上というのもS20の一つのポイントらしく、この日は体感できませんでしたが、少し楽しみです。
雨には遭遇したくないものですが…
DSC01223
これがmotoGPなのか







帰ってきたら、完全なムシキラーと化していました。
この後念入りに洗車したのはいうまでもありません
DSC01231






200キロ走ってのタイヤはこんな感じ。
DSC01233
右側はこんな感じ





DSC01234
右コーナーは苦手なので、まぁこんなもんでしょう






DSC01235
左側





DSC01240





まぁ、けっこうええ感じで皮むきできたと思ってるんですが、どうでしょう(*´ω`*)
それにしても、バイクを降りてタイヤを触ってみると見事にホカホカしている。今までいろんなバイクに乗ってきましたが、こんなえげつないタイヤは本当に初めてです。
S20、これでライフが長かったらいうことないんだけどな。。
と思いながら洗車するわたくしなのでした。S20おすすめ!
ゆっくりしていってね!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Google
WWW を検索
このブログ内を検索
livedoorプロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ