Eitaro × Ninja

Ninja1000でリターンライダー。Ninja150RR、マジェC、NC3ロードスターにも乗ってます。 ※前ブログ http://blog.livedoor.jp/eitarotovtr/

2011年07月

初めてIKEAに行ってみた

ブログネタ
ひつこく写真日記 に参加中!
IMG_3606





講義終わりに、友達に連れられて初めてIKEAに行ってきました。
まぁ楽しかったけど個人的にはコストコの方が心躍るかなぁ~




IMG_3609
ホットドッグにジュース飲み放題ついて、150円




IMG_3610
やりすぎました(すみません)




どうでもいいけど、ディスペンサーでジュース出す時に手にぴちょぴちょジュースがつくのが気になりました。
一応、割と潔癖症だったりするので(´・ω・`)コンナカンジデスタ




なんも買う気なかったけどハンガーと
IMG_3611





サボテン買って帰りました(*^0^*)
IMG_3612





IMG_3614





IMG_3613





ん~、なんとなくワクワクが足りない。
思うに、IKEAには「無駄なもの」が少ないんだな。





店内を見回しながら、IKEAがあくまで部屋をコーディネートすることにしか視点がいっていないんだな、というのを感じました。
それぢゃ、ダメだと思います。
椅子は、椅子ではない。テーブルは単なるテーブルではない。
あるときはそこで食事をし、あるときはそこで仕事をする。あるいは、家族と談笑する。
家具というのは生活そのものなんですよ。ならば、顧客の生活、大胆にいえば人生を豊かにするコンセプトをもって店舗を設計しなきゃダメぢゃなイカ?
IKEAには「楽しみ」という言葉が見つからなかったね。




家具とお菓子だけで客を引っぱってくるのには限界があるよ。
それこそ僕なんて、IKEAに来たのに買ったのはハンガーとサボテンだぜ。この視点がIKEAには抜けている。
IKEAはこのままだと微妙な気がしました。初めてきた時点でこれでは、、、
数年後、僕の予想がどうなってるかは分かりませんが、まぁ大した企業じゃなくなってると思います。
ブレてないという点ではニトリの方に軍配を上げたい。
IKEAは中途半端。

苦労したからこそ喜びもひとしお

ブログネタ
幸せと感じた時 ああこれだ に参加中!
本当にただの日記ですが。





大学院の講義で、ネットアンケートというツールを実際に使ってマーケティングを行うというものがあり、この度プロジェクトリーダーを務めさせていただきました。
ane




私が担当したクライアント企業は、ある工具ブランドについてのターゲットの明確化、およびプロモーションの方向性というものを見定めたい、という問題意識を持っておられました。
それを今回、私が責任を持ってリサーチすることになったのです。




一応私、大学の方では経営学部でマーケティングを専攻しておりましたので、実際に企業とタイアップして商品のマーケに携わらせていただいたことは何度かありますが、今回の企画がこれまでと大きく違ったことは、リサーチの段階で「費用」が発生したことでした。
これまではある意味学生ならではのフレッシュな意見をプレゼンするといった志向がやや強く、エビデンス性、論理性という面でやや「乏しい」感が否めないものでしたが、今回はガチなマーケです。プロジェクトリーダーということでもうめちゃくちゃ緊張しました。
後日、打ち上げの際に「結局いくらかかったのですか」とお聞きしてみて、まぁ詳しくは教えていただけなかったのですが、ウン十万かかっておりました。
いやもう本当に正真正銘のクライアントだったわけです。失敗するわけにはいかなかった。





ネットアンケートですので質問も1から考えねばなりません。1問ごとに料金が発生し、サンプル数をいくつに設定するかなど、予算にも限りがありますので、できるだけ無駄な質問を省きつつも、しかしこの実態だけは必ず掴みだすという「肝の質問」を盛り込まねばならず、アンケート票の作成に関しては本当に考えつくしました。まぁ結果的には少し無駄となった質問もいくつかできてしまったのですが、肝の質問は見事に当たりました。業界の競合他社はまだ掴んでいない実態。守秘義務がありますのでここでいう事はできませんが、かなり大きな発見でした。





リサーチ・分析(仮説検証)・プロモ立案全てに責任をもち、総責任者として最後は社長、副社長、商品のブランドマネージャーの会社トップ3にプレゼンさせていただきました。
結果としては、大成功。
チームをまとめるのに苦労したり、質問考えるのに苦労したり、企画考えるのにまたまた苦労したり。本当に、疲れました。でも、クライアントには喜んでいただいたようで本当に嬉しかった。
ありがたいことに社長含むトップ3から就職のオファーをいただき、後日社内で改めてプレゼンしてくれ、という要望もいただいたので、まぁ本当に内容としては良かったのかな。





マーケティングは、楽しい。できればお仕事に就いてもこのマーケティングというものに携わっていきたいと思う今日この頃です。

どうしてもちゃんぽんが食べたくて、、リンガーハット高槻上牧店まで行ってきた(笑)

ブログネタ
体に優しい野菜 に参加中!
九州から京都に出てきて、かれこれもう5年目になりますが、やはり「食」の部分は今でも不便に感じます。
王将はどこにもあるけど、




・リンガーハットがない

・ウエストがない(特にうどん)




のはやっぱり、「かなり」つらい。(個人店は挙げればきりがないので割愛)





この前ちゃんぽん店ができたから、って楽しみに行ったら長崎ちゃんぽんじゃなかったし、とにかく長崎ちゃんぽん食べたい願望が爆発。
ということで、調べたら京都にもリンガーハット、一店だけあったんですよ。



リンガーハット イオン高の原店




市内からは程遠く、もうほとんど奈良
ええい奈良だろうがイオンだろうがどこだろうと行ってやろうぢゃなイカと思いましてね。
ジムニーのエンジン掛けて出発。
ところが、車のナビでリンガーハットで検索したら、なぜか大阪の高槻の店舗が出て、かつそちらの方が若干近い。かつこちらはちゃんとした店舗で、イオンはフードコート(´・ω・`)





…ということで、目的地を大阪に変更(笑)。
なんとちゃんぽんを食べるがために府をまたぐ事態になってしまいました。
任天堂を越えたあたりで
357792780





すごいゲリラ豪雨に見舞われながら、何とかリンガーハット高槻上牧店に到着。
大阪ですよ、大阪(*´Д`*)
IMG_3599





で、もう店舗に入ったら僕のリンガーハット愛が爆発してしまい、なんかちゃんぽんに加えて皿うどんとかいろいろ頼んでしまいました。
滅多に来れないので、もうフルコースイカざるを得なかった。
IMG_3601
ちゃんぽん麺2倍(お値段据え置き)




IMG_3600
皿うどん単品にセットの餃子
これがまた美味いんだな~





うまかったぁ~。これこそちゃんぽんですよ、九州人の僕にとってはね。
リンガーハットと結婚したい!ってツイッターでつぶやいたら
だってさ。やるぢゃん(笑)




京都市内に店舗作ってくださいってお願いしときました。
がんばってください。リンガーハット様。通いますんで。
大阪はやっぱ遠いよ。100分かかるモン
IMG_3603
ひとりでこの量はかなりつらかったww

久しぶりに『食彩 ごえん』でお造り定食…おいしかった

ブログネタ
カワサキ に参加中!
ツーリング行ってきました。
うう、ナビを早く取り付けたい。(パーツ予約中…)
方向オンチだからナビがないとどこへも行けないのです(*´Д`*)




ということで定番の周山コース。もう庭です(笑)。
途中道の駅で休憩。
BlogPaint






で、小浜のごえんに到着~。久しぶりに来ました。1年ぶりかな…
IMG_3570




おかみは相変わらずテキパキしてました。
で、定番のお造り定食を注文。
IMG_3572




このボリューム、そしておかわり自由で1,050円。
リピーターにならない方がおかしいくらいです(笑)。
小浜イチオシの昼食スポットです。





大きな地図で見る




IMG_3573
久しぶりに来たなぁ若狭湾





で、美山ふれあい広場。
IMG_3575





後半は下↓の画像の隼としばらく道なりに一緒に走って帰ってきました。
いや、面識はなかったんだけどずっと僕に付いてくるんで(笑)
バイクのこういうゆる~い雰囲気大好きです。
20110725120007




一部ちょい攻め攻めで走ってみたんですが、バイクに体をあずける感覚が少しずつ戻ってきた気がします。
タイヤもちょっと溝が使えたかな。全然まだまだですけどね~・・・
特に右が全然使えてない。
ま、安全運転が基本。周山をあわわ速度でかっ飛ばしていく一部の方たちみたいに元気もないしスキルもないし度胸もない。もう昔みたいにバカできないっすから(笑)。
あと、ディバージョンの頃とはタイヤの太さが全然違うしね。。160と190の差はでかいです…
ぼちぼちスキルアップしていくよ。
IMG_3577
今回




IMG_3496
前回




IMG_3576
今回




IMG_3495
前回

400ml献血♪

ブログネタ
今日の出来事 に参加中!
院の講義終わりに、ついでなんで梅田で400ml献血してきました。
献血すると、(当然無料で)健康状態あとで郵送してくれるし、最近ちょっと健康状態が気になってたのでちょうどいいやと。




献血手帳持ってると緊急の際、持ってる人の方が輸血優先されるしね。
IMG_3568
阪急グランドビル25階




初めてきたけど、眺めいいな!
ロケーションとしては最高ですね。




353456075




注射針刺されるとき、看護婦さんミスってなんか血管グリグリッ!ってされて「あうぅう~※△×◎!?!!」ってなりましたけど!僕ドMなんで!
看護婦さん「あぁあ!すみません大丈夫でしたか~!」って言われたけど「全然大丈夫です(キリッ」と受け答え。(ドヤッ
でも後半いつまでたってもえらい痛かったんであの看護婦相当しくじったな。ちょっとそれってどうなのよ(´・ω・`)




京都に帰った後は友人が肉食いたい!っていうもんで焼肉屋でお肉じゅーじゅー。血をツクルノデス
353551838





で、焼肉といったらビールだよね。
353549535




ま、そんな1日でした
ゆっくりしていってね!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Google
WWW を検索
このブログ内を検索
livedoorプロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ