Eitaro × Ninja

Ninja1000でリターンライダー。Ninja150RR、マジェC、NC3ロードスターにも乗ってます。 ※前ブログ http://blog.livedoor.jp/eitarotovtr/

2011年06月

facebookを始めました

ブログネタ
Twitter(ツイッター)について に参加中!
一応僕が使っていたそれまでのSNSはブログ・ツイッターだけだったのですが、ビジネススクールに通う以上、もはやfacebookへの登録を避けられない状況に。正直あんまり気は進まないのですが、重い腰を上げてフェースブックに登録しました。




ツイッターとフェースブックは実は似ているようで全く違う。
それは『リアル』という点に尽きます。ツイッターが「自分の理想とする『個人』を作り上げることができる」事に対し、フェースブックは『リアルそのもの』です。素の自分を偽ることができない。





なんだかんだいってツイッターは詳細な「個人」というものを隠せますし、ツイッタラーはあまりそんな情報を求めてはいないものです。「趣味」というカテゴリーで気軽に交流しようよ、これがツイッターです。この気軽さという点で僕はツイッターがすごく好き。気軽につぶやけるからこそ、本音も言いやすいんです。




一方フェースブックはいきなり個人情報丸わかりです。情報レベルの階層がツイッターとは比較になりません。ツイッターが個人の外側に対して、フェースブックは個人の内側までわかってしまいます。だからこそフェースブックはビジネスユースに向いているわけですが、正直ネット上に「リアルな自分」をさらけ出すというのは、まだやはり抵抗がありますし、自分を見るのもリアルな個人なのです。だからこそ、いわゆる「タテマエ」が必要になってくる。
ツイッターなら「バ管はさっさと氏ね」とつぶやけますが、フェースブックでそんなことは言えないわけです。




ツイッターとフェースブックの連携は可能なことは可能なのですが、正直したくない。
上記の理由に加えて、ぶっちゃけ僕のツイッターのフォロワーさんには変態ツイートをする人たちも少なからずいますから、僕もときどきノリで「ぺろぺろ」とかつぶやきますし、しょっちゅう「ヒナかわいいよヒナァァァアア」とか嫁の名前叫んでます。さすがにそのつぶやきを社会人の方が集まるフェースブック上にのせるわけにはいかんでしょう。「こんな奴絶対採りたないわ!」ってなりますわな、そりゃ当然。
私もKYではありませんし、こんな時代ですので、SNSで失敗はしたくないわけです。まぁ、あら探ししようと思えばあっという間に「本音」は見つけられちゃうわけですけど。




ただ、ツイートはともかくとして、Twitpicにあげた写真くらいはfacebookと同期させたいなぁと思っていろいろ調べましたがぶっちゃけややこしい。早くオフィシャルに連携して欲しいところです。

Ninja1000でリターンします

ブログネタ
バイク大好き に参加中!
まぁいきなりなんですけど・・・




とりあえず、リターンします。ニンジャ1000で。




2週間くらい前かなぁ。
車は車で楽しいけど、やっぱ車とバイクは違うよねってなって。
もう単車は僕のアイデンティティそのものなんで、もうこれは経費だと。そう割り切ることにしました。
だいぶ時間はかかったけど、家族にもなんとか了解を取り付けて1週間前位から本格的にニンジャ探し。




しかし、ニンジャ1000がえらい人気ぶりで2011年のBRIGHT(正規)モデルは完売、あとはディーラーの店頭在庫分しかないという状況。並行輸入モデルの購入も少し考えたのですが、どうしても若干仕様が変わってしまうのと、リコール以外は全て有償で対応しなければならないという事で、やはりリスクが高すぎると断念。完全に輸入車扱いになってしまうので正規モデルよりさらに10万円ほど高くつくのも断念した理由の一つでした。10万て、ぶっちゃけ1割増しですからね・・・。




で、かたっぱしから京都のディーラーに電話。はっきりいってどこも「売れちゃいました」状態。もうダメかと思ったのですが、なんとかグリーンのABS仕様を見つけることができました。たぶん京都でラスト1台。本当にギリギリセーフ。




で、前書きが長くなりましたがニンジャ1000とご対面。
IMG_3115





IMG_3116





IMG_3120





IMG_3118




もうバイクに「俺に乗れよ」って言われた気がしました。
この段階で「もう買います」って言うところだったけどグッと我慢して、跨ってみたりジロジロ舐めるように観察。見れば見るほど完璧なバイク。アルミフレームだし倒立サスだしキャリパーも対向4ポッドのABSだし、今流行りのウェーブディスクだし、マフラーもマジでかっこいい。改造する所がないね。




もうOKだそうかなと思ってたら、「試乗しますか」という予想外な言葉が店員さんの口から出たので、せっかくなので試乗してきました。
IMG_3122





ほとんど乗ってないけど、とりあえず簡単にインプレ。
・バカ速い(これは自制心が要求されますね、600の比ではない)
・マフラーの音がハンパなくいい
・リッターでは軽い部類だと思うけど、やっぱり押したり引いたりの取り回しはやや緊張します
・足つきはベタ着きはないが許容範囲(両足つま先立ち/170cm/52Kg)
・エンブレがキツい味付け(これはかなり顕著です)
・シートはやや硬め
・ミラーがえらい横に張り出しているのがちょっと・・・
・クラッチ固し(これは長距離耐えられない)




という感じ。まぁ戻ったら自然とこの言葉が口から出てました、「買います。」と。




で、まぁ人気車種だし値引きはほとんど望めないだろうと思いましたががんばっていろいろ交渉。オプションで5万引きのところを粘りに粘ってトップケースキャリアとボディのガラスコーティングでなんとか7万まけてもらいました。




というわけで、ローン地獄の始まりですが、すごく幸せです。
去年4月にバイクを降りてから・・・長かった。鬱にもなり地獄でした。
もう誰にもバイクは乗せない。跨らせない。あんな経験は金輪際ごめんです。
よろしく、僕の新しい相棒。大事に乗るからね。
とりあえず再会が楽しみでしょうがないです。
IMG_3119
いつかは乗りたいと思っていたライムグリーン




IMG_3126
ポスターもゴネてもらって来ました

Jimnyオイル交換

ブログネタ
整備 に参加中!
IMG_3097





トリップが3,000Km行ったので、オイル交換(オイルフィルターも)してきました。
ジムニーは660ccしかない小さなエンジンで普通乗用車と比べると割と回して走るエンジンなのでこの距離で交換です。バイクと変わらんぢゃなイカ。ちとめんどくさいですね(笑)。




IMG_3098
モービル入れました~(5W-30/部分合成油)




なぜかシガーソケットに差してたFOMAの充電器が壊れたので(本当に最近よくものが壊れます・・・涙)
IMG_3100
378円で調達




IMG_3101
auだったらこれ買ってたんだけど・・・(笑)




IMG_3107





IMG_3096
before




IMG_3102
after




IMG_3106

TSUTAYA DISCUSェ・・・

ブログネタ
宅配レンタルDVD比較 に参加中!
当方ツタヤディスカス(CD/DVD宅配サービス)のM(借り放題)プランを利用しているんですけれども、
いきなりツタヤからこんなメールが・・・




--------------------------------------------------------------------------------
本メールは、2011年6月10日時点で「Mプラン」をご利用中のお客様にお送りしております。
--------------------------------------------------------------------------------

平素よりTSUTAYA DISCASをご利用頂き誠にありがとうございます。

この度、2011年8月1日をもちまして「Mプラン」のサービス内容を、一部変更させて
頂くことになりましたので、下記の通りご案内申し上げます。

--------------------------------------------------------------------------------
■変更点:レンタル可能枚数:「無制限」 → 「最大6便12枚/月」に変更

■変更日:2011年8月1日より

■その他
-引き続きMプランをご利用頂く場合、特にお手続きは必要ありません。
‐Mプラン月額料金は変更ございません。
‐自動繰り越しサービスは適用されません。
‐追加レンタルはご利用頂けません。
‐スポットレンタルは引き続きご利用頂けます。
--------------------------------------------------------------------------------

月間の上限枚数を設定させて頂きますが、レンタル可能最大枚数は、引き続き、
自動発送プランよりも多い枚数設定となっております。

何卒ご理解を賜りますよう、また今後ともDISCASをご愛顧賜りますようお願い申し上げます。




・・・




ざけんなッッッ!!!!!!(`・д・´)





ツタヤ最近チョーシこいてますな。だらしねぇ!!
もうこれ僕がディスカス利用する意味ないじゃん。
DMMに乗り換えよ。

ちょっと気になったけど・・・SUZUKI GSR750

ブログネタ
バイクなんでも に参加中!
久々に単車ネタ。とは言っても妄想ネタなんだけど。




僕、暇つぶしによくYahoo自動車のページを見るんですけど、そんな中にひょっと現れたGSR750。なんかCBR250Rとニンジャ1000の間にさりげなくいるんだよね。何だこれっていう。
gsr750_o_ph01




まぁライダーが宮崎敬一郎(個人的には和歌山利宏が好きなんだけど)だし、yahoo自動車だし、そこらへんは誉めちぎってはあるんだけど、文読む限りちょっとそそられる内容。けっこうルックスもFZ8の真似っ子だけどそれなりにカッコイイじゃない。タンクの絞りとか、ラジエターガードは結構攻撃的で好きよ。




でも真剣に写真見たら、いろんなとこでコストダウンの跡が・・・。
06
ブレーキが片押しとはちょっと・・・
倒立サスはいてるんだから、これはガッカリせざるを得ない




07
よりにもよってスイングアームが羊羹型のド鉄とは




08
そしてウインカー!これはひどいと言うしかない
どういうことなの





見てれば見てるほどなんだか残念な気分に(´・ω・`)




ん、じゃあ価格はどうなの、という話に。
ここまで削ってんだからヤマハも驚く価格帯に仕上げてきてるに違いない!・・・と思ったら



¥1,039,500(参考価格)



・・・100万越え(´・ω・`)
まぁスズキのことですから泣く子も黙る値引き幅があるのかもしれませんが、ちょっとこれは価格としては高すぎるよね。これくらいならヤマハのFZ8買った方が断然いいよ。アルミフレームだし、キャリパーも対向4ポッドだし、800ccだし、90万で買えちゃう。まぁABS付いてないけどね。別に機能面だけでバイクを判断するってのはあまりしたくはないんだけれども、ストリートファイターっていうカテゴリーのバイクでスチールフレームというのはちょっといただけない。




例えばツアラーだったり、そういう類のバイクなら別にスチールでも気にならないんですよ。そんな走りのレベルは期待してないし、路面からの反応を常にガッチリと受け止めてしまうアルミフレームは長距離を走るにはかえって疲れたりするから。でも、それなりに峠でパッパッと切り返して攻めるライディングを求めるのであればスチールはやはり心もとない。なんだかんだいって鉄フレームはよれますからね。




はたしてこれ、売れるのかな。
スズキは立派な会社だし、きっといいバイクだとは思いますが、競合にヤマハのFZ8がある、という点を考えた時にちょっとこれは厳しいんじゃなかろうか、と思った深夜2時。
もしこのバイクを本気で売りたいのであれば、価格をCB400とFZ8の間に設定するべきだと僕は思いますね。XJ6にぶつけてくる位の気概をスズキには見せてほしかったなぁ。




スズキ GSR750 - 試乗レビュー - バイク - Yahoo!自動車


GSR750:スペックシート


FZ8


CB400


XJ6
ゆっくりしていってね!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Google
WWW を検索
このブログ内を検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ